TAKE25!!

ディミニッシュ・ディミニッシュ

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

6月はもう全然動けていなかった私ですが、7月に入った途端に出力全開のスイッチが入ったようです。
動き回れることはとても嬉しいけれど、エネルギーが切れる瞬間を考えると少しぞわわとします。(笑)
だ、大丈夫...!今年はきっと、大丈夫...!

今回も新しい動画の紹介です♪
前回記事に引き続き、「弾けない弾き語り」でマクロスΔ(デルタ)楽曲カヴァーをしてみました\(^o^)/
コード譜配布もしますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね☆
それでは、お好きな飲み物片手に、風鈴の音でも聴きながら、ゆるっとお付き合い下さいませ(ノ´ ∀`)ノ

*弾き語り動画のハナシ*

まずはこちらの動画をどうぞ☆
「AXIA~ダイスキでダイキライ~」を歌ってみた
【ニコニコ動画版】


【Youtube版】


前回の「GIRAFFE BLUES」に続いて、ワルキューレ第2弾。
1コーラスなのに、投稿するまでに3日も費やしてしまいました。
Bメロのコードがなかなか当てはめられなくて。
あとはまぁ、毎度ながら演奏力なさすぎてリテイクにリテイクを重ねてうにゃらうにゃら...。
今日も午前中にスマホで撮影(録音)していたのですが、開始したときは(空調で冷やして)27℃だった室温が、終了したときには34℃を指し示していました。
恐るべし、夏...。
そして、暑さも湿度もダメダメなのに、音楽が絡むと平気になっちゃう私、恐ろしい...。
サビのコード進行がとても好きです。せつなさMAX!
弾きながら歌っていて、高音がとても心地よいです(*´∇`*)

* * *

今回の歌詞ノート+コード譜
20160718174149207.jpg
ディミニッシュ(dim/0-3-6)って結構さりげなく出てくるけど、オーギュメント(aug/0-4-7)ってあまり使ったことないし、コード譜とかで見かけたこともない。
ちなみに、7thとか9thとか7-5とか、6とか、なかなかぱっと音並びを押さえられないから、私が書くコード譜にはあまり登場しません(笑)
サスフォー(sus4)は好きなので、ちょいちょい出します。出したがり。

今回も1コーラス分しか作ってないので、需要あるかは分かりませんが、PDF版のコード譜を用意してみたので、演奏したり弾き語りしてみたい方は、ダウンロードしてご利用ください♪
違和感のある箇所は好みの音に置き換えてくださいませ☆

◆「AXIA~ダイスキでダイキライ~(1chorus)」(コード譜)(クリックで新窓オープン)

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
最近は、オリジナル曲の制作は少しお休み中です。
降ってくるときはどしゃ降りみたいに一気に音や言葉が降ってくるので、そのときにしっかりキャッチできるように、引出しを広げる作業に注力しています。
それが、既存曲のコードを眺めることだったり、聴くことだったり、絵画や映像を見ることだったり、本を読むことだったり。
文章を読むっていうのは、あまりやっていないかな。
それもまた、波があるので。
たぶんきっと、必要な時に、必要なことに手が伸びていて、知らず知らずに得た何かが、いつかどこかで、パズルのピースのように私の傍らに姿を現してくれる。
私はただ、今このときに「やりたい」と思うことを、やっているだけ。
それでも人生は、いつだって、「いつか」につながっている、そんな気がします。

おまけ☆
20160718214910759.jpg
4月末に買ったミニバラ。
植え替えて、一度すべての花が終わった後も、母が手入れをしてくれたおかげで、最近また花を咲かせてくれました。
夏の一輪、ひまわりと同じ、黄色。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top