TAKE25!!

生きるって、感情の消化吸収。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

節分が過ぎ、立春も迎え、少しずつ春の足音が聞こえてきたりこなかったり。
いかがお過ごしですか?
春が近づくと、わくわくする気持ちと同時に、突然ふっと不安な気持ちが湧いてきたり...。
今日は、そんな季節に、そんな心に、寄り添いたい曲をご紹介します♪

*haro新作公開なハナシ*

まさき氏と活動中のアコースティックユニットharoより、2ndオリジナルミュージックをお届けします。
まずは、ご視聴ください☆
「憂鬱B」



※動画の無断転用は固く禁じます。
※元動画URLを記載していただければ、カバー動画等(金銭の発生しない範囲)はご自由にどうぞ♪むしろぜひ♪
※インスト音源につきましては、まさき氏にお問い合わせください。(「歌ってみた」作りたいです、インストmp3欲しいです、など)
※その他、楽曲及びharoについてのお問い合わせは、動画に記載のメールアドレスにお気軽にお寄せください。


優しい色彩を思わせる音色は、全てまさきさんの演奏です。
インスト音源単体でも聴いてみたいっ!という方は、まさきさんへお声掛けくださいませ。
まさき氏Twitter⇒https://twitter.com/kingmaa_2525(クリックで新窓オープン)

とても雑なノート。(クリックで拡大)
20160213140619921.jpg
安心してください、ちゃんとデジタルに起こしてから提出してますよ!
20160213140622510.jpg

あお色が好きです。
今回は「蒼」色の世界を描きましたが、青色の世界も描いてみたいし、碧色の景色も届けてみたい。
昔、ギリシャに行ってエーゲ海を見たときに「碧」ってこれだ!って私の心が決めました。
でも私の中で、蒼にも靑にも藍にも当てはめられないブルーはたくさんあって。
葛飾北斎の描く北斎ブルー。
山本二三の描く二三ブルー。
アンリ・ル・シダネルのアンリブルー。
平山郁夫の郁夫ブルー。
私の持っている表現では指示できない「あお」に出遭ったとき、それでもその美しいブルーを分類したくて、ことばに置換したくて、私の中で勝手に名前を与えてしまいます。
それが、「北斎ブルー」であり「郁夫ブルー」
そうやって定義づけることで、この手の中に収めて安心したいだけなのかもしれないですね。(笑)
感情もきっと同じ。
ひとつのことばが示す感情の範囲が広すぎて、そこに投げ込むのは簡単だけれど、1対1のことばで示せたら、なんとなく自分の中に居場所を作ってあげられる。
誰かと共有するためのことばではなくて、私が私とうまく付き合うための符号。

あなたの世界で、「蒼」はどんな色ですか?
あなたが出会う感情に、あなたはどんな名前を付けますか?

あれこれと書いてしまいました。
麻弥子視点のライナーノーツということで。
あなたにとって、この曲はどんな景色が見えるのか、ぜひ教えてくださいね♪

動画イラストには、amさんの「どこまでだっけ」、みいなさんの「☆」という素敵な2枚をお借りしました。
音楽も動画も、楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、次はどんな曲をお届けできるでしょうか。
haroの今後の活動もぜひお楽しみに☆


*最近のオススメミュージック*

今回は2つ、ご紹介したいと思います♪
まず1つ目は、haroでも素敵な演奏を作ってくれているまさきさんのソロオリジナルインストより、個人的に気に入っている最近の投稿曲をば。(リンク先クリックで新窓開きます)
sakana
聴いていると、いろんな映像が頭の中に広がって、音を聴いているのに映画やテレビを見ているみたい。
色彩豊かな音色ってまさにこれだなぁ、と、楽しくなります。

もう1つは、最近知ったOwlCityというアーティストの楽曲。
OwlCity / Shooting Star


最初に聴いたのはこちら↓のアコースティックver.
Shooting Star(Acoustic)
とても心地よくて、何度もリピートしたくなる曲。
でも、聴いたあとに「音楽」ってなんだろう、ってぼんやりと思考している自分がいました。
そういうことを考えさせてくれる、というのも、私にとって「よき音楽」なのかもしれないなぁ、なんて。

* * *

散々「あお」が好き!という話を書きましたが、持ち物や衣服の色の好みは少しずつ変わるようで。
昔はなにかにつけ青色のものを選んでいたのですが、ここ数年はピンクも割と好き。
命名するほどではないけれど、持ち物の色のピンク率高い(笑)
ちなみにメガネは赤ワインをゼリーにしたみたいな色です。

*おまけ*
先日Twitterにも投稿したイメージラフ。
20160213140617940.jpg
「こんな感じの曲、いま書いてる」って載せて、(いや何が伝わるんだこれで...)って自分にツッコミ入れてたんですが、普段から私の拙いイラストを見慣れているせいか、思いのほか皆さん近いところで回答投げてくれました。
みんなすごい...すごいよ...!
謎の感動をありがとうございます(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
haro新曲、ぜひぜひよろしくお願いいたします☆


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top