TAKE25!!

まだまだ知らない、全然知らない

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年の梅雨は、例年にも増してよく降りますね...。
みなさんの地域も降ってますか?

先日、ライブを聴きに行ってきました。
「藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県ツアー」の宮崎公演♪
ふじたまのライブを聴きに行くのは、2015年2月のファンクラブライブ以来。
今回はとっても小さな会場で、これまでにない近い距離で聴くことができました。
濃厚な2時間でした...!
今回のライブハウス、初めて行ったんだけど、とっても素敵なライブハウスでした。
アコースティックが合いそうな空間。
革のソファーに身を預けて音楽を聴く贅沢な時間。
木のあったかみがある低めのステージ。
私もいつかここでアコースティックなライブ、してみたい...、って(いつも新しい会場に出会うたびに言ってる気がする...)
とりあえず箱情報チェックしました(笑)
いろんなホールがあって、ライブハウスがあって、まだまだ全然知らないなぁ、って。
音楽を届けてくれるだけじゃなくて、素敵な空間との出会いをくれる。
次はどこで、どんなコンサートやライブを聴けるかな、楽しみです。

週末につくったライブシート★
20160628183137405.jpg

初めて書いたファンレター、みかぜやアクセサリーを添えて贈らせてもらいました☆
20160625085140233.jpg
麻衣子ちゃんのブログの写真に載ってました。
受け取って、見てもらえて嬉しいな~。


*TMBOXとnanaのハナシ*

しばらくご紹介できていなかったTMBOXとnanaの音源を一気にご紹介します♪
お好きな飲み物片手にゆるっとお付き合いくださいませ~☆

2016/4/4の記事以降、新たにTMBOXに投稿した「歌ってみた」音源のご紹介です♪
歌枠放送からの切り出しもあります。
一発かけ録り無加工のラフ音源をぽんぽんと投下しております。
ジャケットイラストは全て、ponkoちゃんによるイメージイラストです♪
がっつりしっかりMixしたものとはまた違う、日々の私の歌声、聴いてもらえたら嬉しいです。
(下に行くほど最近の音源になります。タイトルをクリックで新窓オープン。)

「Luce」(2番のみ) ~弾き語りver.@麻弥子
  ⇒初めてフルサイズで作った楽曲。
   当時録音した拙い音源ですが、1年越し、2年越し?にワンコーラスのみ、ひっそり公開してみました。

藤田麻衣子「水風船」を歌ってみた@麻弥子ver.

藤田麻衣子「伝えたい言葉」を歌ってみた@麻弥子ver.

すべてのTMBOX音源は コチラ

* * *

それから、以下はスマホアプリnanaというところへの最近の投稿音源。
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

「ラブポーション」を歌ってみた@はちみつ100%
  ⇒ぽこみんの歌に重ねて、即席でお久しぶりのみつぱーコラボ☆

「一度だけの恋なら」を歌ってみた(ハモり入り)@麻弥子
  ⇒マクロスΔ、ハマってます。鈴木みのりさんの歌声が好き。

「ハナミズキ」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
  ⇒緋菜ちゃん歌唱の「ハナミズキ」にハモらせてもらいました。
   この曲にはあまり出てこないけれど、緋菜ちゃんのしゃくりがとても好き。
   TMBOXに投稿されてる藤田麻衣子楽曲の歌ってみたなどなど、ぜひ聴いてみてほしいです。
   個人的にオススメなのは「涙が止まらないのは(緋菜ちゃんver.)」   
   それから「それでも私は(緋菜ちゃんver.)」もとても素敵です♪   

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆


*歌放送なハナシ*

先日、2カ月ぶりに歌枠放送をしました。
ずいぶんと期間が空いたにも関わらず、たくさんの方が聴きに来てくれて、初めましての方もいたりして、嬉しかったです。
以前に、「タイミング合わなくてリアルタイムでは聴けなくて、でもプレミアム会員じゃないからタイムシフト聴けない...」って残念がってくれた方がいて、私もあまり事前に告知せずに放送しているので、なんとか聴いてもらえるようにしたいなぁ、と、タイムシフトから切り出してTMBOXに音源を公開したりしていました。

で、先日もTSの音源を確認しながら、どれか公開しようかなと考えていたとき、ふと思ったのです。
あれ、これ、まるっと音源1本で投稿したらいいんじゃね...?

そんなわけで、コメントや弾幕は見えませんが、トークと歌をそのまま収めた(無言部分はある程度カットしています)約30分の音源を、1週間限定で公開することにしました。
今後、毎回そのようにするわけではないですが、ニコ動に登録してなくても、プレミアム会員でなくても、こんな感じの放送なんだ~、と、雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。
1週間で非公開にしますので、こちらにはリンクは貼りませんが、TMBOX(聴いてなう)麻弥子ページに投稿していますので、機会があれば、聴いてみてくださいね♪

次はいつ歌放送できるかな~。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今日も雨がよく降りました。
大学生の頃くらいから、どうしてか雷が好きになっちゃって、いや、外にいる時に鳴ったり光ったりすると怖いんだけど、ベランダから眺めているのは結構好きです。
大きい音が鳴ったり、少し驚かされたりするだけで、ものすごく心臓が跳ねる人間なので、近くで落ちるとそれはもうびっくりして一瞬心臓止まるのですが。(笑)
稲光とかずーっと眺めちゃう。
夜の空に稲光の紫が走る、なかなか幻想的ですよね。違うか。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

小さな音楽

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年の梅雨は、なんだかこれまでの梅雨よりも少しだけ楽しい気持ちで過ごせている気がします。
みなさまはどんな6月をお過ごしででしょうか。
今回は、いまの季節にぴったりな、小さな音楽を2つご紹介したいと思います。
ぜひ、ゆるっとお付き合いくださいませ♪

*haroミュージックなハナシ*

2つ前の記事でご紹介した、オリジナルソロインスト「Hydrangea」ですが、後日録り直して、動画と音源の2バージョンを新たに公開しました。

「Hydrangea」


「Hydrangea -mellow-」(音源のみ)


すると、音源を聴いてくれたharo・まさき氏が、素敵なアレンジを加えてくださいまして、私の拙い演奏に奥行きと深みが...!
感動のあまり、ほぼ無編集な音源ながら許可を頂きまして、こちらも動画として公開させていただきました☆

「Hydrangea -haro arrange-」


* * *

この「Hydrangea -haro arrange-」を聴いて、「なんだか聞き覚えのある音だなぁ...」と感じた方は、素晴らしいharoマスターです。
そうです、この音源の中で使われている「シャララララ~...」という雨音のようなサウンド、もう既にみなさまは聴いたことがあるのです。

この曲で。
「haro / 優しい雨」

この中で、私が鳴らしたレインスティックの音が使われているのですが、同じ音源を今回のアレンジの中で使ってくださったそうです。
自分でも、キーボードの再録音をしたときに、レインスティックの音も入れたいなぁ、とかほんわり考えていたので、嬉しいサプライズでした♪

* * *

「Hydrangea -haro arrange-」、個人的には、0:50から入ってくるウィンドチャイムの音との響き合いが気に入っています。
なんというか、宇宙が創生されていくようなイメージが浮かびます。
元は自分で作った曲なのに、想像が飛躍しすぎって言われそうですが(笑)、でも、そんな新しいイメージを与えてもらった気がします。
特に、1:13の音とか1:20の辺りとか、もう完全に隕石と隕石がぶつかって、化学反応みたいな何かが起こって、新しい生命の源になる何かが起きてる気がする...!
アジサイと雨季のイメージの曲が、なんだか壮大な宇宙規模の広がりを得た感じ。
...分かりづらいですね!忘れてください\(^o^)/
あなたにはどんな映像が見えますか?
どんな色が、見えますか?
ぜひ、教えてくださいね。

* * *

もうひとつ、haroセッションなお話をば。
以前に記事でもご紹介した、まさき氏のオリジナルインスト「Deep Forest」


これまでのオリジナルインストも、映像的な音だなぁと感じていたのですが、この曲は特に印象的で。
詞をつけてみたいなぁ、と、ひそかにずっと思っていました。

先日、音源を頂く機会を得まして、うきうきわくわく勝手に作詞して歌わせて頂きました。
とても楽しい...!
当初、楽曲に対して描いていた映像とは少し異なる映像の詞となりましたが、音源を何度も何度も聴いているうちに自然と浮かび上がった詞です。
「音」は、自分にぴったりの「ことば」を、ちゃんと知っていて、私はそれを探して、連れてきて、置くだけ。
この曲に続きがあるのかどうか、それは今はまだ分かりません。
もしかしたら、いつか、新しい形でまた、聴いてもらえる日が来るかもしれません。
でも、あるいは、これで完結の音楽かもしれません。
ぜひ、感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

「Deep Forest」を歌ってみた@麻弥子ver.(クリックで新窓オープン)



夜、風、僕、ひとり

かけてゆくきみの姿は
もうここからは見えないけど
呼吸続けていればまた逢える?

見上げれば君のいない空に無数の星
静かに頬伝う涙 風に触れた気がした

* * *

なお、TMBOXの音源は、期間限定で公開の予定です。
せっかくリンク先に飛んでくださったのに、ページが見られなくなっていたらごめんなさい。

これまでのharoのオリジナル楽曲「優しい雨」「憂鬱B」「虹色メロディ」は、詞と主旋律を並行で先に作ってきました。
今回、勝手に詞を作らせてもらって、今後、曲(演奏)先で後から詞を作っていくというのもやってみたいなぁ、と思いました。
私にとって、「Deep Forest」歌ってみた音源作成は、貴重な時間となりました♪
他にもいくつか、インスト曲の音源をお借りしているので、また詞をつけてみたいなぁと思っています。
どれも素敵な演奏と旋律なので、わくわくするし、実際に詞を作り始めたら、自分でも予想していなかったシーンになったりするので、楽しみです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
梅雨はまだもう少し続きますが、どうぞ、素敵な日々を。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

「ちょうどいい」付き合い方

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

突然ですが、私は、365日起きてる時はだいたいずっと、何かしら考え事をしています。
「寝ているときも思考してる」と医師に診断されたこともあります。
考えようと思って考えているわけではないのですが、とにかくいつでも頭の中で何かを分析していたり、ことばに置き換えようと試みていたり、呼吸と同じように無意識に思考しています。
「考えない」という行為が難しすぎて出来ない人間なので、座禅でもしようものなら終始ピシピシ叩かれていることでしょう。

今回は、そんな私の頭の中をご紹介しつつ、日常の中で少し役に立てばいいな、という話をつらつらとしてみようと思います。
ついさっき、入浴中に考えていたことです。
入浴中って一番思考が捗ります、作詞作曲思考整理。
音楽も動画も関係ありませんが、よろしければお付き合い下さい。
長いです、疲れたらブラウザを閉じてください、記事はいつでもここにあります。(笑)

こちら、拙い演奏ですが、よろしければBGMにしてくださいませ♪
静かなインストなので、文章を読む邪魔にはならない、と、思いま、す。多分...。


*SNSとの付き合い方(例えばTwitter編)*

1.私はこんな使い方をしています。

◆過去ツイートはさくさく削除します。

1年前までは、特に削除したりせずに投稿を重ねていました。
自動投稿ツイートも、リツイートも。
でも、1年前、思うところがあって、使い方を変えました。
自分の中で旬を過ぎたツイートは削除する。
例えば、日常会話のようなリプライだったり、とくに自分の中で意味のない呟きだったり。
「初めまして」のリプライだったり、作品に対する感想を頂いたときのリプライや自分の中の核のようなツイートは残しています。
記念写真のような感覚。
毎日会う友人との他愛ない会話、わざわざ毎回録音して保管したりしないですよね。
でも、文化祭とか、卒業式とか、ときどき残しておきたいときもある。
そんな感覚で、自分の過去ツイートを整理しています。

動画の宣伝ツイートや自動投稿ツイートは、一定期間過ぎた頃に、他からのアクションがないものは削除しています。
誰かがリツイートやお気に入りにしてくれているものは、少しだけ長い期間残しています。
その誰かのおかげで、作品が自分とつながりのない誰かの元へ届いているかもしれないから。
でも、特に何のアクションもないツイートは消します。
きっとそれより最近に同じツイートがあるし、ユーザーページに飛んできてくれた人の視界に同じ内容のツイートばかりが映るのは嫌だから、さくさく消します。

リツイートも、自分の中で旬が過ぎたタイミングで解除します。
ユーザーページにわざわざ飛んできてくれる人がいるなら、その人にはできるだけ自分のツイートを見てもらいたいから。
作品を紹介したいな、と思ってリツイートしたものも、紹介の役目を果たした、と思ったタイミングで解除します。
フォロー数はそれぞれだけど、3日くらいが効力の期限かなと思っています。
なので、「えっ、リツイートしてたのにいつのまにか解除してるぞこいつ、薄情なやつだな」って思わないでくださいね。(笑)

机の引出しやクローゼットと同じだと思っています、ユーザーページのツイート欄。
私は私が心地よい空間にいたいので、自分の部屋を片付けている感覚です。

(いいね!)を「いいね!」として使っていません。

いやもちろん、「いいね!」として使っているときもあります。ありますとも。
でも、基本的には「お気に入り」「一時保存」の用途で使っています。
例えば、動画やニュース・コラム記事のツイート。
後からチェックしたいものの一時保存として「」を使います。
チェックしたら、「」を解除します。
別に気に入らないからではありません。嫌いになったわけでもありません。
写真だったり、イラストだったり、そういうツイートに対する「」は、賛辞の意を表したい目的であることがほとんどなので、一定期間が過ぎたら「」を解除します。
でも、ツイートと違って、「宝物箱」みたいな感覚があるので、基本は増える一方です。
ときどき思い立ってお片付けする、って感じです。
いつも素敵な作品をタイムラインに公開してくれる、アーティスティックなみなさまに感謝しています

◆他意なく既読スルーします。

リプライすべてに返信しなきゃいけない、という感覚は持っていません。
音楽活動のプロモーションを目的に始めた経緯があるので、活動に関するリプライには返答するようにしていますが、それ以外は気分とタイミングに任せています。
親しくなればなるほど「返信しない」ということが多いかもしれません。
「リプライしんどいな...この方ならきっと今ここで返信しなくても気にしないでいてくれる」と勝手に信頼して、自分の気分を優先しています。

◆家にいるときもツイートするし、外にいるときもツイートします。

PCとスマホで利用しているので、屋内外関係なく、ツイートしたいことがあるときにツイートしています。
もちろん、誰かと一緒にいるときは、相手と共有する時間を優先します。
ちなみに、今は実家で生活しているのですが、リビングにはスマホを持ち込まない派です。
お風呂にも持ち込みません。足湯するときは必携です。


2.あなたはどんな使い方をしていますか?

恐らく、私の使い方と全く同じ、という人はあまりいないのではないでしょうか。
一度投稿したツイート記事は絶対に削除しない人もいるでしょう。
「見ました」という感覚で「」を押している人もいるでしょう。
ツイッター利用は家にいるときだけ、っていう人もいるでしょうね。
そもそも自分は呟かない、他の人のツイートを見る専門の人もいるでしょうし、リプライ・DM一切応答はしません、というスタイルの人もいるでしょう。
逆に、リプライしかしないって人もいるかもしれない。
リツイートしかしないって人も、自動投稿のみのユーザーだってたくさんいますよね。
プライベートで利用している人もいれば、ビジネスツールとして活用している人も。
あるいは、自分のメモ帳代わりという使い方だって。
あなたの「ツイッタースタイル」、ぜひ一度、書き出してみてください。


3.私のルールは、あの人には適用されない。

ツイッターを始め、SNSというツールとの付き合い方や、SNS上での人間関係に悩む人をよく見かけます。
そんなときに、ぜひ、覚えておいてほしいのは、「あなたのルールは、あなたの中で完結している」ということ。
1,2を読んでくださった方は、なんとなく言葉の意図が見えるかと思いますが、自由度の高いツールを扱う際、私たちは無意識のうちに「自分ルール」を作っているように思います。
でもそれは、あくまで「自分だけに適用されるルール」「自分の行動の解釈にだけ当てはめることができる判断基準」でしかないのです。
私は毎日チェックしているけれど、相互フォローしているあの人は1週間に一度だけしかチェックしない人かもしれない。
私のルールは、あの人にとっては「例外」かもしれない。
あの人はどんなルールで、このツールを使っているんだろう...?

◆SNSは、教室ではありません。

空間を認識しづらいけれど、Social(社会)なのです。
教室よりも、近所の公園よりも、もっともっと広い場所。
いろんな年齢の人が、それぞれの育った時代の影響を受けた考え方を持って発言しています。
世界中のいろんな地域の人が、自分の生きる環境の中で得た「常識」で物事を見ています。
そして大きな共通ルールの下で、ひとりひとりが持つ「マイルール」に則って共存しています。
自由度が高ければ高いほど、かみ合わない部分はきっとたくさんあるはずです。
でも、そのときに、「ああ、あれがあの人のルールなんだろうな」って思える心の余裕が持てたら。
きっと、自分も「自分にとってちょうどいい」SNSの使い方ができるし、SNS上で出会った人とも適度な距離感で良い関係を築けるのではないかな、と思います。

◆SNSは、ツールに過ぎません。

自分の日常を、人生を、もっと楽しむために、使うものです。
心が窮屈になって、苦痛に感じてしまうなら、「使わない」という選択肢だってあるのです。
周りがみんな使っているから、疲れてしまうけど、苦しくなってしまうけど、使わなきゃ...。
そんなルールは、まっさきに捨ててよいと、私は思います。
そんなことで、あなたの人生は終わらないし、きっと他にもっと楽しいって思えることはある。

◆私のルール、あなたのルール、どっちも間違ってない。

でも、夜の住宅街で叫ぶのが迷惑行為であるように、匿名で発言が飛び交う場所でも「大多数が迷惑と感じる」行為や発言、って時々ありますよね。
(ツイート内容は基本的に自由だと思っています。システム上、「見ない」という選択できるので。リプライや、DMの内容を無断で公開する、など「他者」が絡んだときに「迷惑行為」「(共通)ルール違反」という認識が発生することがある、と思っています。)
それは「これが私の使い方」と言ってしまうのはいささかナンセンスなことに自ら気づいて欲しいし、周りもスマートに気付かせてあげたいものです。

* * *

以上が、ある日ある時の15分程度の私の頭の中でした。
最後の2センテンスあたりは、とってつけたような空気漂ってるけど(笑)
でも、普段から思っていること。
※この記事の内容は、あくまで私見です。言い切りの形で書いていますが、根拠になるようなデータがあるわけではありません。その点、ご了承ください。
※感想やご意見は歓迎しますが、「記事の否定が目的」と思われるコメントには応戦しないつもりですので、予めご了承ください。

...いや、長いね!!
全部読んでくださった方、いるのかな?
もう全力で握手を求めに行きたい、こんな冗長な文章を読んでくださってありがとうございます。
久しぶりに「思考を視覚化する」ことができました。
断片的なことは普段からやっているのですが、大きめの塊を処理するにはそこそこの集中力持続が必要なので、ここ数年なかなか出来ていなかった気がします。
頭の中の荷物をドカッとひとつ片付けられました。
今日は熟睡できそうです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
インスト曲「Hydrangea」をBGMに使ってくださった方、何回くらいループできましたでしょうか?(笑)

また突然「思考回路を解剖する」記事を投稿するかもしれませ。
気が向いたら読んでみてくださいね。
次回は、また音楽のお話に戻ろうと思います。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

水無月は藤色が揺れる季節

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

紫陽花が喜ぶ季節になりましたね、花も葉も、雨の中で艶やかに咲いていて、思わず見惚れます(*´∇`*)
最近、家の近辺を歩くときに雨が降っていると、ついつい探してしまします、カエル。
...いない。
鳴き声は聴こえる(気がする)のですが、出遭えたのは誰かの家の塀に張り付いたカタツムリだけ。
関西に行く前と比べると、近所にあった田んぼが随分と少なくなっているので、ちょっと切ないです。
会いたいなぁ、カエル

さて今回は、新しい動画と新しい音源のご紹介です。
動画の方は、いつもと違い、ニコニコミュニティ限定となっています。
ではでは、お好きな飲み物片手に、しばしお付き合い下さいませ☆

*ニコ生放送4周年なハナシ*

先日、6月6日で、放送4周年を迎えました。
ここ1年は数回しか放送できていないですが、それでも放送時にはふらりと聴きに来て下さる方がいることに、とても嬉しく思っています。
マイペースな生主に付き合ってくださってありがとうございます。

1周年、2周年は、記念放送でみなさまとわいわいお祝いさせて頂きました。
昨年は、環境が変わったり身の回りがパタパタとしていたので何もできず...。
今年は、記念動画をコミュニティ限定で投稿いたしました。

動画はニコニコ動画内、ニコニコミュニティの動画一覧からご覧ください☆

コミュニティへの参加・退会は、私に通知等がくることはありませんので、「視聴してみたいけれど...」という方はぜひ、一時参加でも構いませんので、お気軽に参加してみてください♪

* * *

放送はできそうにないなー、と思ったのですが、何かしたいなぁ、と。
いつもの放送のようにリバーブをかけて、オケ音源と共にかけ録りで、MCのような何かも挟みつつ、ノンストップで20分ほど録ってみました。
ところどころお聞き苦しいところもあるかもしれないですが(笑)、その辺は脳内補正して頂けると嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

動画内のイラストは、すべてponkoちゃんに描いて頂いたイラストたちです。

◇1枚目(1曲目背景)
放送を始めて1年目の冬、ponkoちゃんと知り合った頃に、依頼して描いて頂いたイラストです。
藤田麻衣子「ねぇ」の楽曲イメージで、麻弥子イメイラを描いて頂きました。

◇2枚目(MC背景)
たびたび、TMBOXのジャケットに使わせて頂いてるイラストです。
最近は放送の背景でもよく登場していましたね♪

◇3枚目(2曲目背景)
「ねぇ」イメージイラストの次に依頼して描いて頂いたイラストです。
藤田麻衣子「高鳴る」の楽曲イメージで、麻弥子イメイラを描いてくれました♪
雰囲気たっぷりでとってもお気に入り。

◇4枚目(3曲目背景)
TMBOXに投稿した、【藤田麻衣子「サクラ」を歌ってみた音源】を聴いてくれて、その音源を元にponkoちゃんが描いてくれたイラストです。
これ見たとき本当にテンション上がりました。

◇5枚目(4曲目背景)
4周年記念にponkoちゃんが贈ってくれたイラストです。
ここ2年くらいでロングヘアのイメージが高まった麻弥子イメイラですが、実は初期はボブやショートカットで描いてくれてるものも結構あったりします。
初期から放送やツイッタを見てくださっている方は、お久しぶりなヘアスタイルだったかもしれませんね♪
イラストの麻弥子さんが素敵すぎて、思わず私もこの髪型にしてみたくなりました。(笑)
ponkoちゃんのイラストは衣装も毎回とても素敵なので、いつかポンコレ(ponkoコレクション)開催してほしい...。

私のニコ生放送での活動は、ponkoちゃんのお絵かきの歴史でもあるので、記念動画ではぜひイラストもじっくり見て頂きたいです(*´∇`*)☆

実はひっそり、2周年のときのブロマガコメントに返信していたりします。
「こ、コメントした気が、す、る...」という方は、こちらもチラリと覗いてみてくださいませ。

ゆるーいコミュニティとゆるーい放送ですが、5年目もぜひ、よろしくお願いいたします。


*オリジナルインストなハナシ*

6月という季節が苦手です。
高温多湿だし、雨多いし、気持ちが不安定になりがちだし、梅雨が明けたらもっと暑くなるし...。
やりたいことはたくさんあるし、休みの日にはあれこもこれもしたくなる。
でも、思うように体が動かない。心と身体が険悪ムードになる。毎年。

だから今年は、あらかじめ決めておいたのです。
6月は、なにもできなくてもいい。
仕事さえちゃんとできたら、それで花丸。
休日に起き上がれなくても、頭の中にある言葉や音をカタチにできなくても、焦らなくていい。
だらだらごろごろ過ごしたっていい。
やりたいことができたときは、もう、思いっきり自分を褒め倒しちゃう。

そんな感じなので、今日も、たっぷり休養デーかな、と思っていたのですが。

何となく気が向いてキーボードの前に。
好きな曲のコードを追って。
ふっと指先で叩いたフレーズを気に入って、ずっと弾いていたら続きが出来ていて。
夕方に、1曲できました。
インスト曲、っぽい、もの。
演奏、拙すぎるけれど。

「Hydrangea」

(TMBOXでも公開しています。お好きな方でご視聴ください♪)

6月は苦手だけど。
静かな雨の音、雨上がりの少し涼しい空気、匂い、今だけの彩、小さな虹、水たまりの波紋。
作った音にそんな景色が見えて、なんだか、少しだけ好きになりました、梅雨。
蒸し暑い夜に、ささやかな涼しさを呼び込む音になれたら。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪
...演奏力は、今後に期待。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ちょっと長くなったので、「最近の聴いてなう&nana音源」のご紹介は、また次の記事で。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top