TAKE25!!

偏りがちな人生だから

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

IMG_20170101_003016.jpg
2017年が始まりました。
明けましたね。たぶん、明けましたよね。
おめでとうございます。
本年も、音楽しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


全力の画力です。ご笑納ください。

さて、今年はどんな風に音楽と生きましょう?
ふわっと、1年間の目標を立ててみました。

1.新しい感性や感覚に出会う機会をたくさん引き寄せる。
ライブやコンサートだったり、展覧会だったり、素敵な絵や写真や造形物、音楽、ことば。
そして、それを生み出す人の頭の中の風景。
触れる機会、覗く機会、たくさん引き寄せたいなと思います。

2.採譜の習慣化
譜面書くの、本当に苦手なんですよね。
でも、もっと気楽に考えて、どうしたら「譜面を書く」ことのハードルを下げられるか、私目線であれこれ試す年にしようと思います。
文字に書きとめることで確実に思考を残すように、譜面に音符と休符を並べることは頭の中に浮遊するメロディーを確実に残す手段。
楽しめる方法を模索したいと思います♪

3.ことばの選択肢を増やす。
今年は、辞書とか辞典、図鑑なんかを「読み物」として楽しみたいな、と。
単純に面白いと思うし、自分の中に「ことばの選択肢」を増やしたいのです。
頭の中のイメージや感情を、ことばに変換するのは、どうあがいても「近似値」にしかならない。
でも、選択肢を増やすことで、「限りなく近い」ことばを与えることができるかもしれない。

4.楽器がんばる。
おぉっと、突然雑なやつが来ました!
言わずもがな。いい加減ちょっとくらい弾けるようになれ、私。
せめて鍵盤との良好な関係を築け。

5.haroでCDつくる。
これは昨年からの継続目標です。今年も隙あらば目指していきます(ノ´ ∀`)ノ

私の場合、コンスタントに目標に向かって日々是鍛錬、というより、疾走!ときに停止!放棄!迂回!からの猛スピード、というムラがありすぎる感じになるとは思いますが、まぁ、それも一興。
一年後、どんな振り返りができるか、楽しみに日々を過ごそうと思います。
ちなみに今日は、疾走!な日だったようで、仕事終わりに帰宅してからの図書館に行って6冊ばかり借りてくるというレアな行動力を披露しました。
全部読まなきゃ、なんて欠片も思っておりません。
半分くらいは、ぱらぱらめくって1個でも頭に残ればいいや、っていうスタンス。

* * *

昨年度末、いつもはさらっと聞き流している楽曲の1フレーズが、妙に浮き上がって耳に残りました。
坂本真綾さんの「おかえりなさい」の最後の歌詞。

生きることは、忘れること。今がいつも一番輝いてる。



そうかもね。
そうなのかもしれないね。
忘れてゆくことは、ときに少し切ないけれど、でも、忘れるからこそ、新しい明日をこの手に招くことができるのかもしれない、ね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年もたくさんのお知らせをお届けできますように。
そして、みなさんの輝く日々にたくさんの素敵な音楽が流れますように。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top