TAKE25!!

嗚呼、素晴らしきコラボだにゃん(ノ´ ∀`)ノ♪

花粉がびゅんびゅか飛んでるみたいですね、花粉症の方は大丈夫ですか?
まだ予備軍スタンバイの麻弥子さんも、警戒態勢で洗濯物は室内干しでありまする。
そんな嬉しくも憂鬱な春の訪れの今日この頃、麻弥子さんは絶賛EQ修行なうです。
師匠に「EQまじ大事ー。」って教えてもらったので、地球上の7つのEQを集めるべく、音源を募集中。
7つ集めたら神龍呼び出して、こう言うの。
「MIX力、くれ\(^o^)/」
歌の音源を募集中なのは本当です。いろんな方の声を触る機会を頂けたらありがたや。
歌ってみた方は、投稿関係無しにお気軽にお声かけください。
公式に配布されているオケ音源とのMIXに限りますが、声同士が重ならないように出力した声だけの音源を頂ければ、私が「ウヒョヒョヒョー♪」って混ぜ混ぜさせていただきます(*´∇`*)
犠牲になりたいドMな挙手、待ってるよ☆

さて、今回は新作コラボ2つのご紹介です。
曲は、どちらもHoneyWorkさんの「嗚呼、素晴らしきニャン生」
先にご本家動画をば。


それでは、投下した作品たちをば。
まずは、先にうpした【麻弥子×?】バージョン。

人物Xとの2作品目です。
通常バージョンとネタ満載バージョンの音源を送ってくださったので、全力で切り返させていただきました!
通常バージョンも作ったのですが、MIX音源をお渡ししたら面白がってくれてうp許可がおりましたので、ネタver.を投下させてもらいました(`・ω・´)b

次に、同日夜にうpした【麻弥子×ぽこみん】バージョン。

(私が)待望のぽこみんとのコラボ新作ですヒュウウウウウウ(ノ´ ∀`)ノ♪
最後に小芝居入れてみたんですが、ぽこみんに聴いてもらったら「元からオケ音源に入ってるのかと思うくらい自然だったwww」という感想が返ってきたので、気が付いていらっしゃらない方が多いかも?
一度聴いた方も、ぜひ、もう一度(*´∇`*)
前回の「うそつき」コラボよりも、ぽこみんの声を綺麗に届けられてるとよいな。。。

※少しだけここで説明しておきます。※
ぽこみんはオーディオI/F無しで録音しているため、EQをいじっても、(私の今のスキルでは)少し声がこもった感じになってしまうのです。
ですが今回は、前回よりもノイズが少なく、声もはっきり入れてくれていたので、「うそつき」に比べて幾分クリアにすることが出来ました。
I/F無しでも、十分歌ってみたはできるんだぜ!
と、同時に、
I/F挟むだけで、クリアさはやっぱりだいぶ変わるのだぜー。
私のEQ調整スキルが上がれば、さらにぽこみんの声をノイズから掬い出して届けることができる気がするので、その辺りにも注目していただきたい所存にて。
そういえば、ぽこみん、マイクはスカイプマイクだったっけ?ボーカルマイク?

2つの「嗚呼、素晴らしきニャン生」歌ってみた、ぜひぜひコメントしていってくださいませ★

* * *

最近のお手伝い作品から、動画をご紹介。
とても大好きなピアノ弾きさんの、これまた大好きな作品の投稿を、エンコードでお手伝いさせていただきました。
藤田麻衣子さんの「恋に落ちて」ピアノで弾いてみた(マオウさん)

演奏動画のエンコードは初めてだったのですが、指の動きと音を合わせるのって本当に難しい。
いい経験をさせていただきました。
またお手伝いできたら嬉しいなぁ。
しかしマオウさん、うpペースが早くて本当に感心してしまうww
楽譜も一緒にうpしているので、マオウさんの楽譜で麻弥子さんもふじたま曲、練習するのです。うむ!


「私特製激甘チョコレート毒入り」の歌みたうpの時に、動画の変換ソフトを使えるようになり、バレンタイン企画動画でaviファイルからmp4ファイルへの変換も覚え、mp4以外の動画も扱えるようになったので、エンコードお手伝いの幅が広がりました。自分の歌ってみたも、今まではmp4でしかできなかったけど、できるようになったしね。
出来ることが増えると、楽しいね。
私がお手伝いした作品は、こちらにまとめてあります。⇒お手伝いした作品たち♪(別窓)


それでは、素敵な週末を~☆ミ

* * *

追記。
マオウさんより承諾をいただきましたので、ブログのリンクを追加させていただきました(*´∇`*)
こちらからも飛んでいただけます。⇒楽譜を書き続けます。(別窓)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

2作品とも楽しく拝聴させていただきました。
(*^^*)♪
男性とのコラボバージョンがオリジナル性に活きててとても良かったです!
まやさんの声がふわふわした声質なので…男性の厚みのある声にまたがる感じで二人のシチュエーションがとっても新鮮♪
欲を言うと…まやさんの声に少しだけ電子音♪をかけてみるのと、後半のハモリの部分の声の割り合いを6:4くらいで構成してみると面白いかもしれません☆
ありがとうございました…
  • 2013.03.14(Thu)
  • ハラカラ
  • URL
  • EDIT

>ハラカラさま

ブログへのご来訪&動画のご視聴、ありがとうございます(*´▽`*)
コメント、とてもうれしいです!
男性とのデュエット作品は初めてだったので、いろいろと新鮮であり、
また、自分にはない低音域の扱いに翻弄されました(笑)
電子音にしてみるっていうのは面白そうですね!ハモリ部分の声の割合の
ご提案も含めて、ちょっと自宅に戻ったら試しに音源を作ってみたいと思います。
いい感じに仕上がったら、TMbox辺りに投稿してみようかな(*´▽`*)
その時にはこちらにもURL貼っておきますね♪

掲示板の方へも新たに書き込みありがとうございます。
ちょいちょい運営側の不具合で掲示板にアクセスできなくなってしまうので、
こちらにて最新書き込みへのお返事させてくださいね。
自分の歌に対して、的確な指摘をいただけること、指摘だけでなく改善のための
アドバイスをしてくださること、とてもありがたいことだな、と
いつも感謝しています。
放送に来てくれるリスナーさん一人一人が、
聴きに来てよかったな(*´▽`*)
明日もまた視聴したいな(*´▽`*)
そう思ってくれるような、放送や作品でありたいと考えています。
(そしてもちろん、私自身が楽しいと感じ、自信をもって届けられるような!)

最後になりましたが、
ハラカラさんも私にとっては大事なコミュニティメンバーであり、リスナーさんなのです!
だから、立ち寄ってくださったときにはスルーなんてできません(笑)
がっつりお声をかけさせていただきます(・∀・)b

すっかり長文になってしまいました。
また放送にておまちしております(*´▽`*)ノシ
  • 2013.03.18(Mon)
  • 麻弥子
  • URL
  • EDIT

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top