TAKE25!!

わずらってますかー!?

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

5月も半ばですね。
急に気温が上がって、夏日の地域もちらほら...。
みなさま、元気に過ごしていますか?

さて、今回は、新しい歌ってみた動画をご紹介します♪
好きなお飲物片手に、ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです(*´∇`*)

*ふじたま歌ってみた動画投稿のハナシ*

久しぶりのソロ歌ってみた動画です☆
まずは動画をご覧くださいませ♪


藤田麻衣子さんの「恋煩い」を、Naoさんのピアノアレンジ演奏音源とコラボして歌いました。
音源自体は、昨年の夏に、歌ったり編集したりしたものです。
元々は、とあるコラボ企画用に作った音源ですが、企画の進行事情によりお蔵入りになりかねない状態だったので、主催者に断った上で、個人的な歌ってみた動画として投稿させて頂きました。
イラストは、安定と信頼のPonkoちゃんです。
毎度のように、「背景と透過絵を」という依頼だけで、あとは全部おまかせというリクエストに、華麗に応えてくださいました。
動画作るの、楽しかったです♪楽しすぎて、半日で完成しました(笑)
コラボとしてゴールできなかったのは残念ですが、大好きな絵描きPonkoちゃんとのコラボ動画を公開することができたのでよかったー。

ちなみに、藤田麻衣子さんの楽曲歌ってみたシリーズは、他に2つ公開中です。
こちらもぜひ、併せてご視聴くださいませ(ノ´ ∀`)ノ

「宝物」を歌ってみた(ノ´ ∀`)ノ【オリジナルPV】

こちらも、イラストはPonkoちゃん。
マオウさんのピアノ演奏音源&動画とコラボさせていただきました♪

【弾いてみた】二人なら -Acoustic ver.-【歌ってみた】(麻弥子×まさき)

友人ユキノの結婚祝サプライズDVDのために作った動画を、一部編集して公開したものです。
アコースティックユニット「haro」でおなじみのまさきさんに、素敵なアコースティックギター演奏をしていただきました♪

* * *

ちょっと一言。
ネット上でのコラボ企画って、大変です。
顔を知らない者同士、年齢もさまざまな者同士を集めて何かをしようっていうのですから。
結果より過程を楽しむことに目的が変わっちゃってる企画も、たくさん見かけました。
やたらskype会議を設けてるけど、企画自体は全然進んでない、とか。
主催役が存在していなくて、誰も進行状況を把握してなくて自然消滅、とか。
突然、参加メンバーと連絡が取れなくなる、とか。
音信不通になる参加者の中には、「面倒になって行方知れずになった人」もいるだろうし、「身の上に何かが起こって本人の意思に関わらず連絡を取ることができない人」もいるでしょう。
だから、リスク管理のできない人は主催に向いていないし、(身勝手な事情で)連絡や相談がきちんとできない人は企画参加に向いてない。

人数が多くなればなるほど、初めましての人が多い企画であればあるほど、途中で突然行方不明になる人がいるのが、ネット上の企画。
連絡取れなくなった時に、どう次の手を打つか。
作業スケジュールが狂った時に、完成までどのように持っていくか。
それを考えるのが主催の役目。
参加すると決めた以上、スケジュールに沿うように担当作業を最後までやりきる。
自分の作業が終わったらあとは知らない、ではなくて、企画が終了するまで進行状況を気にかけ、必要なときにはサポートする。
参加を続行できないときに、勝手な自己判断で音信不通になるのではなく、きちんと主催やメンバーに相談や報告をしてから脱退すること。
これが、参加者の役目。

小学生や中学生、あるいは高校生の年齢くらいで、1度や2度のことなら「仕方がないな...」って思いますが、大人はそうもいきません。
主催であれば、その人が主催する企画にはもう参加したくないな、って思いますし、参加者であれば、その人が参加している企画は「大丈夫かな...」って目で見てしまいます。
万策尽きて企画の続行が難しいなら、きちんとメンバーに企画の中止を伝えるべきだし、何とかして完成させたいと思っているなら、とにかく働きかけるべきだと思うのです。

仕事や勉強・部活動を理由に、企画を放置したり投げ出したりする人が一番苦手です。
突然の体調不良やライフイベントは別として、仕事や勉強あるいは部活動って生活のベースにあるもので、それらと両立できることを前提に企画の立案や参加をしているはずなんです。
企画に参加している期間に仕事が忙しくなる可能性あって、自分のキャパシティを計算して、両立できそうにないな、って思ったら、立案・参加しなければいいんです。
趣味は、義務ではないのですから。
でも、始動・参加した瞬間に、ひとつのプロジェクトとして完成(終了)させる責任は発生します。
それぞれの貴重な時間を持ち寄って費やしているという意識を、きちんと持っておく必要があります。
余裕がないうちは、「いま一番に優先しなくてはならないこと」だけに集中しましょう。
誰かと何かを作る「趣味」はその次です。

幸いなことに、私は、きちんとゴールできたコラボ企画の方が多いように思います。
参加者や主催者に恵まれていたのでしょう。
きちんと完成して終了できると、達成感もソロより大きいし、メンバーとの信頼も築くことができます。
「またこの人と何か作りたいな」って気持ちから新しい企画も生まれます。

「誰かの時間を消費している」という気持ちを忘れないでいたいですね。
どうぞ、みなさまも「楽しい!」コラボを☆

* * *

一言のつもりが、だいぶ長い文章になってしまいました。(笑)
過去に参加したコラボや、今回ソロ投稿することになったコラボなどから、思うところを書いてみました。
かくいう私も、ひとつ、大変に長い間、デュエットコラボ企画でお待たせしてしまっている御方がいます。
きちんと完成させて、また一緒にやりたいな、と思ってもらえるように努めなければ、です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
現在、歌ってみたコラボ(デュエット)が1つ進行中です。
haroも、近いうちにまた新しいお知らせをお届けできる予定です。

そういえば、来月は、放送コミュニティ「居酒屋まやこ(ノ´ ∀`)ノ」の放送4周年も控えていますね...!
ささやかに何か企画できるかなぁ、したいなぁ。
4周年の6月6日当日、は無理かもしれませんが、どこかのタイミングで記念放送できたらと思います。
またお知らせしますね☆

余談ですが、先日、巷で噂の「スマートワンダーコア」を購入しました☆
1年前から気になっていて、最近ほんとうに腹筋の減衰にションボリしていたので、思い切って!
スポーツジム2カ月分の会費くらいだしなぁ、と思ったらお得感もありつ。
20160515151000657.jpg
どーん。
テレビ見ながらできるし、負荷レベルも調整できるし、座椅子にもなるし(笑)、さっそく心地の良い筋肉痛がきていて効果を実感しています(*´∇`*)
これからまた録音の予定もいくつかあるし、わくわくトレーニングします♪
「おっ、なんか歌声いい感じに変わったね??」と言ってもらえるように、腹筋キャンペーン2016☆の始まりです。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top