TAKE25!!

2016年11月

December / haro(歌詞)

作曲:まさき
作詞:麻弥子

2016/11/15初公開(Twitter)
2016/12/1公開(ニコニコ動画)


ありがとう
あたたかな日々に

ささやかな幸せも
こぼれた涙も
手のひらの上で
やわらかな雪に融けて

あたらしい明日もきっと
あなたが笑顔でいられるように
願ってる

まさきさんのOriginal inst はコチラ♪




11月3日、ワンモア

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

11月14日、月曜日のスーパームーンは残念ながら悪天候で見ることができませんでしたが、皆さまの地域ではいかがでしたか?
秋の夜空は美しいですね。
昔から星を見るのは好きですが、星座はさっぱり覚えられません。
見て分かるのはオリオン座だけ(笑)

さてさて今回は、アコースティック音楽ユニット「haro」なお話。
あたたかい飲み物を用意して、ゆるっとお付き合いくださいませ♪

*haroのハナシ*

11月3日は、私・麻弥子のニコ動投稿5周年記念日でした。
この11月3日、haro・まさきさんが気づいて教えてくれたのですが、「haro」始動からもちょうど1年だったようなのです。
ツイッターの私の投稿を遡ってみたところ、Youtubeに「haro」チャンネルを開設してお知らせしたのが2015年11月3日。
以前からアコースティックカバーユニット「はらへるろ」として活動していた私たちが、「haro」と名を改めてスタートを切ったはじまりの日。
何だかあっという間だったなぁ...。

この1年をさらりと振り返ると...。
 ◇「優しい雨」MV公開(オリジナル)
 ◇「憂鬱B」MV公開(オリジナル)
 ◇「虹色メロディ」MV公開(オリジナル)
 ◇「風待ちハローワールド」カバー動画公開
 ◇「Hydrangea-haro arrange-」動画公開(オリジナル)
 ◇「Deep Forest -mayako lylic ver.-」Twitterにて公開
結構いろいろ繰り出していたりする!

そして、このタイミングで突然の「December -mayako Lylic ver.-」公開。


まさきさんのオリジナルインスト曲「December」に、私が(勝手に)詞を付けて歌い、さらに(勝手に)動画化したものです(・∀・)
Twitter投稿のGOサインを頂けたので、皆さまにもお届けします♪
今年1年のできごとに思いを巡らせるにはぴったりのサウンド。
ひとまずTwitterでのみ公開中ですが、ぜひ、ご試聴ください

歌詞と動画に、私が「December」の音から感じ取った曲のイメージを全て詰め込んでいます。
大阪は梅田のドイツクリスマスマーケット会場にあるメリーゴラウンドや大きなツリー、あたたかなイルミネーションを思い出す、私にとってはそんな音色でした。
あなたは、どんな光景が浮かびますか?

インストのみをじっくり聞きたい方はこちら☆


セッション感覚で音源を作っていると、haroの可能性が広がるのを感じます。
私の中にはないメロディーを聴きながら書く詞は、脳内に新鮮な風景を引き寄せてくれて、とてもわくわくします。
「優しい雨」「憂鬱B」「虹色メロディ」は、いずれも曲と詞を私が同時進行で作っていったのですが、これから先公開してゆく曲たちは、「Deep Forest」「December」のように曲が先で詞を付けてみたり、詞が先で曲は付けてもらったり、いろんな形のharoを見てもらえるんじゃないかなと思っています。
わくわく。とってもわくわく。
今も、あれやこれやオリジナル曲をもそもそ制作中ですが、新たな1年でどんなharoワールドをお届けできるのか、楽しみです。

フリースタイルなharoを、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ


*nanaのハナシ*

スマホアプリnanaへの最近の投稿音源。(2016/10/3の記事以降、新たに投稿したもの)
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

RADWIMPS「スパークル」サビを歌ってみた(ハモり入り)@麻弥子
 ⇒ていさんの歌ってみたにサビボーカルとハモリでコラボしました♪映画、もう1回くらい観ておきたいなぁ...。

SMAP「夜空ノムコウ」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒陽音さん(172さん)の歌声にハモりでコラボしてみました♪

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
秋になり、言葉とメロディがいつもより多めに降り注ぐ日々です。
ひとつずつ、拾い上げて、掬いとって、何かしらの形にしていきます。
みなさまも、深まる秋を、わくわく多めでお過ごしください。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ハートが震える

あのとき震えたハートは、今も、ここに。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

始めて【歌ってみた】動画を投稿した日から、まるっと、5年が経ちました。
年に一度の、新しいスタートの日。
6度目の、新しい気持ち。

覚えやすくてよいですよね、11月3日。文化の日。
そんなタイミングで、新しい【歌ってみた】動画を投稿しました♪

まずは、こちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「センチメンタル・ロジック」を歌ってみた


こちらが、イズキちゃん歌唱の本家。


そして、こちらが、ミクver.

※原曲およびミクverの動画におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はお控えください。

* * *

大好きな音楽ユニット、iski&syunkitの最新作を歌わせていただきました
もうとにかくこの曲を気に入ってしまって。
オケ音源を配布してくださっていたので、投稿された次の日に録音しました。
勢いだけで生きてる感がすごい。
喉風邪が悪化するのも顧みずに...。(笑)
猪突猛進が過ぎて、ところどころ音やリズムを間違って覚えて歌っているのが惜しいぞ、私。
(そして圧倒的に腹筋足りてないぞ☆)
ちなみにコーラスは、わざと原曲と変えているところもあります。

前のめりの勢いで動画見ながら書き写した歌詞ノート。
20161101210314813.jpg

ちなみに、動画ではないですが、iski&syunkitの「さよならショコラ」も以前に歌わせていただきました♪
このときも「好き」の勢いだけで歌ったな...。(笑)
 ◆「さよならショコラ」を歌ってみた@麻弥子ver.

* * *

「センチメンタル・ロジック」の感想をば。
今回はいつもに増してハーモニーが心地よかったです。
個人的に、Aメロの「取り戻せない(ない)(ない)(ない)」ってところが好き。
それから、2番Aメロの「~憧れ」「~瞳」のコーラス。
あの空気感のコーラスを勝手に「艶やかハモリ」と呼んでるのですが、演奏が一瞬無音になる瞬間の空気と相まって、色つやも増し増して素敵。
さらにさらに、2番Aメロ「~気持ち」「夜に~」のコーラスのスタイリッシュさ。
コーラスの話からは逸れますが、冒頭のサビで心掴まれました。

歌詞だと「やっと浮かんだロジックで愛に触れたら」と「どっかで見た名言で愛が揺れたら」というところが特に好き。
全体を通しても、これまでのイズシュン曲の中では一番、歌詞をすんなり受け取れました。
こう、音に乗って届けられることばが、すんなり頭を通過してくれるというか。
聴いてる最中に、意識が語彙に足止めを食らわないというか、置いてきぼりにされないというか。
音とことばがぴったり寄り添っているような、心地よさ。

演奏の音色やイズキちゃんの歌、それからサウンド全体、どれも前作よりまた一段とクオリティが上がっていて、ああもうほんとに素敵なユニットだな!
iski&syunkitは今、絶賛アルバム制作中とのこと。
聴ける日が楽しみですね♪

* * *

5年前は、ほんとうに知らないことだらけだったなぁ。
「オーディオインターフェース」も知らなかったし、「『ミックス』とは」って感じだったし、今よりも「『面白そうやってみたい!』って勢いだけで走ってみた」感がすごい。
音源編集も、調べながらやってみたものの「どうなれば正しいか」が分かってないから(笑)、結果的に、負の遺産みたいな「『からくりピエロ』を歌ってみた」動画が産み落とされてしまいました。
まぁ、あれはあれで、私にとっては大事な足跡なので、うっかり見つけた人が「ワロスwwwww」ってじわっと笑ってくれたらいいや、っていう感じです。

5年って、長いようで、短くて、でも、やっぱり長い。
その間に、いろんな人と出会って、いろんな新しいことができるようになって、夢も広がって。
得たものの代わりに、(気づかず)犠牲にしたものもあるかもしれないけれど。
自由になりたいと思えば思うほど、壁が高くなって、身動きが取れなくなることも増えたけれど。
それでも、1年後も音楽していたいなって、思います。
活動してきたことで出逢えた人たちに、見つけてくれてありがとう、っと思います。

人生って、どう転がるかわからない。
楽しいばかりじゃなくて、嬉しいだけじゃなくて、痛いも、苦しいも、悲しいも、悔しいも、それらが全部いっしょになって行く手を阻んでくるときだってある。
でも。
きっと最後は、輝く
だから、自分が選んだ一歩をいつだって信じていようと思います。
これからも。

歌もmixも再生数も飛躍的には伸びない私だけど、この声を聴いてくれている人たちがいることの幸せは知っています。
ほんとうにありがとう。

ひとりひとりに感謝のことばを伝えたくて仕方がないけれど、鬱陶しがられそうなのでやめておきますね。(笑)
どうぞこれからも、あわよくば、よろしくおねがいします(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
TMBOXやnanaの最近の投稿の話はまた次の機会に。
秋も深まる今日この頃、haro新曲も少しずつ形になってきています。
じっくりことこと煮込み中。
どうぞ、お楽しみに。

おまけ。
まさきさんのオリジナルインスト曲「sakana」をお借りして作ってみた動画。


私のなかでは、「sakana」という音色はこんなイメージ\(^o^)/

ちなみに、まさきさんの「Deep Forest」(に勝手に詞をつけて歌った)音源を勝手にMV化した動画も、たびたび更新しながらツイッターで公開しています。(今は2016/10/25最新版をユーザーページ上部に固定しています)
ツイッター登録をしていない方でも見ていただけますので、ぜひ気軽にツイッターのユーザーページを覗いてみてくださいね♪
麻弥子ツイッター

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top