TAKE25!!

まばゆい

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年も残り半月となりました、いかがお過ごしですか。
日本列島の南の方に住んでいるので、厳しい寒さとは無縁ですが、それでも日に日に冬の景色が増えていくのを感じます。
夕陽の眩さに、夜空の月の眩さに、いちいち心を動かされます。
今週は特に、夜明けの月が眩しくて眩しくて、カーテン越しにはっきりと形が分かるくらい、大きくて光の強い月でした。

寒い日には室内でぬくぬくと過ごすのが幸せです。
寒くなくても室内で過ごす休日が多いのですが、私。(笑)
今回は、とくに新しいお知らせはありません。いつもよりゆる~い記事です。
よろしければお付き合いください♪


*弾いてみたハナシ*

秋に、ウクレレを買いました。
以前から気になっていたのですが、ふらっと寄った楽器店で入門向けのものがお安く売られていたので。
ちっさくて軽いので、弦も4本なので、「ちょっとやってみようかな」ハードルと「チューニングしようかな」ハードルが低くてよいです。

とあるウクレレ奏者さんが公開している、初心者向けワークショップ動画を見て「練習してみようかな」という気持ちになり、久しぶりにウクレレを取り出しました。
今回はじっくり進めてみよう、と思い、最初の2小節だけをずっと練習。
ピアノも指に暗譜してもらう派だったので、弦も指に覚えてもらおう作戦。

そんなわけで、冒頭2小節は弾けるようになりました。
ハードルは小刻みに設定していくスタイル。特に楽器は超小刻みに...!(笑)
この2小節で出てくるコードはCだけ。Cと開放弦。
そしてウクレレのコードはまだまだ全然知らない。
Cは覚えたけれど、それ以外は弾けない。
今日練習を始めた曲は当然弾けない。
でも、何か弾いてみたい。弾いて、歌いたい。

その結果、こうなりました。


Cだけで弾いて歌える曲があってよかった\(^o^)/
大変お粗末さまでした。
次はG7を押さえられるようになりたいと思います。

楽器に触れるたびに、演奏する人たちへのリスペクトが高まります。
いや、ほんと、すごい。
同時に、自分自身の楽器との仲良くなれなさにびっくりします。
時間がかかるのよ...おかしいわね...10年もピアノ習っていたはずなのに...。

*オススメなハナシ*

おすすめ、というか、私が最近とても好きな動画。

とあさんの「ピチカートドロップス」×なゆごろうさんの歌唱×まりやんさんのダンス、淡い空間。
きれいに混ざり合って、ひとつの美しい映像作品だなって、何度も見てしまいました。
やっこさんver.を最初に見たのだけど、そちらもとても好きで、でも、どちらかひとつをここで紹介するなら、まりやんさんver.
流れるような動き、バレエの所作のような美しさと柔らかさ、空気のような軽やかさ、そして見ているとなぜかタイナカサチさんが思い浮かぶ。
まりやんさん、ぜひタイナカサチさんの楽曲で踊って欲しい...。

もうひとつは、こちら。

まさきさんの最近のオリジナルインスト作品より、「Tomorrow」
特に、0:49辺りからのかっこよい感じがとても好きです。
タイトルと相まって、わくわくな明日が訪れそうな空気感。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪

*nanaのハナシ*

スマホアプリnanaへの最近の投稿音源。(2016/11/16の記事以降、新たに投稿したもの)
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

moumoon「moonlight」を歌ってみた(ハモり入り)@麻弥子
 ⇒FULLMOON LIVEで聴いた素敵な演奏と歌声が忘れられなくて。YUKAさんの歌声、歌い方がとても好きです。

星野源「恋」を歌ってみた(ハモり入りver.)@麻弥子
 ⇒鳴らない指ぱっちん付きです♪(笑)ドラマは今になって見てみたいなぁってなってます。そのうちまとめて見よう...!

Wham!「Last Christmas」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ellyさんの素敵な歌声にハモってみました。この御方、ほんとうに英詞の発音が素敵で、毎回聴き入ってしまいます。

大滝詠一「夢で逢えたら」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ユウさんの素敵な歌声にハモってみました。大滝さんのナイアガラ・レコーディングを再現するって番組を見たあとでした。ナイアガラ・レコーディング、憧れます。

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

思いのほか、いつもと同じような記事ボリュームでしたね(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top