TAKE25!!

片隅の心地

知らずにいてもいい穏やかさ、が、あってもいいんじゃないかなと、思うのです。

世界は日々、凝縮されて私の周りに近づいてきて、私はいろんなことを知ることができるけれど。
世界が進化するのと同じスピードで、私の精神は進化しているわけではないわけで。
気付かぬ間に、目に触れた耳に触れた「世界のできごと」を、うまく処理しきれなくなっている。
さらり、と受け流しているつもりでも、「世界のどこかはこんなに悲しみに暮れている」と、心ざわめかせ、ささやかな自分の今日の幸せにそっと蓋をする。
なんだか申し訳ない気持ちとともに。

いまや世界は、否応なしに手元に飛び込んでくるから、とても難しいことだけれど。
行ったことのない土地にだって、大事に思う人がいる世の中だから、難しいことだけれど。

少し前の世界だったら、この出来事は、この情報は、きっとこんなにリアルタイムに私の元へ流れ込んでくることはないだろうな、そうしたら、何も知らない私は、きっと今日一日の自分や自分のごく身近な「リアルタイム」だけを振り返って、消化して、眠るんだろうなって、考えてみたりするのです。
一日遅れて、半月遅れて届けられた「世界のできごと」は、もうすでに「過去」で、そのときの私はきっと、リアルタイムで知るよりもきっと、ほんの少し俯瞰で接することができる。

痛みを分け合うことは、悲しみに寄り添うことは、美しいかもしれない。
でも、持ち得る時間は今も昔も変わらないから、勝手に貰い受けた「知らない誰かの痛み」を処理することに心を砕いて、自分以外の誰かにとっては何てことない、だからこそ私にしか大切にされることのない「ささやかな幸福」を犠牲にして、見逃して。
それは、とても淋しい気がする。
私の世界をしっかり抱え込んで、それでもなお受け止められる余白があるのなら、世界にどんどん手を伸ばしてよいと思う。
誰かのために祈ってもよいし、感情に寄り添ってもよいと思う。
その世界を救うために、自ら干渉できるくらい、大きくて頑丈な心を持った人も、きっといるんだろう。
でも、自分が元気でいられなくなるのなら、溢れ出てしまうのなら、まずは、自分の世界とうまく付き合っていくことが、大事なのかもしれない。

なんていうことを、今日もまた、特に意味もなく、考えたりしたのでした。

要は、何世代も前の古いPCで動的広告がびゅんびゅんなブラウザ開いたらフリーズするでしょ、そんな感じ。
低燃費な人間になれたら、穏やかに生きていけるのかもしれないですね。
でも、それじゃきっと、今の私もいないから、ときどきは「知らない見えない聴こえない」と言い聞かせて、世界とうまく付き合っていくのがいいんだろうなぁ。

......と、まぁ、そんなことを考えていたら、映画「この世界の片隅に」が頭に浮かびました。
観に行ってないし、まったく欠片もイメージが掠らないかもしれないけれど。

今年は、こんな感じで、「音楽」の「お」の字も見えない...!な記事も多くなるかもしれません。
思考が整理しきれていなくて、一文が長かったり、着地点が見えづらかったり、読みにくい文章かもしれません。
でも、私の中では、確実に「表現すること」「音楽」とつながっているので、気が向いたときにはお付き合いいただけたら幸いです♪

* * *

満月の夜はmoumoon。
ネット配信のmoumoon「FULLMOON LIVE」で、今夜も幸せなひとときでした。
いつもに増して、ギター・柾さんとボーカル・YUKAさんの混声ハーモニーが響き合っていて、とても心地よかったなぁ。
やっぱり、女声だけ、男声だけより、混声はとても好き。
柾さんの軽やかながらしっかり支えるハモりに、YUKAさんのふわふわした、でもしなやかな声が乗っかって、耳に流れてくる。
そしてYUKAさんの英詞の歌唱が今日も素敵。日本語の部分も素敵だけれど、英語はとにかく素敵。

何気ない会話のなかで、「結わえて」って、さらりとその言葉を選ぶところに、あぁ、だからこの人の書く詞が好きなんだなぁと腑に落ちました。
ことばを丁寧に扱っている姿に、ますます惹かれました。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
読書も勉強も音楽も、また明日にしよう。
どうぞ、素敵な満月の夜を


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top