TAKE25!!

茜色の原風景

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

昨日公開しました「風待ちハローワールド」(-haro acoustic arrange cover-)は聴いて頂けましたかっ?
えっ?まだ聴いてない?
ではでは、まずはこちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ

さっそく、たくさんのコメントや広告支援、ツイッタ上でも感想を頂けて、とてもとても嬉しいです。
口元緩みっぱなしです。にへへ~、ってなってます。怪しい奴です。
ありがとうございます♪

さてさて、昨日に引き続き、本日も新しい動画のご紹介です。
お好きな飲み物をお手元にご用意して、ゆるっとお付き合いくださいませ(*´∇`*)


*歌ってみた動画のハナシ*

昨日はharoの「演奏してみた×歌ってみた」動画をご紹介しました。
今日は、麻弥子ソロの歌ってみた動画が公開となりました♪
まずは動画をご覧くださいませ☆

「茜のあぜ道を」を歌ってみた【麻弥子】


原曲(UTAUバージョン)は、こちら⇒「【UTAU 揺歌サユ】茜のあぜ道を(作品No.13)

作曲者のkyumaruさんとのやりとりの中で、楽曲カバーのお話を提案してくださって、今回「茜のあぜ道を」のカバー動画を制作させて頂きました。
伴奏音源は、新たにkyumaruさんが用意してくださいました。この場を借りて深謝いたします。
やりたい放題のコーラスを盛り込んだ音源に、快くOKを出してくださる懐の深さ。
そうです、コーラスは毎度おなじみマヤコーラスです、楽しかったです!

今回、半年ぶりに、MIX作業も自分で行いました。
「HEAVEN」歌ってみた音源のMIX作業以来です。


piaproにて素敵なイラスト作品&写真作品をお借りして作った動画もなかなか気に入っております。
階段のラインを罫線に見立てて歌詞出ししてみたり、夕焼け空に映える電線のラインに合わせてみたり
歌も動画も楽しんで頂けたら嬉しいです。

おまけ。今回の歌詞ノート。(クリックで拡大プレビュ)
20160529014231070.jpg
今回わりと綺麗だ...。(字が、じゃなくて、ノートが。笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
次はどんなお知らせをお届けできるかな、楽しみです。
先日、とてもわくわくするお話を新たに頂いたので、形になってまたここでお伝えできたら嬉しいなぁと思います。
わくわく楽しい空気を身にまとっていると、楽しいお話が舞い込んできますね。
いつもいつでも「わくわく」オーラをキープするのは、なかなか難しくて、ゆらゆら浮いたり沈んだりな人生だけれど。
それでも、わくわくできるときは思いっきりわくわくして、夢のある話をいっぱいして、ひとつでも多くの夢が現実になれば、それはとっても幸せだな、って。

何が言いたいって、梅雨を乗り切る、夏を生き延びる術を教えてください。
わくわくも、高温高湿には勝てない。全く勝算がない。
できるだけまた近いうちに、新しい作品と記事でお目にかかれますよう...(祈)


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

リンリン、ストトトト

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

つい先日、ライブレポのような記事を更新したところですが、今回は新しい動画投稿のお知らせです♪
どうぞ、ゆるりとお付き合いください☆

*haro、カヴァーしてみたハナシ*

add9(ヘリP)さんの「風待ちハローワールド」を演奏したり歌ってみたりしました。
演奏は、まさき氏。歌は、私です。
まずは、こちらの動画をぜひ。


ご本家動画はこちら

※こちらの動画におきまして、麻弥子・まさき氏に関するコメントを投稿することはご遠慮ください。

* * *

「はらへるろ」改め「haro」になってから初めてのカバーコラボです。
いくつかオリジナル楽曲を制作して、からの、カバー。
なんだか新鮮さがあって、とても楽しかったです。
オリジナル楽曲を投稿し始めたからといって、【演奏してみた×歌ってみた】コラボを封印する気は全くないので、今後も時折カバーコラボできたらなぁ、と思っています。
楽しい!と心が喜ぶことを、わくわくすることを、心が駆けてゆくに任せて、心に従いてゆくだけ。
きっと、思うがまま駆けた跡が、haroの道になっているから大丈夫。

ノートは、こんな感じ。(クリックで拡大プレビュ)
20160528005710345.jpg
今回の聴きどころは、なんといっても豪華な演奏!
何種類の音色が聴こえましたか?
これ全て、まさき氏が演奏しています。もうめっちゃ多重録音です。
弾いてます、鳴らしてます、振ってます、叩いてます。
千手観音かな...?(想像したら、だいぶ爽やかロックでマラカス振ってる千手観音がイメージされた...\(^o^)/)
ご本人いわく、パーカッションだけでもリアルタイムで一人で演奏するのは無理です(笑)、とのこと。
音色の半分は優しさでできているのかな?っていうくらい心地のよい音たちは、疲れた心にじんわり沁みます。
これからやってくる梅雨の季節の憂鬱な空気も爽やかにかっさらってくれること間違いなし...!
使われている楽器は、また別の記事でご紹介しようかな、と思います。
それまではぜひ、あれかな!?これかな!?とループ再生しながら当てて見てくださいね☆
私は...う、歌ってます!た、多重録音です!(コーラス)
Cメロのコーラスやアウトロ前のコーラスも、いい感じにMIXしてくださっているので、ぜひぜひ聴いてみてくださいませ。

記事タイトルの「リンリン」も「ストトトト」も、曲中のどこかで、何かの楽器が歌っています。
探してみてくださいね。
ご感想もぜひぜひ、お待ちしております(ノ´ ∀`)ノ!

* * *

母音の「i」が苦手です。前からの課題だけど、今回歌ったこの曲で改めて感じました。
「い」とか「に」とか「ち」とか「ひ」とか。
長音じゃなくて短音のときの難しさといったらもう、もう。
「日常」「苦手」の「に」、「一間」の「ひ」に、「愛しい」の「い」。
母音が「i」って割と多い、そこらじゅうトラップだらけ。
いい課題をもらったな、って思いました。
滑舌に難はない(と思っている)ので、体づくりやら発声やらで、じわじわと母音「i」を手繰り寄せていきたいと思います。
それぞれの文字がひとつずつきちんと聴こえてくるだけで、「丁寧に歌ってるなぁ」って感じるから、私も、ひとつひとつの文字をちゃんと音に乗っけて送り出してあげたい。
腹筋しよ。「真田丸」観ながら腹筋しよ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
近いうちに、今度はソロの歌ってみた動画のお知らせができると思います。
どうぞ、お楽しみに☆
もちろん、haroの続報もお楽しみにっ!ゆるっとお楽しみに!

ちなみに今日は、友人の娘ちゃんのハッピーバースデー☆
素敵な1年になりますように、愛をこめて「おめでとう」を(*´∇`*)!
すくすくにこにこ、わくわくすることたくさんして、たくさん笑って、たっぷり寝て、元気な日々を。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

こんな魔法のような夜に

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

先日、ライブを聴きに行ってきました♪
福岡はヤフオク!ドームにて、BUMP OF CHICKEN「STADIUM TOUR 2016 "BFLY"」
もうね、細かいライブレポはいろんな方がまとめてくださっているので、私は書きません。笑
リスナーのみんな、MCのことばひとつ、仕草ひとつ、演奏や歌や、細かいところからいろんなことを受け取っていて、読解力すごいなぁ、と感心してしまいました...。
一言でまとめると、あったかくて優しい2時間半だったな、って。
こんなに大きな会場なのに、こんなにたくさんの人がいるのに、ライブハウスのときと同じようにあったかい。
ドームでライブって、初めてだったので、どんな感じになるんだろうって思っていましたが、演出も音響も素晴らしくて、ドームでやることの意味がちゃんと詰め込まれていて、最初から最後まで腕を振り続けました。

中学1年生の頃に「ユグドラシル」に出会って、それからずっと聴き続けている、BUMP OF CHICKEN。
10年くらいかな、って思ってたけど、中学1年から、ってことはもう15年になるのですね...(笑)
いろんな曲が、人生のいろんな地点の感情とリンクしていて、聴くとそのときのことを思い出します。
音に癒されて、歌詞に励まされて、バンプの音楽は私にとって大事な要素。
きっとまた、聴きに行きたいから、それまで、頑張ってみようと思った夜でした。
会場を出ると、驚くほど赤い満月。
ほんとうに魔法のような夜でした。
20160524164459526.jpg
翌日の月曜日と今日と、休暇はどっぷり余韻に浸りました。
ライブのプレイリストも作って大満足♪
写真は、ラミネートで作ってみたライブ記念シート。

福岡にいた3日間、会いたい人たちにたくさん会えました☆
友人ユキノ、高校時代からの友人で掃除時間に廊下掃除しながらバンプの話ばっかりしていた友人Sちゃん、それから、今回ライブチケットを取ってくれた、いつも一緒にバンプライブに参戦しているmiko(音楽ユニット「真夜中土佐日記」の片割れです)
そしてそして、今回なんと、haroでお世話になっているまさき氏にもお会いすることができました☆
偶然、同じ福岡会場に参戦するということで、「どうもどうも、初めまして...!」をば(笑)
ライブ終演後に、2分ほどの短い時間でしたが、ご挨拶できてよかったです。
結成3年目(旧はらへるろも含めて、それぐらい)にして、ようやくの顔合わせとなりました。
と、言っても、人見知り凄まじい上に緊張してまともに目を合わせていない上に人の顔覚えるのびっくりするくらい苦手なので、次お会いしても「赤メガネ探してください!」と言うしかないわけですが\(^o^)/
でもやっぱり、「おおぉ...!いつも素敵な音色を生み出すあの人、ほんまに地上にいはったんや...!」っていう謎の感動がありますよね、実在への感動。
緊張しすぎて、時間がないのに、会うなり「地下鉄の入り口(階段)は別のところからだったら並ばず行けるらしい」という、友人から教えてもらった情報をお知らせする謎の赤メガネ...。他にもっと話すことあるだろ...。(笑)

ツイッター「haro」アカウント用に記念撮影させて頂きました☆
※無断転載・引用・加工・2次配布はご遠慮ください。
20160524163858683.jpg
(左:麻弥子、右:まさき氏)
こんな2人で弾いてみた×歌ってみたコラボしたり、haroオリジナル楽曲つくったりしています。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
楽器持ってマイク持って、いつかライブシーンでお目見えできる日がきますように。
※背中で語っています、読み取ってください。

全然関係ないけど、指反りピースできる人ってちょっと羨ましい...。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
近いうちに、2つほどまた新しいお知らせをお届けの予定です。
5月も残り1週間、新緑の季節をわくわくいっぱいでお過ごしくださいませ☆

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

わずらってますかー!?

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

5月も半ばですね。
急に気温が上がって、夏日の地域もちらほら...。
みなさま、元気に過ごしていますか?

さて、今回は、新しい歌ってみた動画をご紹介します♪
好きなお飲物片手に、ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです(*´∇`*)

*ふじたま歌ってみた動画投稿のハナシ*

久しぶりのソロ歌ってみた動画です☆
まずは動画をご覧くださいませ♪


藤田麻衣子さんの「恋煩い」を、Naoさんのピアノアレンジ演奏音源とコラボして歌いました。
音源自体は、昨年の夏に、歌ったり編集したりしたものです。
元々は、とあるコラボ企画用に作った音源ですが、企画の進行事情によりお蔵入りになりかねない状態だったので、主催者に断った上で、個人的な歌ってみた動画として投稿させて頂きました。
イラストは、安定と信頼のPonkoちゃんです。
毎度のように、「背景と透過絵を」という依頼だけで、あとは全部おまかせというリクエストに、華麗に応えてくださいました。
動画作るの、楽しかったです♪楽しすぎて、半日で完成しました(笑)
コラボとしてゴールできなかったのは残念ですが、大好きな絵描きPonkoちゃんとのコラボ動画を公開することができたのでよかったー。

ちなみに、藤田麻衣子さんの楽曲歌ってみたシリーズは、他に2つ公開中です。
こちらもぜひ、併せてご視聴くださいませ(ノ´ ∀`)ノ

「宝物」を歌ってみた(ノ´ ∀`)ノ【オリジナルPV】

こちらも、イラストはPonkoちゃん。
マオウさんのピアノ演奏音源&動画とコラボさせていただきました♪

【弾いてみた】二人なら -Acoustic ver.-【歌ってみた】(麻弥子×まさき)

友人ユキノの結婚祝サプライズDVDのために作った動画を、一部編集して公開したものです。
アコースティックユニット「haro」でおなじみのまさきさんに、素敵なアコースティックギター演奏をしていただきました♪

* * *

ちょっと一言。
ネット上でのコラボ企画って、大変です。
顔を知らない者同士、年齢もさまざまな者同士を集めて何かをしようっていうのですから。
結果より過程を楽しむことに目的が変わっちゃってる企画も、たくさん見かけました。
やたらskype会議を設けてるけど、企画自体は全然進んでない、とか。
主催役が存在していなくて、誰も進行状況を把握してなくて自然消滅、とか。
突然、参加メンバーと連絡が取れなくなる、とか。
音信不通になる参加者の中には、「面倒になって行方知れずになった人」もいるだろうし、「身の上に何かが起こって本人の意思に関わらず連絡を取ることができない人」もいるでしょう。
だから、リスク管理のできない人は主催に向いていないし、(身勝手な事情で)連絡や相談がきちんとできない人は企画参加に向いてない。

人数が多くなればなるほど、初めましての人が多い企画であればあるほど、途中で突然行方不明になる人がいるのが、ネット上の企画。
連絡取れなくなった時に、どう次の手を打つか。
作業スケジュールが狂った時に、完成までどのように持っていくか。
それを考えるのが主催の役目。
参加すると決めた以上、スケジュールに沿うように担当作業を最後までやりきる。
自分の作業が終わったらあとは知らない、ではなくて、企画が終了するまで進行状況を気にかけ、必要なときにはサポートする。
参加を続行できないときに、勝手な自己判断で音信不通になるのではなく、きちんと主催やメンバーに相談や報告をしてから脱退すること。
これが、参加者の役目。

小学生や中学生、あるいは高校生の年齢くらいで、1度や2度のことなら「仕方がないな...」って思いますが、大人はそうもいきません。
主催であれば、その人が主催する企画にはもう参加したくないな、って思いますし、参加者であれば、その人が参加している企画は「大丈夫かな...」って目で見てしまいます。
万策尽きて企画の続行が難しいなら、きちんとメンバーに企画の中止を伝えるべきだし、何とかして完成させたいと思っているなら、とにかく働きかけるべきだと思うのです。

仕事や勉強・部活動を理由に、企画を放置したり投げ出したりする人が一番苦手です。
突然の体調不良やライフイベントは別として、仕事や勉強あるいは部活動って生活のベースにあるもので、それらと両立できることを前提に企画の立案や参加をしているはずなんです。
企画に参加している期間に仕事が忙しくなる可能性あって、自分のキャパシティを計算して、両立できそうにないな、って思ったら、立案・参加しなければいいんです。
趣味は、義務ではないのですから。
でも、始動・参加した瞬間に、ひとつのプロジェクトとして完成(終了)させる責任は発生します。
それぞれの貴重な時間を持ち寄って費やしているという意識を、きちんと持っておく必要があります。
余裕がないうちは、「いま一番に優先しなくてはならないこと」だけに集中しましょう。
誰かと何かを作る「趣味」はその次です。

幸いなことに、私は、きちんとゴールできたコラボ企画の方が多いように思います。
参加者や主催者に恵まれていたのでしょう。
きちんと完成して終了できると、達成感もソロより大きいし、メンバーとの信頼も築くことができます。
「またこの人と何か作りたいな」って気持ちから新しい企画も生まれます。

「誰かの時間を消費している」という気持ちを忘れないでいたいですね。
どうぞ、みなさまも「楽しい!」コラボを☆

* * *

一言のつもりが、だいぶ長い文章になってしまいました。(笑)
過去に参加したコラボや、今回ソロ投稿することになったコラボなどから、思うところを書いてみました。
かくいう私も、ひとつ、大変に長い間、デュエットコラボ企画でお待たせしてしまっている御方がいます。
きちんと完成させて、また一緒にやりたいな、と思ってもらえるように努めなければ、です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
現在、歌ってみたコラボ(デュエット)が1つ進行中です。
haroも、近いうちにまた新しいお知らせをお届けできる予定です。

そういえば、来月は、放送コミュニティ「居酒屋まやこ(ノ´ ∀`)ノ」の放送4周年も控えていますね...!
ささやかに何か企画できるかなぁ、したいなぁ。
4周年の6月6日当日、は無理かもしれませんが、どこかのタイミングで記念放送できたらと思います。
またお知らせしますね☆

余談ですが、先日、巷で噂の「スマートワンダーコア」を購入しました☆
1年前から気になっていて、最近ほんとうに腹筋の減衰にションボリしていたので、思い切って!
スポーツジム2カ月分の会費くらいだしなぁ、と思ったらお得感もありつ。
20160515151000657.jpg
どーん。
テレビ見ながらできるし、負荷レベルも調整できるし、座椅子にもなるし(笑)、さっそく心地の良い筋肉痛がきていて効果を実感しています(*´∇`*)
これからまた録音の予定もいくつかあるし、わくわくトレーニングします♪
「おっ、なんか歌声いい感じに変わったね??」と言ってもらえるように、腹筋キャンペーン2016☆の始まりです。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top