TAKE25!!

蝉しぐれ、ときどき夕立

滝のような蝉しぐれ。
朝、まだ目が開かない眠い頭には、大雨の音のように感じて、しばらくぼーっと聴き入ってしまう。
昼間はさすがに暑いのか、鳴くのは早朝と夕ばかり。
ミンミン、ジージー、共鳴ゾーンに踏み込んだなら、「あなたの脳内に直接語りかけています」とクラクラ、ジーン。
同じように鳴くけれど、いつ生まれてくるセミも、ひと夏の暑さしか知らない。不思議。
晩秋の肌寒さも、春のうららかさも、知らない。
セミにとって、世界は、とてもとても暑くて、それが世界の全て、宇宙の全て。

* * *

セミに思いを馳せすぎました、軌道修正。
こんなにセミのこと書いたけれど、セミは苦手です。

さて!気を取り直して、今回のお話!
久しぶりに弾き語り動画を公開しましたので、ご紹介します♪

安野希世乃さんの「ちいさなひとつぶ」を1コーラス弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


安野さんの素敵なMV(ショートver)


* * *

私の映像クリッピングスキルがどんどん上がっていくのが分かる最近の弾き語り動画...(笑)
(キーボードと手だけが映るようにクリッピングして、背景素材と合わせていますよ~。)
そして、どんどんキーボードが画面端に寄っていく...。
(特に意図はないですよ~。音も映像もスマホのカメラで収録しています。)

「ちいさなひとつぶ」のイントロがとにかく好き。
どうしてもこのイントロを雰囲気たっぷりに弾きたくて、このイントロ弾きたいがための弾き語りと言っても過言ではない、かもしれない。
異国情緒、放浪、時に砂煙舞うような光景、淋しくて、切なくて、でも、優しくて、あたたかい。
たった8小節で、異空間に連れ出してくれる。心まるごと、曲の舞台に瞬間移動するみたい。
あぁ、こんな曲を作れるようになりたい。
イントロって、魔法の呪文みたいだ。

* * *

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

安野希世乃「ちいさなひとつぶ」(コード譜) ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

それにしても、3年くらい前の私が最近の弾き語り動画を見たら驚くだろうなぁ...。
あの頃はまだコードもあんまり使いこなせてなくて、メロからコード拾うのも時間がかかり過ぎて、諦めちゃって。
コード譜を見ながら弾くことが、なんとかできるようになっていた頃。
今回は、数日前から実践していたことを応用することができて、コード譜作成を今までで一番スピーディにすることができました♪
演奏アレンジは相変わらず拙いし、弾き方もやたら元気が良くて、歌と伴奏でひとつの表情を描く「弾き語り」にはまだまだ遠いけれど。
もっともっと、弾き語りを「楽しい!」と思える自分に出会ってみたいな、ってそう思います。
3年前、初めてコード譜を作ろうと思った曲、今ならさらっと作れるのかな。
やってみようかな。

* * *

今回は、調子に乗って伴奏動画も作ってみました☆


キーボード内臓のリズムパターンを鳴らしながら弾いたものをライン入力で一発録りするという、荒っぽいやり方。(笑)
弾き語り動画とは少しアレンジが変わっています。コードも一カ所修正しています。
拙い上に1コーラスなので需要はあまりないかもしれないけれど、音源DLもできるようにしています。

 ◆「安野希世乃/ちいさなひとつぶ(1chorus)」(伴奏offvo)/麻弥子

歌ってみちゃおっかな~~~なんて方がいらっしゃったら、ぜひぜひご活用くださいませ
あわよくば歌った音源、聴きたいですよ...!
mix?やりますやります、喜んで!
お気軽にお声かけください。

* * *

最後にお知らせです。
各種配信サイトでダウンロード販売しておりました「haro/憂鬱B」の販売が2017/8/5(土)でいったん終了となります。
月額サイトでストリーミング再生してくれたり、配信サイトで楽曲購入してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
今後、また配信やCD販売する機会に恵まれました折には、またよろしくお願いいたします。
予算が来い~~~~~!(笑)

なお、「haro/サーチライト」は、絶賛配信中です
こちらも応援いただけたら、とってもハッピー
次なる配信への強力な資金になります。ハッピー!!!

◆楽曲販売情報は こちら

* * *

最後までご覧いただきありがとうございます♪
またまた長くなってしまったので、 MQube や nana の話はまた今度。
ちょいちょい追加しています、最近だと、懐かしいあの曲とか。
よろしければ、聴いてみてくださいませ♪

ゆっくり進行中のコラボプロジェクト、いい感じです。
先日、歌録りを全て終えました。
今年の秋頃、ご紹介できる予感...
どうぞ、お楽しみに☆
そして、歌録りが終わって一段落着いたところで、佳夏ちゃんに素敵な歌音源を頂いたので、きゃっきゃうふふしながらmixの練習台になっていただこうと思います♪
楽しみだな~~~(ノ´ ∀`)ノ

それでは、8月もわくわく多めな日々を☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top