TAKE25!!

そうだ、ギロッポンと名付けよう。

暦の上では秋だそうで。
...はい(*´∇`*)?

麻弥子のくせに更新頻度が高い、どういうこと?
放送とかニコ動投稿以外の場所で、地味にいろいろ活動的な最近なの、で。
こまめに更新しておかないと、タイムリーにお知らせできない、という。
お盆休みな方も、そうでない方も、よければ飲み物片手にご覧くださいませ(ノ´ ∀`)ノ♪

ラインナップ☆
♪声物語第2弾、投稿しました!
♪楽器を作ってみた!

**Teamコヱモノガタリ*なハナシ*
はちみつ100%コラボでお馴染みのぽこみんが主催の声劇団*Teamコヱモノガタリ*
1年前に第1弾を投稿してから早や1周年...。
第一弾投稿後に、新シナリオで企画が始動したのですが、(主に編集作業が進まずに)ようやっと先日に音源が完成しました♪

「あの日の川」(クリックで新窓開きます)

ponkoちゃん書き下ろしのジャケットイラストも必見☆
DLもして頂けます。
教室でのガヤは、効果音素材以外にぽこみんと私がしゃべっているのですが、どれとどれとどれが私か、分かるかしら(・∀・)?
一度目はストーリーを、2度目は細かい部分に耳を澄ませて、楽しんでもらえたら嬉しいです。

声物語の企画は、今後も続けられたらいいなと思っています。
主宰ぽこみんと脚本・編集の麻弥子以外は、基本的に企画毎に参加メンバーを募っています。

・登場人物の喋り・ナレーションにちょっと興味あるかもかもー。
・効果音とかBGMとか、作ってみたいかもしれない...!
・脚本(3~5分程度)書いてみたい。世界の創造神になりたい。
・*Teamコヱモノガタリ*の活動、面白い。ちょっと宣伝部隊になってやろうか。

などなど、少しでも興味を持っていただけたら、気軽に「参加してみたいかもー」とお声掛けください。
企画始動時に参加の可否をお尋ねしますので、「今回は参加できそうだな」ってときに気楽に参加していただけたら嬉しいです♪

参加の挙手は、
・麻弥子メールアドレス(mayako25☆gmail.com ☆⇒@)
・麻弥子orぽこみんのTwitter
・ニコニコミュ「居酒屋まやこ」の掲示板
・このブログへのコメント
などなど、私もしくはぽこみんにつながるものであれば何でも構いません。
お待ちしております(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ


*楽器つくってみたハナシ*
猛暑の合間のひとときに、レインスティックを手作りしてみました♪
前から気になっていた民族楽器、レインスティック。
身近なもので再現してみようと最初に作ったのは、卒業証書の筒にお米入れただけのやつ(笑)
...だいぶ物足りなかった...。
そこで、ネット検索。
お、割とみんな作っている!
そんなに複雑じゃない!
と、いうわけで、【作ってみた】発動。
写真と共に制作過程を紹介してみようと思いますよ。

~材料~
・筒状のもの
・穴を空ける位置の印をつけるもの(ペンとか、マスキングテープとか)
・爪楊枝
・木工用ボンド
・千枚通し
・ニッパー(爪切りも可)
・筒を塞ぐためのもの(厚紙とか布とか革とか)
・飽きない心
・好きな雨音への想い

~作り方~
①筒を用意します。
20150813172455889.jpg
私はラップの芯2本で作りました。
30cmを1本と、15cmを1本。

②筒をつなげる。
20150813172453097.jpg
念のためボンドで貼り合わせてから、ガムテープ巻きました。

③お気に入りのマスキングテープで、ぐるぐる巻きにする。
20150813172450445.jpg
この後の工程のために。

④めっちゃ穴開ける。
20150813172411457.jpg
途中、2回くらい飽きました。

⑤めっちゃ爪楊枝差し込む。
穴にボンドをちょんと置いて、ひたすら差し込む。
安心してください。黒ヒゲは飛び出てきません。
20150813172408123.jpg
まるで鬼ヶ島。
20150813172405221.jpg
上から見ると、凄みを増す...。

⑥爪楊枝の飛び出た部分をパチパチ切る。
20150813172400722.jpg
私は爪切りで切ったんですが、無限プチプチの後継にぴったりなんじゃないかなと思いました。
無限パチパチ。気持ちいいです。
危ういところにボンドをすり込んで、乾かします。

⑦好きな雨音を求めて、中に入れるものを配合する。
今回はとりあえずお米だけ入れてみました。
小石とか、とうもろこしとか、雑穀とか、小豆とか、いろいろあるみたいです。

⑧筒の上下に蓋をする。
20150813173211626.jpg
私は、厚めの布を輪ゴムでしっかりと派で。
中身の配合を変えられるように、すぐに外せるような蓋にしました。
布にしたことで、一番下に落ちたときの音の違和感も回避☆
最初に巻いたマスキングテープの色違いも巻いてみました。
民族楽器感、出てますか??

完成(ノ´ ∀`)ノ☆
ちなみに、こんな音。(クリックで新窓開きます)

【作ってみた】レインスティック【お米ver.】

お米入れたレインスティックなので、私は「コメスティ」と命名しました。
もう少し大きい粒の方が、いい感じに爪楊枝地獄に引っかかってくれるかもしれません。
今後、いろいろ試してみよう。
少し前から作っている曲で使いたいなーと思っているので、曲に乗っかったときの音もぜひ、お楽しみに♪
少ない材料で簡単にできちゃうので、小さいお子さんとの夏休みの思い出づくりにもぴったりだと思います。
心地よい雨音で、涼し心地にワープしましょうっ!ぜひ!

おまけ。
①大量に切られた爪楊枝があります。
20150813172357540.jpg

②積み上げてみた。
20150813172353952.jpg

③ボンドで固めてみた。
20150813172350281.jpg

④鳴らしてみた。

【作ってみた(?)】ギロッポン【偶然の産物】

なんですかね。これは。
とりあえず、ギロの遠い遠い親戚のような音が出てるので、「ギロッポン」と名付けてみましょうね。

* * *

お口直し。
20150813172337148.jpg
「金魚花火」
久しぶりに枠レジンしました。
ずっと前に買って、まだ使ってなかった団扇の金古美枠。
カラーグラスを入れているので、影はこうなります。
20150813172343636.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございました(ノ´ ∀`)ノ♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top