TAKE25!!

2015年10月

秋、夜、なに想う?

今年の秋は足早な予感ですね、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ♪
いかがお過ごしですか?

前回に引き続き、今回も新作歌ってみたのご紹介(をメインに他あれこれ...♪)です。
ラインナップはこちら↓↓

♪「星が泣いている」を歌ってみた☆
♪オリジナル楽曲「モノローグ」投下しました☆
♪最近の「聴いてなう」and more...
♪音楽の秋!オススメミュージック

前回投稿記事からそんなに日にちが空いていないはずなのに、おかしいな\(゜∀。)/**.
上から順番に読むのもアリ、気になる項目までスクロールするのもアリ!
あたたかい飲み物とともに、ぜひ。
秋の夜長に、どうぞお付き合いくださいませ。

*新作歌ってみたのハナシ*
まずは、こちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「星が泣いている -Unplugged ver.-」を歌ってみた【麻弥子】


こちらが、本家動画(通常投稿版)。


それからさらに、ちゅてさんのコミュニティ限定で公開されているUnplugged ver.の動画。
【心響(kokone)】星が泣いている(unplugged Ver.)【コミュ限】
※上記の2つの動画におきまして、麻弥子に関するコメントを投稿することはご遠慮ください。

* * *
今回は、原曲者ちゅてさんがMixしてくださいました。
曲を作ったご本人にMixしていただく機会って、これまで無かったので、ちょっとドキドキでした。
(MDSGは仕掛けチーム側でしたしね(笑))
「このやりたい放題のコーラスアレンジはなんだうぉあああああ!!」とか言われないかなドキドキドキドキ、みたいな(笑)
お優しいちゅてさんは、このやりたい放題の私の音源を綺麗に仕上げてくださって、今回の投稿に至りました。
コミュニティ限定投稿のUnplluegd ver.演奏での投稿にも快く許可をして頂き、ただただ感謝です。

元々は、投稿活動4周年の日に投稿しようかな、と考えていたのですが、出来上がった動画を見ていたら、すぐに視聴してもらいたくなっちゃいました。
てへぺろ☆
早めに投稿した分、たくさんの人の元に届けばいいな♪

おまけ。歌詞(写し)ノート。(クリックで拡大プレビュ)
20151001_165920.jpg
毎回見てくださってたら、書き込みの意味も大体分かってくるかもしれませんね(笑)


*オリジナル楽曲なハナシ*
久しぶりに、オリジナル楽曲の弾き語り音源を投稿しました。(クリックで新窓オープンします)

「モノローグ」~弾き語りver.~@麻弥子

AmとGとFとC(またはE)をひたすら降りたり上ったりしているだけのコード進行です。
カノン・オブ・カノン。
もう1トーン明るい感じでもよかったのでは、と。
自分で作っときながら声が低いよ...。
あなたが聴くと、どんな景色が浮かぶのかな、ぜひ教えてくださいね。
DLも可能です、どうぞよしなに♪
相変わらず編曲技術が無い(し、演奏技術も無い)ので、アレンジャー大歓迎。演奏者も大歓迎。


*TMBOXとnanaのハナシ*
前回の記事以降、新たにTMBOXに投稿した「歌ってみた」音源のご紹介です♪
歌枠放送からの切り出しもあります。
一発かけ録り無加工のラフ音源をぽんぽんと投下しております。
ジャケットイラストは全て、ponkoちゃんによるイメージイラストです♪
がっつりしっかりMixしたものとはまた違う、日々の私の歌声、聴いてもらえたら嬉しいです。
(リンク先クリックで新窓オープンします。古い順に並べております。)

藤田麻衣子「ただいま」を歌ってみたpart2@麻弥子ver.
 ⇒大好きな楽曲。3年前にも投稿していました。聴き比べてみてくださいませ☆

それからそれから、以下はスマホアプリnanaというところへの最近の投稿音源。
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

「365日の紙飛行機」を歌ってハモってみた
 ⇒毎朝、あさちゃんに癒されてます(*´∇`*)♪

すべての音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆


*オススメミュージックなハナシ*
オススメ、というか、私のたくさんの「好き!」の中からご紹介するだけのコーナーです、が。

◆アンリ・デュティユー(Henri Dutilleux)の音楽

これは、ヴァイオリン協奏曲「夢の樹」
昔からクラシック音楽が好きで、CD聴いたりコンサート聴きに行ったり。
特にラヴェル、ドビュッシーが好きなのですが、ディテューは久しぶりに似たようなキラメキを感じた音楽家です。
なんだろうな、感性がキラキラしてるというか。パリの音楽家は放っというてもオシャレなんだ。ほんとに。
デュティユーは、不穏さを漂わせている辺りはサティっぽくて、でもやっぱり全体的に洗練されてる。
たまに聴きたくなります。

◆ラッセル・ワトソン( Russell Watson)の音楽

今朝、整骨院で流れてたラジオで「初めまして」したテノール歌手。
エンジニアから「国民のテノール」と呼ばれるような歌手へと転身したサクセスストーリー。
身体に電気流しながら耳が幸せでした(*´∇`*)優しい声だなぁ。
「誰も寝てはならぬ」も素敵でした。
私も、こんな風に自由に歌いたい。
尚、そのあと流れたポール・ポッツとスーザンボイルも好きです。
まさに、「歌手」だなぁ、と。
素敵。癒される。浄化されていく。慰められていく、心。


* * *
最後まで読んでくださってありがとうございます☆
長いですね...!
ラインナップから一項目ひっそり削除しました(笑)、そのお話はまた次回にでも。

音楽の秋、楽しんでいます。
あなたは、どんな秋を楽しみますか?
20151014211611693.jpg


新作歌ってみた&新作オリジナル楽曲、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノSee you♪

長い夜には、長いハナシを。

お久しぶりです、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ♪
今年の秋は旬のものをたくさん食べている気がします。幸せなことですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は新しい歌ってみた動画のご紹介があります♪
記事のラインナップはこちら★

♪1年ぶり!ソロ歌ってみた動画、投稿しました。
♪最近の「聴いてなう」and「ハモり放題!」
♪こんな活動もしています。
♪音楽の秋、オススメミュージック☆

気になる内容までスクロールするも良し、上から順に眺めるも良し、秋の夜長にゆるゆるとお付き合い下さいませ♪


*「HEAVEN」を歌ってみた*
久しぶりに動画投稿のお知らせです♪
まずはこちらをどうぞ☆(クリックで動画ページへジャンプ)


原曲動画はこちら。

※こちらの動画におきまして、麻弥子の名前を含むコメントの投稿はご遠慮くださいますようお願いいたします。


* * *
投稿自体は7月投稿のコラボ動画「心做し」カバーから約2ヶ月ぶり。
ソロでの【歌ってみた】動画投稿は、なんと1年振りでした。
TMBOXやスマホアプリ「nana」への投稿は度々ありますが、mixして動画として投稿、というのは、引越してから初めてでした。
セルフmixです。あちこち拙さが散らばっていることでしょう(笑)
オートメーションいじってたら、あちこち連動してオート化していまい、うわぁぁぁぁって涙目になりながら編集しました。
音量だけ変化つけたかっただけなのに...。
リバーブのボリュームだけ変化つけたかっただけなのに...。
えっ、なんで今このトラック、ミュートになったの!?えっ!?
...オートメーション機能、もうちょっと勉強しようって思いました...。

以前の記事(コチラ)で、整骨院にて治療を受けているという話を書きました。
頸椎に歪みがあったために、ずっと濁っていた自分の声。
それが「私の声」なんだと思って、これまで生きていました。
治療を始めてからざっくり2カ月が経ち、自分の喉に怒涛の変化が起きています。
常に「喉が詰まっている」エヘン虫が棲みついているような感覚で生きてきたのですが、スッキリしている状態の感覚を知り、声がまっすぐ外に出ていく感覚に出会い、歌声を出すたびに体が喜んでいるのが分かります。
変化の速さに身体が対応できずに、うがいをする度にだいぶしんどいことになりますが(笑)、筋トレもボイトレも休止中なので歌声に体力やら筋力やらがついてこなくてズッコケてしまいますが、それでも嬉しいもんは嬉しい。

きっと今回の「HEAVEN」も、「歌唱」という点では、あちこちに指摘のツッコミを入れたくなる音源だろうなぁと思います。
どうぞ、遠慮なくツッコミ入れてやってください。
まだ未完成なんです。
声が生まれ変わってしまったので、また全て、イチから作ってゆかなくてはならないのです。
でも、ここからまた「私の声」を作ってゆけるのです。
今回の「HEAVEN」が、麻弥子の新たなスタート地点だと思っています。
一歩進めたとき、1年経ったとき、どんな歌声を届けられるのか、どんな景色が歌声の中に見えるのか、とてもわくわくしています(*´∇`*)
少し時間はかかるかもしれないけれど、まだまだこれから、よろしくお願いします☆

1年ぶりにも関わらず、たくさんの方に反応頂けて既に嬉しい私です。
聴いてくれるだけでも嬉しいのに、紹介してくださったり、直接感想をくださったり。
動画に広告支援をしてくださったり。
ほんとうにほんとうに、ひとつひとつがあったかくて、ただただ嬉しくて。
動画へのコメントひとつが嬉しくて。
動画にコメントするって、手間だと思うんです。
関心がなかったら「ちょっとコメントしてやるか」って思わないし、PCやスマホの回線速度で焦らされて「もういいや」ってなっちゃったりもする。
ここはいいのにこの部分が惜しい、なんて書かれていると、もう感動して見てしまいます。
こんなにしっかり聴いてくれたんだ、期待してもらえたんだ、って。
次は少しでも「良くなった」って思ってもらいたいなー、なんて。
聴いてくれる誰かがいるって、もうとても幸せです。
いつもいつも、ありがとうございます。

おまけ。
今回の歌詞(書き写し)ノート。(クリックで拡大プレビュー)
20151001183534070.jpg
この私オリジナル記号が全部解読できれば、同じように歌ってもらえます\(^o^)/
私はこの記号でどういう歌い方をすることに決めたのかが分かるのです♪
ちなみに、下の方に書いてある「ビビってる」は「怯えている」わけではありません\(^o^)/


*TMBOXとnanaのハナシ*
2つ前の記事以降、新たにTMBOXに投稿した「歌ってみた」音源のご紹介です♪
歌枠放送からの切り出しもあります。
一発かけ録り無加工のラフ音源をぽんぽんと投下しております。
ジャケットイラストは全て、ponkoちゃんによるイメージイラストです♪
がっつりしっかりMixしたものとはまた違う、日々の私の歌声、聴いてもらえたら嬉しいです。
(リンク先クリックで新窓オープンします。古い順に並べております。)

原由子「花咲く旅路」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒「弾く」というほどまともに弾けてないですが、演奏も私です。

「6900000000」を歌ってみた@麻弥子ver.

「蜜月アン・ドゥ・トロワ」を歌ってみた@麻弥子ver.

坂口安吾「私は海を抱きしめていたい」を読んでみた@麻弥子
 ⇒朗読作品です。坂口安吾、好きなんです。ときどき何言ってるかわけわかんないけど。(笑)

藤田麻衣子「あなたに恋して」を歌ってみた@麻弥子ver.
 ⇒スマホアプリのゲーム、「イケメン幕末」と「イケメン戦国」を始めてみました。恋愛シュミレーションゲームってやったことなかったのですが、音楽やアバターが素敵で楽しかったです。飽きるのも早いので、もうアンスコしてしまいましたが...。
 
若山牧水「秋草と虫の音」を読んでみた@麻弥子
 ⇒最近、牧水にハマっている友人から聞いた話では、だいぶひどい酒飲みらしい。
 
「カガリビト」を歌ってみた@麻弥子ver.

さりげなく途中に2つほど「歌ってねぇ!」な音源が混ざっていますが、うふふ。

すべての聴いてなうリストはコチラ

それからそれから、最近はスマホアプリnanaというところでも音源を投稿しています。
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリ。
(最新の投稿からピックアップしてご紹介。PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

「丸の内サディスティック」を歌ってハモってみた

「希空」を歌ってハモってみた
 ⇒朝ドラ「まれ」の主題歌を、三重唱(ひとり)で。

「誰にだってシンデレラストーリー」を歌ってハモってみた

すべての音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です。☆


*つまんでみたハナシ*
*深風ゆら*(みかぜゆら)という名義でハンドメイド手工芸の活動をしています。
最近またツマミ細工が楽しくて、あれやこれや作りました。
20151001183543808.jpg
「魔女は踊る」
20151001183541507.jpg
「拾い上げた、秋」
20151001183538491.jpg
「見上げたら、滲んだ」(右)、「それなら私は、翠の薔薇を探しにゆくわ」(左)
いくつかオリジナル作品を通販ギャラリー(minneギャラリー)にて展示・販売しております。
気が向いたらこちらもご覧ください♪
BASEページの方も、新たに作品を追加しております。
通販ギャラリーみかぜや-mikazeya-
秋にぴったりな作品もたくさんありますので、こちらもぜひお立ち寄りください(ノ´ ∀`)ノ☆


*オンガクノススメ*
私の活動ではなく、私がオススメしたい動画や音源のご紹介です。
あるユニットの最新作品と、ブログではお馴染み、まさき殿の最近の投稿作品を(勝手に)ご紹介!

まずはこちら★

iski(イズキ)さんとsyunkitさんによる音楽ユニットの最新オリジナル楽曲。
今回で5作目だそう。もうそんなになるのか...!
1作目から拝聴しておりますが、もうほんとに「iski&syunkit」の世界観たっぷりで、とても魅力溢れる作品ばかり。
iskiちゃんの歌声が、楽曲にとてもとても合っていて、演奏もとても素晴らしく、毎回惚れ惚れしてしまいます(*´∇`*)
過去作品もオススメです。レトロポップな雰囲気が好きな方には特に、一度聴いてみてほしいユニットです。

続いては、こちら。(クリックで別ウィンドウ開きます)

「LunLun」

「Moon」

「はらへるろ」コラボでお馴染みの まさきさん が最近投稿されていたインスト楽曲です。
どちらも心地よい音色で、夜寝る前に聴くとなんだかいい夢見られそう♪
秋の夜空を見上げながら、リピートして聴きたい音楽です。
次はどんなメロディーが聴けるかなぁと、ひそかに楽しみにしている私です。(笑)

* * *
今回もだいぶ長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

最後に告知です。
近日中(具体的には未定)に、新たに【歌ってみた】動画を投稿する予定です。
こちらもソロ歌みたです。
セルフmixでは無いので、もう少し安心して聴いていただけると思っています\(^o^)/
音源は既に完成しております。早く聴いてもらいたくてそわそわしています。そわそわ。わわ。
深まる秋にぴったりな、雰囲気たっぷりのバラードです。
ぜひ、お楽しみに♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
ニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿しております。
新作投稿のお知らせ等、載せていきます。

どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponkoさま

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top