TAKE25!!

打ち上げ花火を、とじこめて

第一印象で、ビリビリとくる、必ずしもそんな作品ばかりを目指さなくてもいいのかもしれないな、って。
そんなことを考えた、ある夏の日でした。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

8月も、もうすぐ半ば。
台風が駆け抜けていったあとの、置き土産のような涼やかな週末。
いかがお過ごしですか?
今週末は、夏コミも開催されていますね♪
出展のみなさまも、駆けつけのみなさまも、おうちに帰るまでが夏コミですよ~。
ちょっぴり羨ましい(まだ、一度も行ったことがない勢)

さて、今月も新しい弾き語り動画を公開しましたので、ご紹介です
ペルセウス座流星群を探しながら、ぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ
【Youtube版】


【ニコニコ動画】


*オリジナル*


* * *

映画の主題歌として話題になったときに、この「ひずみ」MVを見たときは、あまり強い印象に残らなかったのですが...。
それからしばらくして、シンガーソングライターの岡まことさんが弾き語りカバーされているのを聴いたときに、(あれ?これってこんな曲だったっけ?)と、歌詞やメロディがじんわり沁み込んできて、惹き込まれました。
こちらがそのツイート。(キー変更してカバーされています)


そのあとに、もういちどMVで聴くと、不思議なことに、前回はピンとこなかった詞や音がしっかりと流れ込んでくるのです。
じわり、じわり、と、聴くたびに、頭を、体を、心を、めぐってゆく不思議。

小説や、映画などでも、こういうことってありますよね。
初めて読んだとき、観たときは、さらりと通り過ぎて行ったけれど、時間が経過して、何気なくまた出会ったときに、ことばひとつが、シーンひとつが、心の深いところを鳴らすような感覚。

話を戻しまして...。
そして、昨日、またふと思い出し、歌いたくなり、気付いたらコード譜を作成して、弾きながら歌っていました。
そこそこいい音質と画質で、映像も音も一緒に収録できちゃう、スマホis神\(^o^)/
ツイッターに投稿した無加工版とは別に、そのあとさらに(スマホで)収録し直したものから、映像と音源を編集して公開しました。

映像の最後で、手の動きと音の鳴りがずれている気がするのは、気のせいではなく、実際に音と映像が別のものをくっつけているからです。
アウトロだけ別のテイクのものと差し替えています。
てへぺろ☆

* * *

今日は、久しぶりに2枠のニコ生配信もしました♪
いつもいつも、不定期かつ低頻度にも関わらず、聴きに来てくれたり、コメントしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今年に入ってからの放送では、声のコンディションが一番よかった気がします。
「つきうさぎ」は数年ぶりに歌ったのではないかな、今までで一番気持ちよく歌えた「つきうさぎ」だったので、リアルタイムで聴いてくださった方はかなり貴重ですよ◎
1枠目はボカロ曲を、2曲目はJ-POPを中心に選曲してみました。
タイムシフト残してありますので、聴ける環境にある方はぜひ♪
また、後日になりますが、放送音源からピックアップして MQube(麻弥子ページ) でも公開予定です。
こちらはダウンロードもしていただけますので、気に入っていただけたら、ぜひプレイヤーに入れてお楽しみくださいませ

放送中に歌ったものとは別に、放送後に歌い直してみた「いのちの名前」(映画「千と千尋の神隠し」挿入曲)も投稿しています。
こちらもぜひ♪

 ◆「いのちの名前」(covered by 麻弥子)(クリックで新窓オープン)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年は、新しいチャレンジの機会にもたくさん恵まれているわけですが、今日また新たに、わくわくするお話が舞い込んできました。

叶えたい夢は、オープンにしておくと、最適のタイミングで、実現してゆく。

今の私に実現できる地図を描いて、あとは、飛び込んでみようと思います
ジャーンプ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ

おまけ。
今年の花火大会の名残。
output_comp7.jpg
曇天すさまじい上に、花火の煙がすべてこちら向きに流れていて、露光時間長くすると次の花火の煙で前の花火が掻き消されるという花火撮影泣かせな状態だったので、かろうじて1,2発単位で写ってくれていたものを寄せ集めて比較明合成(前の写真と比較して明るい部分だけを自動合成していく)で雰囲気花火大会写真...!
あまりの花火見えなさに途中で飽きて撮ってみたバブルボケ写真(と言うらしい)も投入して、パッと見いい感じの雰囲気醸し出してます。(笑)
次はいつリベンジできるかなぁ...。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top