TAKE25!!

ディミニッシュ・ディミニッシュ

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

6月はもう全然動けていなかった私ですが、7月に入った途端に出力全開のスイッチが入ったようです。
動き回れることはとても嬉しいけれど、エネルギーが切れる瞬間を考えると少しぞわわとします。(笑)
だ、大丈夫...!今年はきっと、大丈夫...!

今回も新しい動画の紹介です♪
前回記事に引き続き、「弾けない弾き語り」でマクロスΔ(デルタ)楽曲カヴァーをしてみました\(^o^)/
コード譜配布もしますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね☆
それでは、お好きな飲み物片手に、風鈴の音でも聴きながら、ゆるっとお付き合い下さいませ(ノ´ ∀`)ノ

*弾き語り動画のハナシ*

まずはこちらの動画をどうぞ☆
「AXIA~ダイスキでダイキライ~」を歌ってみた
【ニコニコ動画版】


【Youtube版】


前回の「GIRAFFE BLUES」に続いて、ワルキューレ第2弾。
1コーラスなのに、投稿するまでに3日も費やしてしまいました。
Bメロのコードがなかなか当てはめられなくて。
あとはまぁ、毎度ながら演奏力なさすぎてリテイクにリテイクを重ねてうにゃらうにゃら...。
今日も午前中にスマホで撮影(録音)していたのですが、開始したときは(空調で冷やして)27℃だった室温が、終了したときには34℃を指し示していました。
恐るべし、夏...。
そして、暑さも湿度もダメダメなのに、音楽が絡むと平気になっちゃう私、恐ろしい...。
サビのコード進行がとても好きです。せつなさMAX!
弾きながら歌っていて、高音がとても心地よいです(*´∇`*)

* * *

今回の歌詞ノート+コード譜
20160718174149207.jpg
ディミニッシュ(dim/0-3-6)って結構さりげなく出てくるけど、オーギュメント(aug/0-4-7)ってあまり使ったことないし、コード譜とかで見かけたこともない。
ちなみに、7thとか9thとか7-5とか、6とか、なかなかぱっと音並びを押さえられないから、私が書くコード譜にはあまり登場しません(笑)
サスフォー(sus4)は好きなので、ちょいちょい出します。出したがり。

今回も1コーラス分しか作ってないので、需要あるかは分かりませんが、PDF版のコード譜を用意してみたので、演奏したり弾き語りしてみたい方は、ダウンロードしてご利用ください♪
違和感のある箇所は好みの音に置き換えてくださいませ☆

◆「AXIA~ダイスキでダイキライ~(1chorus)」(コード譜)(クリックで新窓オープン)

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
最近は、オリジナル曲の制作は少しお休み中です。
降ってくるときはどしゃ降りみたいに一気に音や言葉が降ってくるので、そのときにしっかりキャッチできるように、引出しを広げる作業に注力しています。
それが、既存曲のコードを眺めることだったり、聴くことだったり、絵画や映像を見ることだったり、本を読むことだったり。
文章を読むっていうのは、あまりやっていないかな。
それもまた、波があるので。
たぶんきっと、必要な時に、必要なことに手が伸びていて、知らず知らずに得た何かが、いつかどこかで、パズルのピースのように私の傍らに姿を現してくれる。
私はただ、今このときに「やりたい」と思うことを、やっているだけ。
それでも人生は、いつだって、「いつか」につながっている、そんな気がします。

おまけ☆
20160718214910759.jpg
4月末に買ったミニバラ。
植え替えて、一度すべての花が終わった後も、母が手入れをしてくれたおかげで、最近また花を咲かせてくれました。
夏の一輪、ひまわりと同じ、黄色。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

鍵盤と仲良くなりたい

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

夏ですね。very very 夏。めっちゃ夏。
20160713181702830.jpg

今回は、新しい歌ってみた動画を紹介します♪
弾けない私が調子乗って弾き語りしております\(^o^)/

*歌ってみた動画のハナシ*

すっかりハマって観ているアニメ「マクロスΔ」の挿入楽曲を弾いて歌ってみました。
まずは、こちらをご覧ください☆
「GIRAFFE BLUES」を歌ってみた【麻弥子】 


耳コピしたメロディーに麻弥子流でコード譜を作成して、それっぽい伴奏を弾きながら(笑)歌いました。
時間を置いて聴いてみると、ところどころ違和感のあるコードもありますが、「コードを理解した!」のが多分1年半前2年前とかなので、2時間弱で耳コピとコード譜作成までできるようになった辺り、だいぶ成長したと思います、私。
簡単な伴奏なのになかなかコンプリート出来なくて30回くらい撮り直したけれど。(笑)
10年もピアノ習っていたのに、もうびっくりするくらい相性悪いんだと思う、これがスキルMAXなんだ...!
弾きながら歌う、って大変すぎる...。
楽しいけど!とても楽しいけど!
世の中のいろんな楽器の弾き語りストたち、本当に尊敬します。

* * *

備忘録も兼ねて、音源の編集について少し書いておこうと思います。
動画と音声は、ともにスマホで撮影した1つのデータのものですが、音声だけ取り出して少しだけ編集しています。
スマホで録音すると、ステレオ音源になるので、設置していた場所によっては左右どちらかに音が偏ります。
今回の場合は、伴奏の音は左右バランスよく聴こえたのですが、歌唱の方が左に偏っていました。
なので、コンプとリミッターをかけた後に、モノラル化して、さらにステレオ感を出す処理をしました。
軽くリバーブもかけて、最後に音量調整して書き出し。
それを、元の動画の音声にセットしています。
弾き語り音源なので、ピッチ補正等は行っていません。
弾き語りでなくても、やり方イマイチよく分かってないのでピッチ補正は行っていません(笑)

このくらいの編集作業であれば、フリーソフトのSoundEngineFreeで十分です。
1本だけの音源の録音・編集には持って来い!なSEFさん。
TMBOXのかけ録り「歌ってみた」に使っているのも、いつもSEFです。
オススメオススメ。

* * *

今回の歌詞ノート+コード譜
20160713181705697.jpg

1コーラス分しか作ってないので需要あるか分かりませんが、PDF版のコード譜を用意してみたので、演奏したり弾き語りしてみたい方は、ダウンロードしてご利用ください♪
違和感のある箇所は好みの音に置き換えてくださいませ☆

「GIRAFFE BLUES(1chorus)」(コード譜)

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
最近の日課は、お風呂上りに冷たい青汁を飲むことです。
苦くなくて、飲みやすくて、なんなら1日3杯くらい飲みたい。
気のせいかもしれないけれど、身体の調子も良い気がします。
青汁は、いいぞ...!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ときには衝動に身をゆだねて

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

通勤途中に、そこそこ面積のある「ひまわり畑」があることに気づいて、朝からちょっとテンションが上がりました。
まだまだ大雨の日もあるけれど、もうすっかり夏なのですね。
真夏生まれのくせに、夏はできるだけ引きこもっていたい派です。
空調機器のある時代でよかった。ありがとう冷房。ありがとう冷房作った人!

さて今回は、新しい歌ってみた動画を紹介します♪
記事タイトルの通り、衝動に突き動かされてしゅぱぱぱぱぱー!とスピード投稿した動画です。

それから、第2弾まで公開中の*Teamコヱモノガタリ*最新情報もお伝えします☆
どうぞ、お好きな飲み物を片手に、ゆるりとお付き合いくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

*歌ってみた動画のハナシ*

音楽制作集団・Seeds Of Wishさんの「DAHLIA」を歌ってみました♪
まずは、こちらをご覧ください☆
「DAHLIA」を歌ってみた【麻弥子】


こちらが原曲動画。

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

MIXも私です。歌唱そのものはともかく、MIXに関しては、これまでのセルフMIXの中で一番の出来じゃないかな、って自賛してます。ジガジサーンです。
歌唱は、全体としてはとても気に入っているけれど、細かいとこを上げだしたらキリがないキレがない。
ひとつひとつの拙さもその理由も分かっているけど、今の私にはどう致しようもできないことばかりなので、これが今の私ですとしか言いようがない。
聞きながら「あ~~~~、惜しいな~~~、実に惜しいな~~~、その余韻、その拍っ!」ってモヤモヤしておいてください。(笑)
いずれ、すぽり、と音の一つ一つが心地よい場所に収まる歌を唄える私になります、ゆえ。
今しばし、なにとぞ。

* * *

素敵な音楽との出逢いはどこに転がっているか分からないもので。
これまでもたくさんの素敵な音楽、そしてそこに連なる人との出会いを享受してきたけれど、まだまだこれからたくさん出逢って、その度に心を動かされるんだろうな、って、そう思える今回の「DAHLIA」歌ってみたでした。
前回の記事で、オリジナルインスト「ドビュッシーに憧れて(Like Debussy's melody)」の動画を紹介しました。
この動画は、ツイッターでもフルサイズで公開していたのですが、動画に使わせていただいた素材の写真家・カズキヒロさんがこのツイートを見つけて反応をくださって、それがきっかけで、カズキヒロさんが参加している音楽制作集団「Seeds Of Wish」の作品に出会いました。
土曜日に「DAHLIA」動画を初めて視聴したのですが、一瞬で惹き込まれ、気付けば動画をリピート再生しながら歌詞を写し、口ずさんでいました。
そして翌日の日曜日に録音、MIX、投稿。
こんなに衝動的に「歌ってみた」動画を投稿したのは、2013年の「逃論界」以来かもしれないなぁ...。
私にしては珍しく、ほぼ原曲に忠実なコーラスです。
...2か所ほど勝手に追加していますが。(笑)

あ、もちろん、参議院議員選挙投票はちゃんと行きましたよ\(^o^)/
録音を終えて、MIXする前に、投票と昼食。
PCに休憩を与えねば、私にエネルギーを補給せねば、と。
夏は呼吸しているだけで体力も体重も奪われていきますからね、みなさまもエネルギー補給はしっかりとね!

そんなわけで、私の衝動のアウトプット、聴いていただけたら嬉しいです。
動画コメントの一つ一つ、ツイッターなどでのご意見・ご感想の一つ一つがとても嬉しいです。
いつも、私の表現するものを受け取ってくださって、ありがとうございます。
願わくは、あなたにとって私の音が、心の片隅でやわらかな光となれますように。

今回の歌詞ノート。
20160711220429143.jpg
私にしか分からない書き込み、大豊作。
いや、いつも見てくださっている皆さまには分かるかもしれない...この通りに歌えば麻弥子ロイドできます\(^o^)/(?)


*コヱモノガタリなハナシ*

ぽこみん発案で始まった*Teamコヱモノガタリ*企画「声物語」は、2014年夏に第1弾「はじまりの日」、2015年夏に「あの日の川」を公開しました。
今年も夏がやって来ました。
*Teamコヱモノガタリ*、1年ぶりに第3弾が始動しました。
ツイッター上で第3弾の参加メンバー募集をしましたところ、ありがたいことに興味を持ってくださっている方がいまして。
過去の参加メンバーから5名、新たな参加メンバーとして3名、合計8名で企画が立ち上がりました!

先週末7/8(金)で募集を終了し、そこから台本を作成し配役、翌日の土曜日に台本とスケジュールを配布したところです。
企画は鮮度が命。初めて参加してくれるメンバーがいる場合は特に。
わくわくの鮮度が落ちないうちに、完成までの線を引く。
今回はどんな音源になるかなぁ、と今からとても楽しみです。

*Teamコヱモノガタリ*企画の大きな目的は、2つ。
 ◆自分の声を楽しもう♪
 ◆声の表現力を磨こう♪
これが大前提なので、録音環境にはあまりこだわっていません。
もちろん、完成した音源を聴いたときにわくわくして欲しいから、いくつかの注意点はお伝えしますが、あとは編集者の私が頑張ればいいだけの話なので(笑)、とにかく参加の門戸を広げています。
「楽しそうだな」って思ってくれた方に、「マイクがないから...」「音源編集ソフトってハードル高い...」という理由で挙げようとした手を下げて欲しくないので、楽しんで参加してもらえるように全力でサポートします。
スマホで録音?いいじゃないですか!
オーディオインターフェースのないPCで録音するよりはいい音が録れると思います。
録音アプリだって、いいものがたくさんあります。
*Teamコヱモノガタリ*は、商用に成り得るような音質・演技力を求めて活動されている方には向かないかもしれません。
でも、「声を使って表現する作品づくりをしてみたい」、その初めの一歩にはこれ以上ないほどぴったりです。

これまでの2作品、そしてこれから公開予定の新作を聴いてみて、今後参加してみたいな、と興味を持ってくださる方がいたら、ぜひいつでもお声かけください♪
この記事のコメントにでも構いません。麻弥子ツイッター(@mayako25)宛てのリプライでも、メールでもOKです。
世界にひとつしかないあなたの声がどんなに素敵か、あなた自身に知ってほしいし、自分の声と向き合えば、新しい自分が見えてくる。
*Teamコヱモノガタリ*で、新しい自分と出会う旅、しませんか?
(あ、なんか選挙演説みたいだ(笑))

*Teamコヱモノガタリ*の「声物語」をまだ聴いたことがない、って方は、ぜひ一度聴いてみてくださいませ☆
(クリックで新窓オープン)

はじまりの日(「声物語」第1篇)

あの日の川(「声物語」第2篇)

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
なんだかいつもより熱さに満ちた文章になりました。
夏ゆえに、ですね!(冷房稼働中)
haro制作もじわりじわりゆるゆるりと進めております。
どうぞ今後のお知らせをお楽しみに☆


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

憧れの音を追いかけて

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

7月が始まりました。
6月30日まで毎日毎日大雨だったのに、7月に入った途端、ぴたりと雨が止みました。
6月に雨雲を全て置いてきたかのように。
...暑い。
......陽射し強い。
7月開始3日目、すでに負けそうです。
熱中症に倒れる方も急に増えたのか、この週末は救急車の音がいつもより多かったような気がします。
皆さま、どうぞ水分と休憩多めで、暑い夏を楽しく過ごしてくださいね。

さて、今回は、新しい動画をご紹介します♪
お好きな飲み物を片手に、ゆるっとお付き合いくださいませ☆

*オリジナルインストのハナシ*

前回の「Hydrangea」で拙い演奏を晒したにも関わらず、懲りずにまた投稿しました。(笑)
まずは、こちらをご視聴ください☆
「ドビュッシーに憧れて(Instrumental)」


音源のみ、SoundCloud麻弥子ページでも公開しております♪


明るい音並びですが、10分ほどループしていると不安な気持ちに陥ります。
階段を昇り続けるだまし絵の中に投げ込まれたような、進めども進めども変化の予兆が現れない、未来不安。
でも、安心してください。
10分経つ前に寝落ちます、目覚めれば新しい朝です、ちゃんと未来に辿りついています。
眠りたい夜のBGMにして頂けたら、嬉しいです(*´∇`*)♪

タイトルの「ドビュッシーに憧れて」について。
ドビュッシーの音楽が好きです。
色彩豊かで、透明感があって、幻想的で、それでいて整然としていて。
「水の反映」という楽曲が特に好き。
そんな、ドビュッシーの音世界に憧れて並べた音符。
もちろん、彼のセンスあふれる名曲たちには程遠いけれど。(笑)
英題は、"Like Debussy's melody"としました。

全然関係ないけど、ラヴェルも好きです。
中学生の頃に「水の戯れ」がラジオから流れてきたのが、最初の出会い。
私とクラシック音楽の出逢いでもあり。
ドラマ「のだめカンタービレ」で知った組曲『鏡』の中の「道化師の朝」もとても好きです。
19歳のときに友人と行ったパリで、朝に「道化師の朝」を流して、ホテルの窓を開けて朝のパリの空気にわくわくしたり。
どうも、幻想的な世界観というところでは、フォーレも好き。
他には、サティの現代っぽい曲たちや、シベリウスの「樅の木」、他にもいろいろいろいろ。
...ただのクラシック音楽雑記になってきましたね、これはまた別の機会に書いたり喋ったりすることにしましょう。(笑)

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
無事に今年の6月を乗り越えることができたので、これからまた少しずつ「歌ってみた」やharo楽曲の制作を進めていきます。
夏と上手く付き合う方法があったら知りたい...。
なるべく早く、新しいお知らせができるといいなぁ☆


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top