TAKE25!!

2016年12月

音を紡ぐ場所

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

年末年始のご予定はお決まりですか?
私は久しぶりに、高校の友人たちとの忘年会に参加することにしました。
私がいた学科は2クラスで、今回誰が来るのかよく分かっていないけど(笑)、誰がいても多分面白い話が聴けると思うので久しぶりに会ってみようかなぁ、と。
愛すべき変人しかいない学科(学校?)だったので、現在の生き様もさまざまで、たぶん話題には事欠かないと思うので、楽しみ。
高校時代にほとんど話したことが無い人がいても何とかなる感じがね、すごいなぁと思います。
卒業してから初めて話したり、交流が深まった学科仲間がたくさん。
ここ数年は、精神的にも体力的にも余裕が無くて、誘ってくれる人たちに申し訳ないなって気持ちだったけれど、これからまた少しずつでも会う機会を増やせたらいいなぁ。
もちろん、高校の友人たちだけじゃなくて、他のいろんな人と会う機会も、いろんな場所へ行くチャンスも。

今回も、ささやかな日々のお話です。
よろしければ、あたたかい飲み物とともに、お付き合い下さい♪

*絵画のハナシ*

先日、amさんの原画(水彩画)「日々の音」をお迎えしました。
複製画やポストカードでもきっと十分に魅力的だけれど、やっぱり紙に描かれたそのままの状態から伝わってくるものはたくさんあって、いいなぁと眺めるたびに心がときめきます。
20161220221653137.jpg

amさんの絵に出会ったのは、「憂鬱B/haro」を制作していたとき、今年の1月です。
イメージにピッタリなイラストを探していたときに出逢ったのが、amさんの「どこまでだっけ」という作品でした。

それから、amさんのいろんな作品を拝見して、そのたびに心惹かれてきました。
展示即売会に参加されてたり、個展も開かれたりしていたのですが、遠方でなかなか行けず...。
いつか個展見に行ってみたいなぁ、と思いながらamさんがSNSにて公開している作品たちを眺めていました。
そんな折、原画の通販の告知が。
たまたまリアルタイムで販売開始のお知らせを見かけて、WEBページへ。
そこにあったタイトルと、絵に、一瞬で惹き寄せられました。

「日々の音」

この作品を傍らに掲げて、これから先、音やことばを紡いでゆきたいな、と。
些細なことだけれど、もしこの絵が違うタイトルを持つものだったら、私は手を伸ばさなかったかもしれません。
素敵な作品だな、で終わっていたかもしれません。
この絵と、このタイトルと、2つがあって、強く惹かれたのだと思います。
音楽の満ちる場所に、ずっと飾っていようと思います。

* * *

素敵な絵画が私に動力をくれたのでしょうか、ついでに音楽の作業スペースを一新しました。
先の写真は先日のもの、そしてこちらが配置替えした音楽スペースです。


いろいろ動線がよくなかったり、必要なものを取りづらかったり、とにかく何をするにも「理想の手数より、ひと手間かかる」空間だったのです。
音楽関係の本棚を動かすために、中身を全部出したり、機械関係の配線に唸ったり...(笑)
おかげで、以前より少しは作業しやすい環境になったかな、と思います。
この新しい環境で、まずは...年賀状を作るところから。(音楽じゃない...!)

午前中に終えて、午後は音源作るぞー!って意気込んでいたのに、ライフポイントがゼロでした。
午後の記憶がありません、とってもよく寝ました。
なにか不穏な夢を見たけれど、動き回って疲れたせいだって思うことにしよう。

大きなものの配置を変えると、何かしら部屋の中の空気の流れも少し変わる気がします。
微妙に空気の通り道が変わるのでしょうか。光が反射する場所も変わりますしね。
来年の私に存分にやりたいことやってもらうために、今年のうちにいろいろ整えておきたい、そんな感じの年末。

* * *

20161220221656555.jpg
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

まばゆい

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年も残り半月となりました、いかがお過ごしですか。
日本列島の南の方に住んでいるので、厳しい寒さとは無縁ですが、それでも日に日に冬の景色が増えていくのを感じます。
夕陽の眩さに、夜空の月の眩さに、いちいち心を動かされます。
今週は特に、夜明けの月が眩しくて眩しくて、カーテン越しにはっきりと形が分かるくらい、大きくて光の強い月でした。

寒い日には室内でぬくぬくと過ごすのが幸せです。
寒くなくても室内で過ごす休日が多いのですが、私。(笑)
今回は、とくに新しいお知らせはありません。いつもよりゆる~い記事です。
よろしければお付き合いください♪


*弾いてみたハナシ*

秋に、ウクレレを買いました。
以前から気になっていたのですが、ふらっと寄った楽器店で入門向けのものがお安く売られていたので。
ちっさくて軽いので、弦も4本なので、「ちょっとやってみようかな」ハードルと「チューニングしようかな」ハードルが低くてよいです。

とあるウクレレ奏者さんが公開している、初心者向けワークショップ動画を見て「練習してみようかな」という気持ちになり、久しぶりにウクレレを取り出しました。
今回はじっくり進めてみよう、と思い、最初の2小節だけをずっと練習。
ピアノも指に暗譜してもらう派だったので、弦も指に覚えてもらおう作戦。

そんなわけで、冒頭2小節は弾けるようになりました。
ハードルは小刻みに設定していくスタイル。特に楽器は超小刻みに...!(笑)
この2小節で出てくるコードはCだけ。Cと開放弦。
そしてウクレレのコードはまだまだ全然知らない。
Cは覚えたけれど、それ以外は弾けない。
今日練習を始めた曲は当然弾けない。
でも、何か弾いてみたい。弾いて、歌いたい。

その結果、こうなりました。


Cだけで弾いて歌える曲があってよかった\(^o^)/
大変お粗末さまでした。
次はG7を押さえられるようになりたいと思います。

楽器に触れるたびに、演奏する人たちへのリスペクトが高まります。
いや、ほんと、すごい。
同時に、自分自身の楽器との仲良くなれなさにびっくりします。
時間がかかるのよ...おかしいわね...10年もピアノ習っていたはずなのに...。

*オススメなハナシ*

おすすめ、というか、私が最近とても好きな動画。

とあさんの「ピチカートドロップス」×なゆごろうさんの歌唱×まりやんさんのダンス、淡い空間。
きれいに混ざり合って、ひとつの美しい映像作品だなって、何度も見てしまいました。
やっこさんver.を最初に見たのだけど、そちらもとても好きで、でも、どちらかひとつをここで紹介するなら、まりやんさんver.
流れるような動き、バレエの所作のような美しさと柔らかさ、空気のような軽やかさ、そして見ているとなぜかタイナカサチさんが思い浮かぶ。
まりやんさん、ぜひタイナカサチさんの楽曲で踊って欲しい...。

もうひとつは、こちら。

まさきさんの最近のオリジナルインスト作品より、「Tomorrow」
特に、0:49辺りからのかっこよい感じがとても好きです。
タイトルと相まって、わくわくな明日が訪れそうな空気感。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪

*nanaのハナシ*

スマホアプリnanaへの最近の投稿音源。(2016/11/16の記事以降、新たに投稿したもの)
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

moumoon「moonlight」を歌ってみた(ハモり入り)@麻弥子
 ⇒FULLMOON LIVEで聴いた素敵な演奏と歌声が忘れられなくて。YUKAさんの歌声、歌い方がとても好きです。

星野源「恋」を歌ってみた(ハモり入りver.)@麻弥子
 ⇒鳴らない指ぱっちん付きです♪(笑)ドラマは今になって見てみたいなぁってなってます。そのうちまとめて見よう...!

Wham!「Last Christmas」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ellyさんの素敵な歌声にハモってみました。この御方、ほんとうに英詞の発音が素敵で、毎回聴き入ってしまいます。

大滝詠一「夢で逢えたら」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ユウさんの素敵な歌声にハモってみました。大滝さんのナイアガラ・レコーディングを再現するって番組を見たあとでした。ナイアガラ・レコーディング、憧れます。

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

思いのほか、いつもと同じような記事ボリュームでしたね(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

※転載・引用についてのガイドライン※

※初めに必ずお読みください※

初めてご来訪いただいた方は、ご面倒ですがご一読くださいますようお願いいたします。
ブログ記事および掲載情報は、私にとっては大切な財産なので、自衛のために「ブログ内容の引用・転載についてのガイドライン」を示しております。

* * *

1.引用について

このブログは、以下の条件の下で、引用を承諾します。
(1)引用部分を「blockquoteタグ」で挟むこと ※1

(2)エントリーのタイトルを併記してリンクすること

(3)引用部分が従であり、全体の2~3割程度に抑えること(文化庁の見解に依る) ※2

2.転載について

(1)事前承諾がない場合、記事内容全部または一部の転載は許可しません。無断転載を発見した場合、原稿料として5万円を請求いたします。また、その場合も著作権は譲渡しません。

(2)文章を加筆して転載する場合、著作権違法となるため許可しません。

(3)当ブログ掲載の写真転載について
  当ブログには、管理者である麻弥子(以下、管理者)が撮り下ろした写真を多く使用しています。これらの写真は、用途にもよりますが使用料3万円/1枚にて販売しております。該当写真が掲載されている記事に、連絡先メールアドレスを添えてお問い合わせください。無断転載を発見した場合は、3万円に損害金2万円を加えた5万円を請求いたします。

(4)当ブログ掲載のイラスト画像転載について
  当ブログには、管理者が掲載許諾を得た第3者によるイラスト画像を多く掲載しています。これらのイラスト画像については、転載を許可しません。管理者作成のイラスト画像については、前項(3)と同様の扱いとします。

(5)当ブログ掲載の写真・イラスト画像転載について、絶対リンクでの写真使用は、こちらのサーバーに負担がかかるため許可しません。万が一、発見した場合は、威力業務妨害として法的措置を採らせていただき、損害賠償を請求いたします。

○注記について○

※1「blockquoteタグ」とは、HTMLタグの1つで「他の情報源からの引用・転載を表す」際に使用されます。下記リンク先に分かりやすい説明がありますので、参考になさってください。
  ◆HTMLクイックリファレンス

※2下記リンク先をご参照ください。
  ◆http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/

* * *

以上が、当ブログの「引用・転載についてのガイドライン」となります。
管理者の個人的な知り合いにつきましては、上記の限りではありませんが、いずれにしても事前承諾のない引用・転載は基本的に許可しません。なにとぞ、ご了承ください。
他に、不明点がございましたら、コメント欄にてお尋ねください。同コメント欄にて回答いたします。

2016年12月6日 「TAKE25 !!(てくにこ)」管理者 麻弥子

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
ニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿しております。
新作投稿のお知らせ等、載せていきます。

どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponkoさま

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top