TAKE25!!

水無月は藤色が揺れる季節

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

紫陽花が喜ぶ季節になりましたね、花も葉も、雨の中で艶やかに咲いていて、思わず見惚れます(*´∇`*)
最近、家の近辺を歩くときに雨が降っていると、ついつい探してしまします、カエル。
...いない。
鳴き声は聴こえる(気がする)のですが、出遭えたのは誰かの家の塀に張り付いたカタツムリだけ。
関西に行く前と比べると、近所にあった田んぼが随分と少なくなっているので、ちょっと切ないです。
会いたいなぁ、カエル

さて今回は、新しい動画と新しい音源のご紹介です。
動画の方は、いつもと違い、ニコニコミュニティ限定となっています。
ではでは、お好きな飲み物片手に、しばしお付き合い下さいませ☆

*ニコ生放送4周年なハナシ*

先日、6月6日で、放送4周年を迎えました。
ここ1年は数回しか放送できていないですが、それでも放送時にはふらりと聴きに来て下さる方がいることに、とても嬉しく思っています。
マイペースな生主に付き合ってくださってありがとうございます。

1周年、2周年は、記念放送でみなさまとわいわいお祝いさせて頂きました。
昨年は、環境が変わったり身の回りがパタパタとしていたので何もできず...。
今年は、記念動画をコミュニティ限定で投稿いたしました。

動画はニコニコ動画内、ニコニコミュニティの動画一覧からご覧ください☆

コミュニティへの参加・退会は、私に通知等がくることはありませんので、「視聴してみたいけれど...」という方はぜひ、一時参加でも構いませんので、お気軽に参加してみてください♪

* * *

放送はできそうにないなー、と思ったのですが、何かしたいなぁ、と。
いつもの放送のようにリバーブをかけて、オケ音源と共にかけ録りで、MCのような何かも挟みつつ、ノンストップで20分ほど録ってみました。
ところどころお聞き苦しいところもあるかもしれないですが(笑)、その辺は脳内補正して頂けると嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

動画内のイラストは、すべてponkoちゃんに描いて頂いたイラストたちです。

◇1枚目(1曲目背景)
放送を始めて1年目の冬、ponkoちゃんと知り合った頃に、依頼して描いて頂いたイラストです。
藤田麻衣子「ねぇ」の楽曲イメージで、麻弥子イメイラを描いて頂きました。

◇2枚目(MC背景)
たびたび、TMBOXのジャケットに使わせて頂いてるイラストです。
最近は放送の背景でもよく登場していましたね♪

◇3枚目(2曲目背景)
「ねぇ」イメージイラストの次に依頼して描いて頂いたイラストです。
藤田麻衣子「高鳴る」の楽曲イメージで、麻弥子イメイラを描いてくれました♪
雰囲気たっぷりでとってもお気に入り。

◇4枚目(3曲目背景)
TMBOXに投稿した、【藤田麻衣子「サクラ」を歌ってみた音源】を聴いてくれて、その音源を元にponkoちゃんが描いてくれたイラストです。
これ見たとき本当にテンション上がりました。

◇5枚目(4曲目背景)
4周年記念にponkoちゃんが贈ってくれたイラストです。
ここ2年くらいでロングヘアのイメージが高まった麻弥子イメイラですが、実は初期はボブやショートカットで描いてくれてるものも結構あったりします。
初期から放送やツイッタを見てくださっている方は、お久しぶりなヘアスタイルだったかもしれませんね♪
イラストの麻弥子さんが素敵すぎて、思わず私もこの髪型にしてみたくなりました。(笑)
ponkoちゃんのイラストは衣装も毎回とても素敵なので、いつかポンコレ(ponkoコレクション)開催してほしい...。

私のニコ生放送での活動は、ponkoちゃんのお絵かきの歴史でもあるので、記念動画ではぜひイラストもじっくり見て頂きたいです(*´∇`*)☆

実はひっそり、2周年のときのブロマガコメントに返信していたりします。
「こ、コメントした気が、す、る...」という方は、こちらもチラリと覗いてみてくださいませ。

ゆるーいコミュニティとゆるーい放送ですが、5年目もぜひ、よろしくお願いいたします。


*オリジナルインストなハナシ*

6月という季節が苦手です。
高温多湿だし、雨多いし、気持ちが不安定になりがちだし、梅雨が明けたらもっと暑くなるし...。
やりたいことはたくさんあるし、休みの日にはあれこもこれもしたくなる。
でも、思うように体が動かない。心と身体が険悪ムードになる。毎年。

だから今年は、あらかじめ決めておいたのです。
6月は、なにもできなくてもいい。
仕事さえちゃんとできたら、それで花丸。
休日に起き上がれなくても、頭の中にある言葉や音をカタチにできなくても、焦らなくていい。
だらだらごろごろ過ごしたっていい。
やりたいことができたときは、もう、思いっきり自分を褒め倒しちゃう。

そんな感じなので、今日も、たっぷり休養デーかな、と思っていたのですが。

何となく気が向いてキーボードの前に。
好きな曲のコードを追って。
ふっと指先で叩いたフレーズを気に入って、ずっと弾いていたら続きが出来ていて。
夕方に、1曲できました。
インスト曲、っぽい、もの。
演奏、拙すぎるけれど。

「Hydrangea」

(TMBOXでも公開しています。お好きな方でご視聴ください♪)

6月は苦手だけど。
静かな雨の音、雨上がりの少し涼しい空気、匂い、今だけの彩、小さな虹、水たまりの波紋。
作った音にそんな景色が見えて、なんだか、少しだけ好きになりました、梅雨。
蒸し暑い夜に、ささやかな涼しさを呼び込む音になれたら。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪
...演奏力は、今後に期待。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ちょっと長くなったので、「最近の聴いてなう&nana音源」のご紹介は、また次の記事で。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top