TAKE25!!

越冬の陣、ってことにして(ノ´ ∀`)ノ

引っ越しが終わりました、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ♪
さてさて、新作のお知らせをどばばばばーっといきますよ☆

まずは、今年の投稿初め作品。
keenoさまの「crack」を、あいちゅさまの「aco remix」ver.で歌ってみました。
インスト音源を快くくださったあいちゅさまに感謝です。
MIXはニットフィットさんにしていただきました。
妄想たっぷりのリクエストに応えてくださいました(*´∇`*)

放送中に流した際に流していただいた弾幕を見て「これ、ぜひ動画にも///」って言ったら、可愛い弾幕を入れてくださいました。動画に弾幕コメント入れてもらったの初めてだったのですごくテンション上がっちゃいました。

↓こちらが本家動画↓

それから、↓こちらがあいちゅさまによるaco remix ver.↓

※これらの動画におきまして、麻弥子に関するコメントをする行為はお控えください。

次っ☆
「crack」の歌ってみたを投稿した同じ日に、ニットフィットさんがボカロオリジナル曲「逃論界」を投稿されたのですが、これがなかなか中毒性の高い曲でww
速攻覚えて、夜明けのテンションでお遊びで録って、MIXして、気づいたら投稿しちゃってたwww
引っ越しの荷物に埋もれながらのうpです。
ニコ動へのソロのセルフMIX投稿は「キリトリセン」の歌ってみた以来だぁ…w

どうやら、私はボーカルを小さめにしてしまう傾向にあるらしい…。
次はその辺りを気を付けてみようと思いまする|v`)チラッ

↓こちらがミクちゃんのテクノボイスがクセになる本家動画↓

※こちらの動画におきまして、麻弥子に関するコメントをする行為はお控えください。

そして、越冬の陣、第3弾!
虚空さまの「*星降り*」を歌ってみました☆+:.
MIXはモリサトさんにしていただきました♪
こちらも妄想たっぷりな世界観を素敵に再現していただきました、感謝!

最後にすっと余韻を残さず音が消える感じが好き。

↓こちら、ウィスパーボイスがたまらないユフさんのご本家↓

そして、↓本家より先に出会ったGUMIたんカバーver.↓

PVはユフさんver.をお借りしましたが、歌のイメージはGUMIたんver.から出来上がってます(*´∇`*)
※これらの動画におきまして、麻弥子に関するコメントをする行為はお控えください。

* * *
さてさて、歌詞ノートとかとかっ。

第1弾「crack-aco remix-」を歌ってみた。
(クリックで拡大表示)
crack-歌詞ノート
原曲はもちろん素敵なのですが、あいちゅさまのアコギver.は、歌っていて自分の中でとてもしっくりきて、こちらのインストに乗せて歌いたいな、と思い、あいちゅさまに連絡をとらせていただきました(*´∇`*)

私の解釈としては、
シャープさは無くて、靄(もや)とか霞(かすみ)、霧に包まれてる感じで、ラスサビは少し澄んでいる、ような。
視界ゼロ、って言ってるけど、でも、でも!
荒れた大地の真ん中で、ぽつんとひそひそ歌う、そんなイメージです。
サビは割と泣きそうで、(「涙が出た」って言うてるやん)
「鈍色の~動かないで」は、空を見上げてる(っていう妄想)
以上の妄想を、MIX師のニットフィットさんにお伝えした次第でございます。あわわわわ。
華麗に再現していただき感謝っ。


第2弾「逃論界」を歌ってみた。
逃論界-歌詞ノート
これ、ね、まさかね、投稿するとこまで考えてなかったからね…。
いつも放送で使ってるダイナミックマイクでだね、正座の状態でだね、録ってだね…。
ノイズ処理もまともに出来てないしだね、あとで聴いたら音程とリズムが崩壊してるよおろろろ(இдஇ; )みたいなね。
夜明けのテンションで、明け方4時くらいに録って、(あぁ、これ今日MIX依頼したら、受け取れるの引っ越し終わって、ネット開通してからだから2月になっちゃうなぁ…)とか考えながら、MIXめいたことをうへへへへぇ、ってやって、あはは、なんか楽しいヾ(゜∀。)ノシ ってなって、気づいたら投稿してました。
たくさんの方に聴いていただけて恐縮です…。
個人的には、ラスサビ前のこもった感じのところがお気に入り。
課題はやっぱりボーカルとオケのバランスかな。
今年はセルフMIXも成長したいでござるっ(ノ´ ∀`)ノ♪

第3弾「*星降り*」を歌ってみた。
星降り-歌詞ノート
こちらの曲は、歌いたいっ!と思った時はまだオケの配布は無くて、でも歌いたくて、作者の虚空さまにツイッターでラブコールを送ったものです。
他の曲もすごく素敵で気に入っているので、じわじわと歌っていきたい…うひひ|w`)

歌の解釈としては、
フローリングの部屋のベランダのドアの端で、体育座りで、部屋の中から夜空をぼーっと眺めながらひっそり歌う感じ。
まさに引っ越し先の部屋がそんな空間だ…!私このシチュエーションで歌えるぞ…!←
と・こ・ろ・が…ww
虚空さんとツイッターでやりとりしているときに、すさまじい歌の背景が浮上し…一気に曲のイメージがひっくり返る事件が…w
そのやりとり以降、この曲はもう「PC壊れてまじ涙目」な一曲にしか解釈できなくて、もう、もうwww
…それはさておき、オヤスミ前にぜひ聴いていただきたい一曲です(*´∇`*)b
ちなみに、今回初めて、オク下のコーラスを入れるということを試みてみました。
なんか低いのが聴こえたら、それも私ですwww
なんとか絞り出してみたのですが、どうでしょう…。
「全然気づかなかったぁ」という方は、もう一度、聴いてみてくださいね♪

* * *

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます☆
…うん、長い!
ぜひぜひ、みなさまのコメントで動画を盛り上げてくださいませ(ノ´ ∀`)ノ♪
よろしくお願いいたしますっ。

そうそう、最近「ザ・インタビューズ」なるものを始めてみました。
匿名で質問できるそうです。
(新しいブラウザが開きます)
【麻弥子】いんたびゅー(ノ´ ∀`)ノ【聞かれてみた】
しょーもない質問、お待ちしています(*´∇`*)笑
(ツイッター連携なう。また、コミュニティプロフィールにも記載しております。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top