TAKE25!!

Lullaby for... / 麻弥子(歌詞)

作詞・作曲:麻弥子

2015/3/28公開音源

夕日が落ちて 星たちが
きらきらおどる夜がきた
みんな、みんな、夢のなか
春風ふわり、夢をみる

さくらのつぼみが開くころ
舞い降りてきた女の子
どんな夢をみるのかな
明日もたくさん遊ぼうね

今日もたくさんありがとう
明日もたくさん、笑おうね

キジバトのうた / 麻弥子(歌詞)

作詞・作曲:麻弥子

2015/7/21公開音源

「おはよう」「おはよう」
「今日も」「眩しいね」
「今日は」「どこまで飛ぼうか」
キジバトの朝

屋根の上をさんぽしながら
「そちらはどうだい?」と鳴く
ちいさな公園のほうから
「たからものを見つけたよ」
キジバトの昼

おしゃべり好きな鳥たち
雨の日はすこし静か
青い空と虹が見えたら
いつもより元気な声

「夜が」「来たね」
「また」「あしただね」
キジバトたちは寝床に
あしたも晴れるといいな
キジバトのうた

モノローグ / 麻弥子(歌詞)

作詞・作曲:麻弥子

2015/10/14公開音源

私に何ができるかな
私に何かできるのかな
不安で 不安で 眠れない夜

いつの日か この夜の感情を
笑い話にできるかな
できるかな

私に何ができるのかな
私にも何かできるのかな
笑いたいな 早くそんな日が
くるといいな

そっと、祈ってる

自由に、もっと自由に☆

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

先日公開となりました女子コラボ歌ってみた「FREELY TOMORROW」はもうご覧いただけましたか?
まだの方はぜひ、こちらでご視聴ください♪
FREELY TOMORROW 歌ってみた【iski・永ちゃん・麻弥子】


明後日、2016/4/11(月)22時より、主催・syunkitさんのツイキャスにて記念放送が予定されています。
私もコメントで参加予定なので、お時間合いましたらぜひぜひ、聴きにいらしてくださいね♪
syunkitさんのツイキャスページ(クリックで新窓オープン)
放送予定の変更などは、ツイッターにてお知らせいたします。
PCからこのブログをご覧になっている方は、ブログの右カラムをスクロールして頂くと、最新ツイートを見ていただけますので、こちらでも確認していただけます。

今日は、動画イラストを担当してくれたponkoちゃんが、素敵な応援イラストを描いてくれましたのでご紹介します☆
ZZ5P5_サイン入り
右から、イズキ(iski)ちゃん、麻弥子、永ちゃん(永遠の三十歳さん)です。
イズキちゃんはポニーテール、永ちゃんはチョーカーに下がっているコーヒーカップがトレードマークです♪
麻弥子のトレードマークは、この髪型かなぁ。

いつからかponkoちゃんが描いてくれるようになったこの髪型、実は一番最初にイメージイラスト作ってくれたときは、少し違う髪型だったりするのです。
あのとき描いてくれた絵も、リボンがかわいくて、とても好き。
麻弥子のイメージイラストの歴史は、ponkoちゃんによって作られているのです。
髪の色もいろいろ変わって、最近は茶系に落ち着いている感じ。
髪の長さもロングに定着しつつあるけど、最初はショートだったのですよ☆
ふふふ、いつもたくさんのわくわくをありがとう(*´∇`*)!
これからも麻弥子のイメージ創造担当、よろしくおねがいします

ちなみに、ニコ動のユーザーページのアイコンは、投稿を始めたときからずっと、koro11ちゃんに描いて頂いたイメイラを使っているのだけど、これ割と、実物と雰囲気近い気がしてます。
歌った音源聴いて描いてもらったんだけど、頂いたとき「似てる...!」ってびっくりしました。(笑)
確か、「私が神様になったわけ」の歌ってみた音源を聴いてもらって描いてくれたイラストでした。
http://www.nicovideo.jp/user/7727713
ニコ動のユーザーページはコチラです、よかったら見てみてくださいね☆
放送コミュニティ「居酒屋まやこ(ノ´ ∀`)ノ」のアイコンは、ponkoちゃんが放送2周年記念に贈ってくれたイラストです☆
このイラストとてもお気に入りなので、次の6月で放送4周年になるけど、ずっとコミュニティの顔を務めてくれています(笑)


*最近のオススメミュージック*

今回は、haroの演奏担当でお馴染み、まさきさんの最新ソロオリジナルインストをご紹介しますよー☆
「Deep Forest / Masaki」

これまでにも増して、色や温度や質感や空気の想像力が掻き立てられる音色でした。
タイトルも、「まさに!!」という腑に落ちる感覚。
癒し力抜群の演奏、オススメですのでぜひ☆
haroでも曲先でつくってみたいなぁ、ってよく思います。
聴くとシーンが浮かぶのです、詞を書きたくなるんだなー。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今日は、疲労回復に費やした一日でした。
お昼の「真田丸」は何とか見ましたが、それ以外は屍のようにバタリ(笑)
肩凝りがね、もう、すごい。(語彙力)
明日は少し、音楽ができるといいなぁ。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

虹色メロディ(Iris' humming)/haro(歌詞)

作詞・作曲:麻弥子
編曲:まさき



夕暮れに口笛を吹いてみた
小さく低く鳴る下手くそなメロディ
昔むかし聴いたあの音色に
ちっとも届かない
それでもやめない

画用紙にクレヨンで線を引く
きれいでまっすぐなラインを描(えが)けるよ
けれどもどこか少し物足りない
なんども描いてみる
足りないものは何?

あの頃は何にでもなれる、って
鈴なりの夢をてのひらに掬った
ぐちゃぐちゃの線を夢中で描いた
いつだろう、その線がはみ出さなくなった

休日の昼下がり いつものように
美味しい珈琲を淹れながら僕は
何か大切なもの、きらきらしたもの
どこかに置いてきた 
そんな気分になる

空に架かる虹は昔より近くて
それなのにいつしか手を伸ばすのをやめた
宝を探してたその手にあるのは現実
いつだろう、冒険をやめたのは

夕暮れに口笛を吹いてみる
もう一度、もう一度、下手くそなメロディ
むかしむかし追いかけた夢の音
いつか鳴らせる、って信じてみたくって

あの頃のように、信じてみたくって

スタイリッシュ!!!

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

前回、前々回と連日記事を更新しておりますが、本日も新しい情報をお届けします☆

*女子コラボ!!!なハナシ*

参加させていただいた歌ってみたコラボの動画が公開となりました♪
まずは、こちらをご覧ください☆
FREELY TOMORROW 歌ってみた【iski・永ちゃん・麻弥子】


原曲動画はコチラ。

※こちらの動画におきまして、麻弥子およびコラボメンバーに関するコメントを投稿することはご遠慮ください。

企画/Mix/Movie:syunkitさん(iski&syunkit)
Vocal:iskiちゃん(iski&syunkit)、永ちゃん(永遠の三十歳さん)、麻弥子
Illust:ponkoちゃん

iskiちゃんと永ちゃんの素敵なリードボーカルにコーラスを重ねるのは、とても心地よかったです。
歌にキレがないことで定評のある(笑)私なので、キレッキレでオシャレスタイリッシュなこの曲はなかなかの挑戦でした。
でも、普段あまり選曲しない雰囲気の曲なので、楽しかったー!!!!!

ちなみに、永ちゃんはチェコからの参加です☆
ネットだと海も大陸も越えて一緒に楽しいことできる、これって嬉しいよね(*´∇`*)
余談だけど、チェコは憧れの土地です。学生時代からずっと行ってみたい国。
本場のチェコグラスビーズに、オーケストラに、心惹かれる風景。
いつかきっと、行こうと思います♪

動画のイラストはponkoちゃんに描いて頂きました。
インターネット光回線も驚きの速さで素敵なキャライラストを描いてくれました☆
そして、syunkitさんの手によってスタイリッシュな動画が生み出されました。
担当パートで名前が光るとこ、とても好きです♪

複数人でコラボをするときに一番悲しいのが「企画の自然消滅」なのですが(笑)、主催・syunkitさんのパーフェクトな進捗管理と進行により、とっても素敵な動画が完成しました。
企画が始動してから約2カ月、あっという間だったなぁ...。
素敵なコラボに参加できて本当に嬉しいです、メンバーへの感謝と、視聴してくださったあなたに感謝を(ノ´ ∀`)ノ♪
ぜひまた一緒に作れたらいいなぁ、また誘って頂けるようにレベルアップしておかなきゃですね☆

宣伝用サムネ
ぜひぜひ、ご感想を聞かせてくださいね(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

今回のコラボメンバーの紹介です♪

◆iski-イズキ-さん、syunkitさん
当ブログでも紹介させていただいた、音楽ユニットiski&syunkitのおふたりです♪
最新の動画はこちら★


ちなみに、イズキちゃんとは2013年6月投稿の合唱動画でご縁を頂きました♪
あれからもう3年の月日が流れていることに、びっくり。(笑)

こんなに素敵な、心が震える合唱に参加できたこと、そしてそこで出会ったイズキちゃんとまたこうして歌声を合わせられたこと、とても嬉しく思います

◆永ちゃん(永遠の三十歳さん)
日本語を華麗に操るチェコ在住のボカロPさんです♪
最新の動画はコチラ☆


◆ponkoちゃん
言わずもがな、ponkoちゃんです。
久しぶりにponkoちゃんのイラストとコラボできて嬉しいです(*´∇`*)


*TMBOXとnanaのハナシ*

なんと前回、TMBOXとnanaのハナシを書いたのは、正月でした\(^o^)/
他にお知らせすることがたくさんあったということでしょうね、嬉しいことです。

そんなわけで、2016/1/2の記事以降、新たにTMBOXに投稿した「歌ってみた」音源のご紹介です♪
歌枠放送からの切り出しもあります。
一発かけ録り無加工のラフ音源をぽんぽんと投下しております。
ジャケットイラストは全て、ponkoちゃんによるイメージイラストです♪
がっつりしっかりMixしたものとはまた違う、日々の私の歌声、聴いてもらえたら嬉しいです。
(リンク先クリックで新窓オープンします。古い順に並べております。)

「さよならショコラ」を歌ってみた@麻弥子ver.
  ⇒iski&syunkitの大好きな楽曲をカバーさせて頂きました♪

bahashishi「オアシス」を歌ってみた@麻弥子ver.
  ⇒カラオケに行った時に録ってみたワンコーラス。
   ずっと聴いてるだけだった曲を、インスト聴きながら初めて歌うときって、新鮮すぎていろいろ声が吹き飛ぶよね(笑)

すべてのTMBOX音源は コチラ

それから、以下はスマホアプリnanaというところへの最近の投稿音源。
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

唱歌「蛍の光」をアカペラしてみた
 ⇒突然の「蛍の光」、ええ、唱歌です、卒業式とかで歌うあの「蛍の光」です。しかもアカペラ!!!(笑)
  ちなみに、ひたすら上ハモりした音源もあります、途中ハモり失敗してますが。気が向いたら聴いてみてね♪

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
次はどんなお知らせをお届けできるかな♪
楽しみにしていてくださいね☆


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

わくわくをたくさん詰め込んで

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

昨日公開となりました、haro 3rd Music「虹色メロディ」はもうご覧いただけましたか?
まだの方、まずはこちらでぜひ、ゆるっとご視聴くださいませ☆

ご意見やご感想を下さった皆さま、本当にありがとうございます。
いろんな声を頂けて嬉しいです(*´∇`*)♪

さて、今回は、ささやかな制作ウラバナシをしようかと思います。

◆制作ノートのハナシ
20160403161208014.jpg
今回は割と見やすい...?
コードが端にわちゃちゃちゃっと書き込まれているだけ(笑)
恐らくメロディーは音声メモだけで作りきったのでしょう...いやほんとに譜面に起こそうよ、私。
デモ録音や本番録音のときに、あちこち詞が推敲されています。写真の詞は初稿。
ちなみにコードも、大きくは変わらないですが、デモ録りの段階と投稿した音源ではあちこち良い感じに変わってたりするので、コード分かる方はぜひノートのコードと比べて楽しんでみてくださいね♪

◆Youtube版のタイトルには英題が付いてるハナシ
ニコ動版には「虹色メロディ / haro」とだけ表記しているのですが、Youtube版には、タイトルの後にカッコ書きで英題を添えています。
これは「外国の方の英語検索に何かしら引っかかればいいなー」と、私が勝手に付けさせてもらっているのですが...(笑)
過去2作にも付いてます、気づいてました?
「優しい雨」は"Peacefull rain"、「憂鬱B」は"Melancholy type "B""で、まぁ、直訳に近い感じですよね。
今回の「虹色メロディ」には、"Iris' humming"と付しています。
え、アイリス?それって「眼球の虹彩」じゃないの?
"Iris"は、ギリシャ語で「虹」を意味します。英語のアイリスの語源もここから(だそうな)。
固有名詞だと、ギリシャ神話の中の虹の女神「イリス」だそうで。
音の響きと「虹の女神・イリス」というイメージに惹かれて、このような英題を付けました。
まぁ、私が勝手に付けただけなので、今後、haroとして改めて英題を発表するかもしれませんが、それまでは"Iris' humming"という英題でお付き合いいただければと思います(*´∇`*)♪
ちなみに、これはアイリスのガラスビーズ♪
20160403161452416.jpg
見る角度によって色が変わります
人生も、そんなものかもしれないですね、とかうまいこと言ってみる。(笑)

◆素敵なサプライズのハナシ
動画を公開してから数時間後、動画を見てくれたponkoちゃんが、素敵なイラストを描いてくれました☆
許可を頂けたので、ここでご紹介したいと思います♪(イラストクリックで拡大表示)
NGF5s_サイン入り
※転載・配布・2次利用等は禁止です。

こんなにテンションの上がるサプライズはあろうか!!!いやない!!!(反語)
ハニワもちゃんと描いてくれてます!!!わー!わーーーーー!!!!!!
ponkoちゃんとは、現在制作中のコラボ企画でも素敵なイラストで参加してもらっているので、どうぞ、お楽しみに☆

* * *

ウラバナシを読んでいただいたところで、もう一度、いかがですか(゜∀゜)☆

ご意見・ご感想のコメントも、お待ちしております♪
どうぞ、よろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ


*ハンドメイドなハナシ*

*深風ゆら*(みかぜゆら)名義でハンドメイド活動をしています。
屋号「みかぜや-mikazeya-」としてネット通販も行ってきたのですが、4月から仕事環境が変わることもあり、3月末で一旦販売を終了させていただきました。
2/20~3/25には「みかぜや売り尽くしセール」と題して、セール価格にて販売させて頂き、たくさんのお客様の元にお届けすることができました。
「みかぜや」を通して、たくさんのご縁を頂けたことに感謝しつつ、またいつか販売再開できる日まで、ゆるゆると制作活動を続けていこうと思います(*´∇`*)♪
ギャラリーをご利用下さった皆さま、ありがとうございました
20160403195237836.jpg


*オススメミュージックなハナシ*

最近の移動中BGMはもっぱらエリオット・ヤミンのアルバム2枚をループ再生です。癒しです。
今回のオススメミュージックは、レキシの「SHIKIBU feat 阿波の踊り子(チャットモンチー)」です☆
他の曲も好きなんだけど、この曲もうほんとに、大好き。(笑)

シキシキブンブン、シキブンブ―ン、て定期的に見に行ってます。
PV集付きのアルバムとかあったら買いたい
途中に挟まれてる「Takeda」もフルサイズで聴きたくなりますよね、とっても気になります。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
「虹色メロディ」の詞も、後日、記事としてアップしますので、ぜひ一緒に歌ってみてくださいね♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

虹の女神は軽やかに歌う

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

4月になりました。
ライフステージが変わった人、3月の続きを丁寧に紡いでいる人、たくさんのドラマで溢れる春、4月。
蒼の、灰色の、冬のトンネルを抜けて広がる、柔らかでカラフルな季節。
今日は、そんな季節にぴったりな曲を、紹介したいと思います♪

*haro全力の新作動画なハナシ*

まさき氏と活動中のアコースティックユニットharoより、3rdオリジナルミュージックをお届けします。
まずは、ご視聴ください☆
「虹色メロディ」



※動画の無断転用は固く禁じます。
※元動画URLを記載していただければ、カバー動画等(金銭の発生しない範囲)はご自由にどうぞ♪むしろぜひ♪
※インスト音源につきましては、まさき氏にお問い合わせください。(「歌ってみた」作りたいです、インストmp3欲しいです、など)
※その他、楽曲及びharoについてのお問い合わせは、動画に記載のメールアドレスにお気軽にお寄せください。


今回は、ご覧のとおり、実写手書きMVです。いつもよりさらに全力です。
「楽しい!!!」の空気が伝わったら、とても嬉しいです。
あわよくば「...ふふっ」ってなって頂けたら、もう心の底からガッツポーズです。
サビ部分は、まさきさんにラクガキムービーを撮影してもらいました。
私の描いた「歌詞とまったく関係ない......!!!!!」ハニワ絵と違って(笑)、歌詞とリンクしたイラストになっているので、ぜひ、曲を聴きながら楽しんで頂けたらと思います♪

今回の演奏、前作の「切なくて、でも優しい」雰囲気とはまた違って、うきうきとわくわくが詰め込まれた音色だなぁ、と、録音しながら本当に楽しかったです。
鼻唄スキップしたくなるような素敵な演奏をInstrumentalで聴きたい!!!という方は、ぜひ、まさきさんにお声かけくださいませ☆
まさき氏Twitter⇒https://twitter.com/kingmaa_2525(クリックで新窓オープン)

どこからどこまでが「普通」なんだろう。
あの頃描いてた夢はいつ、どこか遠い世界のおとぎ話になってしまったんだろう。
できるようになって、見えなくなった。
進んだ分だけ、指の隙間から零れ落ちていった。
本当はもっともっと、あの頃よりもっと、自由なはずなのに。

いつの間にか置いてきぼりにされた、キラキラ輝く小さなあなたを探す旅、haroと一緒にしませんか♪


*最近のオススメミュージック*

今回は2つ、ご紹介したいと思います♪
まず1つ目は、以前に紹介した音楽ユニットiski&syunkitのsyunkitさんがギターで参加されている楽曲です♪

タイトルを見たときは、最近のアイドル曲っぽい雰囲気なのかな?と思っていたのですが、レトロな曲調にかっこいいギターの音色が調和していて、動画も曲もとても素敵でした☆
パヤパヤ♪って思わず口ずさんでしまいそう、クセになるフレーズです、パヤパヤ☆
ちなみに、iski&syunkitとしては、現在、アルバムを制作中のようですよ。こちらも気になりますね♪

もう一つは、当ブログでもお馴染み、己邦(みくに)のコラボ演奏動画です。

あこ丸さん、というドラム演奏者さんとコラボをしているのですが、とにかく、最初から最後までわくわくさせてくれる動画です☆
お二人の素敵な演奏はもちろん、動画もぜひ最後まで見て欲しい作品です♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
haro新曲、すでにたくさんの方が感想をくださって、嬉しさが止まりません。
投稿後に、動画を見てくれたponkoちゃんが、素敵な「虹メロ」イラストを描いてくれたので、次の記事でご紹介できたらなぁと思います♪なんて粋なハッピーサプライズなの...!!!

次はどんな曲、動画をお届けできるでしょうか♪
haroの今後の活動もお楽しみに☆


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top