TAKE25!!

小さな音楽

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年の梅雨は、なんだかこれまでの梅雨よりも少しだけ楽しい気持ちで過ごせている気がします。
みなさまはどんな6月をお過ごしででしょうか。
今回は、いまの季節にぴったりな、小さな音楽を2つご紹介したいと思います。
ぜひ、ゆるっとお付き合いくださいませ♪

*haroミュージックなハナシ*

2つ前の記事でご紹介した、オリジナルソロインスト「Hydrangea」ですが、後日録り直して、動画と音源の2バージョンを新たに公開しました。

「Hydrangea」


「Hydrangea -mellow-」(音源のみ)


すると、音源を聴いてくれたharo・まさき氏が、素敵なアレンジを加えてくださいまして、私の拙い演奏に奥行きと深みが...!
感動のあまり、ほぼ無編集な音源ながら許可を頂きまして、こちらも動画として公開させていただきました☆

「Hydrangea -haro arrange-」


* * *

この「Hydrangea -haro arrange-」を聴いて、「なんだか聞き覚えのある音だなぁ...」と感じた方は、素晴らしいharoマスターです。
そうです、この音源の中で使われている「シャララララ~...」という雨音のようなサウンド、もう既にみなさまは聴いたことがあるのです。

この曲で。
「haro / 優しい雨」

この中で、私が鳴らしたレインスティックの音が使われているのですが、同じ音源を今回のアレンジの中で使ってくださったそうです。
自分でも、キーボードの再録音をしたときに、レインスティックの音も入れたいなぁ、とかほんわり考えていたので、嬉しいサプライズでした♪

* * *

「Hydrangea -haro arrange-」、個人的には、0:50から入ってくるウィンドチャイムの音との響き合いが気に入っています。
なんというか、宇宙が創生されていくようなイメージが浮かびます。
元は自分で作った曲なのに、想像が飛躍しすぎって言われそうですが(笑)、でも、そんな新しいイメージを与えてもらった気がします。
特に、1:13の音とか1:20の辺りとか、もう完全に隕石と隕石がぶつかって、化学反応みたいな何かが起こって、新しい生命の源になる何かが起きてる気がする...!
アジサイと雨季のイメージの曲が、なんだか壮大な宇宙規模の広がりを得た感じ。
...分かりづらいですね!忘れてください\(^o^)/
あなたにはどんな映像が見えますか?
どんな色が、見えますか?
ぜひ、教えてくださいね。

* * *

もうひとつ、haroセッションなお話をば。
以前に記事でもご紹介した、まさき氏のオリジナルインスト「Deep Forest」


これまでのオリジナルインストも、映像的な音だなぁと感じていたのですが、この曲は特に印象的で。
詞をつけてみたいなぁ、と、ひそかにずっと思っていました。

先日、音源を頂く機会を得まして、うきうきわくわく勝手に作詞して歌わせて頂きました。
とても楽しい...!
当初、楽曲に対して描いていた映像とは少し異なる映像の詞となりましたが、音源を何度も何度も聴いているうちに自然と浮かび上がった詞です。
「音」は、自分にぴったりの「ことば」を、ちゃんと知っていて、私はそれを探して、連れてきて、置くだけ。
この曲に続きがあるのかどうか、それは今はまだ分かりません。
もしかしたら、いつか、新しい形でまた、聴いてもらえる日が来るかもしれません。
でも、あるいは、これで完結の音楽かもしれません。
ぜひ、感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

「Deep Forest」を歌ってみた@麻弥子ver.(クリックで新窓オープン)



夜、風、僕、ひとり

かけてゆくきみの姿は
もうここからは見えないけど
呼吸続けていればまた逢える?

見上げれば君のいない空に無数の星
静かに頬伝う涙 風に触れた気がした

* * *

なお、TMBOXの音源は、期間限定で公開の予定です。
せっかくリンク先に飛んでくださったのに、ページが見られなくなっていたらごめんなさい。

これまでのharoのオリジナル楽曲「優しい雨」「憂鬱B」「虹色メロディ」は、詞と主旋律を並行で先に作ってきました。
今回、勝手に詞を作らせてもらって、今後、曲(演奏)先で後から詞を作っていくというのもやってみたいなぁ、と思いました。
私にとって、「Deep Forest」歌ってみた音源作成は、貴重な時間となりました♪
他にもいくつか、インスト曲の音源をお借りしているので、また詞をつけてみたいなぁと思っています。
どれも素敵な演奏と旋律なので、わくわくするし、実際に詞を作り始めたら、自分でも予想していなかったシーンになったりするので、楽しみです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
梅雨はまだもう少し続きますが、どうぞ、素敵な日々を。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top