TAKE25!!

いつか、同じ景色を。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
2017年が始まって半月。
今回は、haroからお知らせです。
ずっとこのお知らせを届けたかったー...!

オリジナル新作を公開しました♪
新しい音楽です。
とりあえず聞いてください。
あなたの大事な時間を、少しだけください。

サーチライト/haro(詞曲:麻弥子、編曲:まさき)


Youtube版はコチラ☆


※歌詞は コチラ(クリックで別窓オープンします)

個人的には、ラスサビの音の盛り上がりがとても好きです。
右、左と音の掛け合いが豪華に華やかに増えていく感じ。
できあがった音源を最初に聴いたとき、オーケストラ曲の終楽章のような、歓喜高まっていく、そんな感覚に包まれました。

動画には、NHKクリエイティブ・ライブラリーの映像素材や、曲のイメージに合った素敵なイラスト素材を使用させて頂いています。
音も動画も、楽しんでもらえたらとても嬉しいです。


*Special企画「まさきさんに聞いてみよう」*

さて!今回は、haroのあれやこれや担当まさきさんに登場していただきますよー☆
過去3曲+セッション音源やカバ―楽曲では、私が主観的にいろいろとここで書いてきましたが、インタビュー形式で「サーチライト」やharo曲制作のことを聞いてみたいと思います♪
ゆるっとお付き合いくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

麻弥子)「サーチライト」ここは注目してほしいぞ!ってところ、教えてください!

まさき)音源で注目してほしいところは、後半の「盛り上がり具合」です!歌詞に合わせて、すこーしずつ光が射してきたような情景を作り出したいなと思いながら、「盛り上がるけど盛り上がり過ぎない、適度な盛り上がり」を目指しました!笑


麻弥子)毎回、詞とメロ(コード譜)をお渡しするときに、あまり作詞時点での素材や意図をお伝えしないようにしているのですが、まさきさんにとってこの「サーチライト」って曲はどんなイメージですか?

まさき)いろんなイメージがあります!「海の底から水面を通して見える太陽の光」だったり、「閉ざした心に射した希望の光」だったり、「陰を逃げ走るルパン三世がとっつぁんに見つかって懐中電灯の光で照らされている状況」だったり(笑)

麻弥子)盛りだくさんだ...!

まさき)オケを作っている時は、正しいようなものからとんちんかんなものまで、本当に色々なイメージが降ってきますが、最終的にはきっと麻弥子さんと同じイメージを持てているのではないかと思います!(ルパン三世かもしれない!)

麻弥子)(ルパン三世かもしれない...!笑)聞いてくださってる方にも自由にいろいろなイメージを持ってもらえたら嬉しいですね。


麻弥子)haroでのオリジナル制作は4作目になりましたが、ここ進化したなぁって思うところはありますか?

まさき)1曲目(「優しい雨」)」は完全に手探りな状態でしたが、ここにきて少し安定感が出てきたというか、haroの色が濃くなってきたような気がしています。そう思えることが「進化している」ということかもしれません!

麻弥子)「サーチライト」の感想を頂けた中に「haroの音だなって感じた」というとっても嬉しいことばもありました☆今後どんな風にさらなる進化を重ねられるのか...楽しみです☆


麻弥子)今後、haroでこんなの作ってみたいなというのあったりしますか?

まさき)もっと色々な曲調にチャレンジしていきたいですね!

麻弥子)そういえば、先日公開されたまさきさんオリジナルインストの「HIZUMI」を聴いていたら、エレクトロニカなharoも面白そうだなって思いました。アコースティックユニットじゃないんかい!って言われそうだけど、なんか楽しそうなので、気が向いたらエレクトロニカなharoもよろしくお願いします(笑)



麻弥子)寒い日が続きますね。好きなおでんの具材はなんですか?

まさき)ウインナー!味覚が子供なので!笑


麻弥子)それでは最後に一言、どうぞ\(^o^)/

まさき)麻弥子さんとともにのらりくらりとやっていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

麻弥子)よろしくお願いします♪


他にも、ここには載せきれませんでしたが「そうだったのか、知らなかった!」という回答もあったりして、いやぁ、聞いてみるもんですね。
こんなこともまさきさんに聞いてみたい、ということがあれば、ブログコメントに気軽にお寄せください☆
またどこかで企画できればと思います。
記事を読んだあとにもう一度聴いてみると、また違ったイメージが広がるかもしれません♪

ちなみに私は、とあるおでん専門店で食べられる「コロッケおでん」が好きです。
全然関係ないけれど、その店の突き出しも、めっちゃ、美味しい。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年も、いろんな音楽をわくわく作っていけたらいいなぁ。
これまでの3曲と合わせて、新曲「サーチライト」もどうぞよろしくお願いいたします。

おまけ。
20170122212323245.jpg
Oh...とっても走り書き...。
(※初稿なので、公開している歌詞や音と異なる部分があります)
コードもどこかにメモ書きしているはずなのですが、見つけられませんでした。
PDFデータのコード譜、今見るとめっちゃ分かりづらくて、なんというか、もっとちゃんとしたの渡せるようになろ...って思いました。(笑)


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top