TAKE25!!

変わらないもの、変わるもの。

人は、いくつになっても、変われる。
人はいつまでも、変わらない心を持ち続けられる。

夏真っ盛りですが、いかがお過ごしですか?
セミの鳴き声が日に日に大きくなっていますね。
これまでの夏よりも、すこぶる健康に過ごしております、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

さて、先日に記事を更新したばかりですが、書きたいことがたくさんあって全部は書ききれませんでした。
というわけで今回は、前記事の続きのようなものです♪
お好きな飲み物を用意して、気になるタイトルから読んでみてくださいませ☆

※ラインナップ※
♪オリジナル楽曲「キジバトのうた」投稿しました
♪骨、直してます。
♪最近の「聴いてなう」
♪読んでみた
え?なんで回れ右するの?えっ??えっ?
前回より短めに書くから、なにとぞ。なにと、ぞ!!


*オリジナル楽曲のハナシ*
作りました。弾きました。歌いました。

「キジバトのうた」~弾き語りver.~@麻弥子(クリックで別窓開きます)

キジバトが鳴いてるんです。
毎朝、毎夕。
あっちから「とぅるっとぅるっとぅー」
すると、むこうから「とるぅっとぅるっとぅー」
お喋りしているような楽しい鳴き声を聴いていたら、曲を作りたくなりました。
童謡のような。
おとなとこどもで、一緒にたのしく歌ってくれたら嬉しい(*´∇`*)♪

おまけ。
20150804202810902.jpg
麻弥子流、作詞作曲の仕方。
型から入ろうとするB型の自覚があるので、敢えて「譜面」にこだわらない。
乱筆は気にしちゃいけない。
気が向いたら弾いたり歌ったりしてみてください。編曲大歓迎です。アレンジャー熱烈大歓迎\(^o^)/

*骨直しのハナシ*
7月下旬から整骨院に通っています。
何年も抱えていたあれやこれやの症状が、解決しつつある今日この頃。
一番驚いたのは、歌声が変わったこと。
頸椎の歪みが改善されたことで、声の濁りが解消されて、以前よりクリアになったようなのです。
先日(7/28)の歌枠放送の時の声に顕著だったようです。
試しに、比較音源サンプル。

まずはこちら、1年前に歌った音源

「このまま電車に乗って」を歌ってみた@麻弥子ver.

そして、こちらが、先日歌ってみた音源

「変わらないもの-guitar arrange ver.-」を歌ってみた@麻弥子ver.

ど、うですかな...?
歌唱力はまた基礎からやり直しなやーつー、なので、そこはぜひとも脇に置いていただいて。笑
声が生まれ変わって、今まで歌ってきた曲たちもまた違った雰囲気でお届けできるかもしれない、とわくわくしています。とても歌いたい。はやく歌いたい。
筋トレとか発声練習とかは、整骨院の治療が完全に終わるまでストップなうなのですが、新生☆麻弥子うたに乞うご期待♪です。
私が一番私に期待。わくわく。


*TMBOXのハナシ*
3つ前の記事以降、新たにTMBOXに投稿した「歌ってみた」音源のご紹介です♪
歌枠放送からの切り出しもあります。
一発かけ録り無加工のラフ音源をぽんぽんと投下しております。
ジャケットイラストは全て、ponkoちゃんによるイメージイラストです♪
がっつりしっかりMixしたものとはまた違う、日々の私の歌声、聴いてもらえたら嬉しいです。
(リンク先クリックで新窓オープンします。古い順に並べております。)

「The other side of the smile」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒数年前に「歌ってみた」動画を投稿した曲です。比べて聴いてみても面白いかも、です。

suara「花詞」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒和メロディーに惹かれるのは日本人の性なんでしょうか。
   suaraさんの歌声の美しさもあいまって、世界観にどっぷり浸かりたくなる曲ですよね。

「いかないで」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒放送でリクエスト頂く前から気になっていた曲。
  大正モダン、っていうと「お前に大正の何が分かる」って言われそうですが、私の中でこの曲のイメージは大正モダンポップ。
  袴にブーツ、みたいなオシャレイメージ。

「夕暮れファインダー~acoustic ver.~」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒歌枠放送で、よく歌わせて頂く曲。
  アコースティックな音色が描くモノクロームな切なさと夕焼け橙のあたたかみ。
  クラシックギターで弾き語り、できたらなぁ。

藤田麻衣子「おぼろ月」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒恒例の、ふじたま新曲を「歌ってみた」
  お引っ越し後の環境なので、ひそひそ声ですが。
  ファンクラブライブで初披露を聴いたときからずっと脳内リピート。
  CD化の発表があったとき嬉しかったー♪

「君色レシュノルティア」ミクパートを歌ってみた@麻弥子
 ⇒過去音源のフォルダ整理をしていたときに発見しました。
  録音したのは2013年3月らしい。
  DLできます。誰かIAちゃんパート歌ってみませんか?
  素声音源が手元に残ってなくて、ラフMIX音源のみなので、リバーブすらかかってないのが切ない。(笑)

すべての聴いてなうリストは コチラ


*読んでみたハナシ*

池田蕉園「ああしんど」を読んでみた@麻弥子

こちらもTMBOXに投稿したものですが、いつもの「歌ってみた」ではなく、「読んでみた」音源です。
著作権切れの作品を掲載している「青空文庫」
短くてすぐに読み終わる1~2ページのものもたくさんあるので、たまに気になるタイトルを見つけては読んでいます。
今回朗読した「ああしんど」も、内容の短さとタイトルに惹かれて手に取った作品です。

個人的には、北大路魯山人のお料理評論(っていうかお料理コーナー)が面白くて気に入っているので、これも「読んでみた」音源を作ってみたいなぁ、と思っています♪
料理に対するこだわりがあるからこそ、料理を盛る「器の職人」として名を馳せていたのだろうなぁ、と。
お料理エッセイ書いてるなんて知らなかったので、魯山人というアーティストの新たな一面を見れた気がしました。
蛇足ですが、昔、魯迅と魯山人が混同していて、魯山人の器の展示を見たときに「え、あの人(魯迅)器も作ってんの??」となったのは秘密です。魯迅と言えば、私の中では「ヤンおばさん」出てくる小説書いた人。

朗読、と言えるほどのものではないし、正しいアクセントを調べるとかそんなことしてないので、あちこち耳に障る部分はあるかもしれませんが、安眠効果はあると思うので(笑)、オヤスミ前にさらっと聞き流していただければ嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ
併せて、世間にあまり知られていない素敵な作品がたくさん並んでいる「青空文庫」にも興味を持っていただけたら幸い。
著作権保護法案が変わったら、青空文庫さんも対応大変そうだな...。

* * *

夏祭り、花火、虫の声、入道雲。
暑さ対策もしっかりしなきゃだけど、紫外線対策もしっかりしなきゃだけど、真夏生まれのくせに夏が一番苦手だけど。
この夏は何か違う。
昨年の今頃聴いていたふじたまの「この恋のストーリー」の歌詞。
恋的なやつではなく、心と身体な意味で、新しい波、次の波、大きな大きな虹色の波に飛び移った気がします。

この夏は何か違う。(朝起きるのがしんどくない...!)

まだまだ暑い日が続きます。水分とって、ときどき休んで、楽しい夏を(ノ´ ∀`)ノ♪
20150804202800284.jpg
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆ミ
神話の国から、エネルギーをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ三♪
そいやっ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top