TAKE25!!

2017年06月

気まぐれな幻

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

紫陽花を見かけると、引き寄せられるように近づいて見てしまいます。
ダンスパーティという品種が好き。
家々の紫陽花たち、普段は何色か分からないただの紫陽花たちだけど、この季節になると同じ花とは思えないくらい、いろんな色を見せてくれる。
空は灰色がちだけれど、見渡せば涼やかな彩。
紫陽花は、フローライト(蛍石)のよう。
ひとつひとつ、違う色。
どれも穏やかで、美しい。

さて!1年ぶりに、オリジナルインスト作品を公開しました☆
とても短い曲です、まずはご視聴ください。
【Youtube】


【ニコニコ】


「Hupaisa visio」というタイトルは、フィンランド語です。
意味は、「気まぐれな幻」
どこまでも静かな夜と、いつ現れるかわからないオーロラをイメージした1曲です。

今回はビブラフォンの音色で弾いたものを動画公開しましたが、ピアノver.もあったりします。
若干、力強さが否めないですが(笑)、よければこちらもぜひ。


いつもは、曲を作って、曲のイメージに合う絵や写真や映像を探すのですが、今回は全く逆のアプローチでした。
1~2年前、友人がフィンランド旅行したときの様子を描いた絵を見て、とても心惹かれ、いつかこの絵に曲をつけたいな、とひそやかに思っていました。

2か月前に友人に会った時にその話をしたら、絵を譲ってくれて、曲をつけて公開することを快く承諾してくれました。
この絵から受け取ったイメージを音にしたら、「Hupaisa visio」になりました。
曲を聴いてくれた友人は、「絵のイメージというより、その時の記憶のあちらこちらとリンクする音だと思った」という主旨の感想をくれて、これは不思議、とても不思議、きっと絵から記憶の断片もふわふわ漂ってきていたのかもね、なんて話をしました。

フィンランドの夜の雪山で見た景色、それを描いた絵を見た私が空想したフィンランドの夜。
それを聴いたあなたの心には、何色が映って、どんな温度を感じるのだろう。
ぜひ、教えてほしいな。

素敵なイメージをくれた友人に感謝を。

北欧っぽい曲って、空気感って、どうやったら作れるのだろう、って事前に少し勉強してみたけれど、最終的には感覚を頼りに作っているから、北欧っぽくなっているのかは分からないや。(笑)
行けば分かるかな、北欧っぽさ。
いつか行きたい、北欧。

* * *

続いて、お知らせです。
2012年からずっと利用してきたTMBOX(聴いてなう)が、サービス終了されるとのことで、先立ってアップロード機能は終了しました。
視聴とダウンロードは2018/3/31までできるようですので、もし気に入ってくださっている音源などございましたら、期間中にお手元にお迎えください♪

 ◆麻弥子のTMBOX

TMBOXを利用するきっかけになった、放送コミュニティの掲示板でのやりとり、今でも覚えています。
きっかけをくれたその人に、ありがとうの想い。

TMBOXの後継サイトとして、MQube(クリックで麻弥子の音源ページ)というサイトが同じようなサービスを提供してくださるようなので、先日登録しました。
今後は、ラフな音源や放送音源、DL用音源などをこちらにて公開してまいりますので、どうぞよろしくお願いします☆

ちなみに、現在は、先日の歌枠放送の音源を2本公開しております。
気が向いたら聴いてみてくださいね♪

そういえば!6月6日でニコ生放送5周年を迎えました
6月4日に運よく放送できる機会があったのですが、半年ぶりの枠にも関わらず、また事前告知も特にない突然の放送だったにもかかわらず、たくさんの方が立ち寄ってくださって嬉しかったです。

やっぱり、投稿とは違って、リアルタイムで歌を聴いてもらうのは、(画面越しとはいえ)とても緊張しますね。
そして、緊張はするけれど、心は震えます、とてもいい意味で。
貴重なお時間をくださった皆さま、本当にありがとうございます。
いつか、同じ空間の中で届けることができたなら、どれだけ幸せだろうなぁ。

* * *

最後に、最近オススメの動画をひとつ。

大好きな絵描きさん、ちょま(chyoma)さんが、別名義で歌われたそうで。
聴いてみたら、とてもとても素敵で。
透明感に加えて、空気をたくさん含んだ軽やかさが楽曲にとても合う歌声。
Mixも素晴らしくて、思わずMixの桧木さんにもTwitterにてリプライを送ってしましました(笑)
動画の中に出てくる写真たちは、ちょまさんの絵を思い出させるものが多くて、そちらも何だか見ていてわくわくするというか。
素敵な歌声、素敵な作品との出逢い、って、とても嬉しくなります。

これほどまでに、誰かの心を掴むこと、さて、私はできているのかしら。
私ももっと、歌いたくなりました。
もっともっと、素敵な歌を唄えるようになりたい。
それは、見えない誰かのためというより、私自身の心を喜ばせるために。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

深い夜、ふしぎに包まれる

夜の12時を過ぎるころ、灯りを落とした部屋のカーテン越しに見える光。

引き寄せられるように、カーテンを少しだけ開けて、ため息がこぼれる。

きんいろの月、低い空を漂う、うろこのような薄雲が月の前を流れていき、月のまわりにまぁるい虹をつくる。

ただそれだけの光景。

ただそれだけで、心を満たしてくれる光景。

ベランダの戸を開けて、ひんやりとした夜の風に当たりながら、しばらく眺めていました。

それから、Youtubeでたまたま見かけた、NASAのライブ配信を観たりして。

宇宙から地球の映像、ときどき、宇宙服を着て作業している宇宙飛行士たちも映りこんだりして。

私はたしかに地球の中にいて、それでいて、外側からみた暗闇に浮かぶ地球を見ることもできるなんて。

とてもふしぎ。

地球は、白と青で覆われていて、輪郭の上の部分には青い光が輝いていて、とても美しい。

昨日の夜。

* * *

さっぱり眠れなくて、困ったなぁ、って気づけば深夜3時。

何気なくTwitterを見たら、アリアナ・グランデのツイートが目に入った。

マンチェスターでチャリティライブ、One Love Manchesterを開催するという。

日本時間の3時から、ツイッター越しに生中継。

この時間まで眠れなかったことにも、なにか意味があったのかも。

最初の1時間だけ見て、目を閉じた。

結局眠れなくて、4時32分、夜の終わりを最初に告げたのはカラスだった。

ニワトリじゃないんだな。

一昨日の夜。

* * *

今週は、ふしぎに包まれた一週間なのかもしれない。

そんな今日は、梅雨入りしたらしい。

雨といっしょに、ことばと音も降りてくる季節。

ときどき、ね。


昨年6月に公開した「Hydrangea -haro arrange-」をYoutubeの方でも公開しました♪
雨の季節、聴いていただけたら嬉しいです。

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
ニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿しております。
新作投稿のお知らせ等、載せていきます。

どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponkoさま

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top