TAKE25!!

お気に召すまま、北上中

13パターンも進路予測されて、最終的にド直撃してきた台風5号さん。
ハート強い...。

久しぶりに、自分以外の歌mixをしました♪
MIXの練習をしたいなぁ、と思っていたところ、佳夏(よしか)ちゃんが快く音源を提供してくれたので、ありがたくお借りしました。
(佳夏ちゃんは、*Teamコヱモノガタリ*の「声物語」シリーズにも参加してくれている歌い手さんです。)

私がMIXした音源を、佳夏ちゃんがMQubeにて公開してくれましたので、よかったら聴いてみてくださいね。

  ◆【MIXしてもらった!の巻】「SPICE!」うたってみた【佳夏】(クリックで新窓)

2mixの時点ではボーカルとオケのバランスがいい感じだったのですが、マスタリングでサイドのボリュームを少し上げたことで、ボーカルを一歩下がらせてしまったようです。多分。
これ、次の課題。

初めて取り入れたこととしては、プラグインでコーラス生成したことと、マスタリングでEQもすこしだけ触ってみたこと、くらいかなぁ。
あと、最近はリバーブ2つ掛けがマイブームです。
コーラスは、3度上と、9度下(3度上のオク下)で入れています。
元の歌唱の音程がちゃんと合っていると、(ピッチ補正頑張らなくても)コーラスがきれいに作れるの巻。
下ハモりが「ん??いるのかな?いないのかな?」という感じだったので、もう少し存在感出してあげてもよかったのかも。
これもまた次への課題。

今後も、時間が出来たときに、音源を提供してくださる方がいらっしゃったら、いろいろ試してみたいなと思います。
練習台になってくれる人、お待ちしておりますよ。
練習とはいっても、そのときのフルパワーでMIXするので、気に入ってくれたら投稿・公開なども大歓迎。

* * *

先日、シンセサイザーのパラメータの記事を見かけて勉強してみたら、プラグイン使っててもよく分かってなかったパラメータたちのこともほんのり理解できて、なんだか楽しくなりました。
スマホのアプリで、シンセサイザーがあったのでインストールしてみました。
これは...!永遠に遊べるおもちゃだ...!
一日中パラメータいじって遊べそうだなって思ったし、シンセサイザーフリークたちの気持ちがちょっと分かった気がしました。
パラメータつまみを回して好きな音を探すのって、宝探しに似てる。
二度と同じ音には遇えないの。
奇跡みたいな楽器だなぁ...。

スマホアプリといえば、「歌マクロス」楽しいです。
ガチャで出てくるエピソードカード、レアリティ(レア度)にあまり興味がないので、なにが出ても「わーい」ってなるんですが、このカードは嬉しかった。
20170806231010778.jpg
よき~~~(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
昨日8/5で、「haro/憂鬱B」の各種サイトでの販売配信を終了いたしました。
月額サイトで聴いてくださった方、楽曲購入してくださった方、本当にありがとうございました。
また今後、どこかで、何らかの形で販路を設けましたときには、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです
「haro/サーチライト」は、まだまだ絶賛配信中ですので、応援よろしくお願いいたします

 ◆配信(販売)情報は こちら


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top