TAKE25!!

こまめに更新しないと、こういうことになる

お久しぶりです、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ
皆さま、夏に負けてはいませんか?
私は夏が来る前からとっくにバテバテです。バテ界の女王です。

さて、今回は最近の活動報告をしたいと思います☆
なんと、最後の更新が5月...!Oh...
6月投稿の歌ってみた動画まで遡って、紹介していきます!
ナガイデスヨー。水分補給忘れずに、しっかりついて来て下さいね?

*はちみつ100%*
6月1日に投稿しました、みつパーコラボ第5弾☆
つなまるさん楽曲シリーズより、「モカ」をコラボしてみましたよ(ノ´ ∀`)ノ♪

麻弥子の技量不足により、ぽこみん音源のノイズを潰しきれず、ややこもってますが...

でも、ぽこみんの歌声とのハーモニーはとても好きです♪
いつか、横に並んで一緒にハモってみたいなぁ☆
ノイズ対策については、この投稿の2か月半後(最近)に、ちょっとした打開策を見出せたので、次回以降にも期待していただきたく!!
次回コラボ曲も決まったので、ゆっくり制作準備スタートです。お楽しみに☆

こちらがご本家さま↓

*こちらの動画におきまして、はちみつ100%及び、ぽこみん・麻弥子の名前を出すコメントはご遠慮ください。


*ソロ投稿*
みつパーコラボ用に録音した後、お遊びでぽこみんパートも録って、ソロver.もmixしてみました。
そのままの勢いでこちらも投稿してみました。笑
コラボver.とはハモリアレンジも変えているので、併せて聴いていただけたら嬉しいです(*´∇`*)



*居酒屋まやこのアクアリウム*
ときどき放送やTwitter(ハッシュタグ#居酒屋まやこのアクアリウム/アトリウム)でご紹介している我が家のヤマトヌマエビ。
春にはメダカと共に動画投稿しましたが、夏のメダカは屋外遊泳。
2つあった水槽を1つに統合して、綺麗に掃除して、テンションハイに泳ぎ回るヤマトヌマエビを見ていたら撮影したくなり...またまた作ってみました。
「夏のエビリウム ~2014~」です。まぁ、まずはご覧ください。笑

長老ヤマトヌマエビの篁です。
今回は、直前にTMBOXに投稿していた歌ってみた音源をBGMにしてみました。
思いがけず、伸びる...。
再生数が、見るたびに増える...投稿活動を始めてから約2年9か月、初めての事態だ...笑
それが、なんで、エビなのか!!!
よりによって、mixもなんもしていない、かけ録り歌ってみたをBGMにしているときに限って!!
まぁ...でも、あわよくば、2㍉くらい耳のどこかに引っかかって、ついでにマイリスに飛んでみてくれるきっかけになったらなぁ、なんて。なんてなんて。

ちなみに、この動画投稿の数日後に、5匹のヤマトヌマエビが水槽に追加されました♪
小さいの選んだから、入れてしばらくは篁の態度がふてぶてしかった...!


*Teamコヱモノガタリ*
2014年春に企画が発動し、8月半ばにようやっと第一弾の投稿となりました。
どこかにありそうな、誰かと誰かの人生の一場面。
第一弾は、「始まりの日」(タイトル:ぽこみん) ※タイトルクリックで新窓開きます
物語のつづきは、あなたの心の中に自由に紡いでください。

主宰はぽこみん、脚本・音源編集は麻弥子、ジャケットイラストはponkoちゃん。
今回は、せっちゃんことSetsuさん、佳夏ちゃん、でけぽんさんが参加してくれています。
ちなみに先日、次回作の脚本ができまして、次回参加者に配布したところです。
ぜひお楽しみに☆

尚、Teamコヱモノガタリでは、随時出演メンバーを募集しております♪
一回だけやってみたいかも…でも大歓迎です\(^o^)/
麻弥子へのツイッタリプライやメール宛てにお気軽にお声かけください☆


*居酒屋まやこ(ノ´ ∀`)ノ*
最近、朗読枠なるものを何回か放送でさせていただきました☆
一夜目は、最近のおススメから一章分だけの「ちいさなちいさな王様」を。
二夜目は、青空文庫アプリを入れて、Twitterでフォロワさんにもらった数字から、ランキング325位の「正義と微笑」(太宰治)を。
三夜目は、夏目漱石の「夢十夜」全部読むまで終わらないスペシャル☆で。

個人的には、初めて読む「正義と微笑」が面白かったなぁ。
音読する、という点ではテンポもよくて。逆に「夢十夜」は読みにくかった―。笑
あちこちで謎のイントネーションが発動して、リスナーさんには聴き苦しい場面もあったかと思いますが、「魅力的な日本語」に出会える冒険を共にできたらなぁ、と。
朗読枠で出会った作品を、今度は手に取って文字を追うきっかけになれたら嬉しい。
...とか、たまには国文学研究者っぽいこと言っておく。笑
名作(らしい)夏目漱石「こころ」を未だに最後まで読んでいない国文学研究者ですが、何か。

今後も、気が向いたときにぽつぽつと朗読枠、やっていきたいと思っております。
どうぞ、よしなに。
コミュニティ【居酒屋まやこ(ノ´ ∀`)ノ】へのご参加もお待ちしております♪

未成年にはココアを用意しております、ご安心ください
(放送や新作投稿のお知らせ、ブログ・ブロマガの更新情報など盛りだくさん☆)


* * *
昨日、久しぶりにコンデンサマイクを使って歌いました。
ノイズの課題が現れてから、文字通りお蔵入りだったbluebirdさん...
防音ブースを作ってもらってからはまだ一度も試していなかったので、やってみよう、とセッティング。
あまりに久しぶりすぎてPHANTOMをONにするのを忘れていて、「えっ!?何も聞こえない!?」という凡ミスしたよね。
動画投稿用のレコーディングはまた別問題ですが、放送やTMBOX投稿用に使う分には問題ないようでした。
下に、bluebirdを使ってかけ録りした音源も紹介しているのですが、やっぱり空気感重視な楽曲にはコンデンサは魅力的だなぁ、と。

実は、次に動画投稿予定の楽曲はコンデンサで録りたい、とずっと思っていて。
静かめのインストなので、ノイズがうまいこと潰れてくれないとほんのり仕上がりに影響するかなぁ、というとこが心配なのですが、今日歌ったり録ったりしてみて、僅かに可能性が見える気がしたので、近いうちにチャレンジしてみようと思います♪
作曲者さまにお願いして直接いただいたインスト音源なので、制作への想いも高まります。
濃縮還元麻弥子を音源に詰め込んで投下しますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

コラボのお話を新たにいくつかいただいて、ゆっくりと進行中です。
ソロでも歌ってみたいものがたくさんあるし、まだまだ基礎体力も上げなきゃだし。
最近は絶賛なわとび系女子です。
抜きん出て左手の体力(手力?手首力?)が無いことが判明しました\(^o^)/
ゆっくり、でも着実に、ひとつひとつ実現してゆきます。
ぜひ、お付き合いくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

ふじたまのメジャー1stアルバム発売&ライブツアーの決定により、かなりテンション上がっておりますので、まだまだ書きますよー。
ふふふ、最後までついて来られますか\(^o^)/


*おまけ☆聴いてなう(TMBOX)*
前回、いや、前々回の記事以降、新たに投稿した音源を一気にご紹介(ノ´ ∀`)ノ!!
動画の投稿はなかなかできていないですが、かけ録り無加工のラフな感じでぽんぽん投下しております。
ジャケットイラストは全てponkoちゃんによるイメージイラストです☆
(リンク先クリックで新窓オープンします。古い順に列挙してます)

アナと雪の女王「Let it go」(日本語詞ver.)を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒映画も観てないのに、とにかく気にいって歌いたくなってしまった結果。
    英詞ver.も歌えるようになりたいなぁ♪

福山雅治「蛍」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒1オクターブ上で歌うと、ちょうどいいんです。
    一番好きな福山さん楽曲は「milktea」です♪

「Alice」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒古川さん楽曲は、もっともっとレパートリー増やしたいです。うむ。

「オリビアを聴きながら」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒放送で歌った時に、リスナーさん達の尾崎亜美曲の詳しさに感心しました♪
    オリビア・ニュートンジョンは素敵な歌声の「女性」でした。

「異邦人」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒少し前から、昭和歌謡?70~90年代の楽曲の魅力がじわじわと分かるようになってきまして。
    石川ひとみの「まちぶせ」は最強にかわいいです。

「恋空予報」を歌ってみた@麻弥子ver.

藤田麻衣子「安らげる場所」を歌ってみた@麻弥子ver.

「If There Were No Mines」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒「夏のエビリウム」動画にBGMとして入れてるのはコレです。
    日本語の歌詞もすごく素敵なのですよ♪

藤田麻衣子「このまま電車に乗って」を歌ってみた@麻弥子ver.

「サイハテ~バラードアレンジ~」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒昨日投稿しました♪
     約1年半ぶりにコンデンサマイクのbluebirdさんで録音。

「マーキュリー」を歌ってみた@麻弥子ver.
   ⇒とある歌い手さんのニコ生で聴いて、すぐに原曲に飛びました。
    気づいたら歌詞写して、アレンジ考えてました。
    最近のお気に入りボカロ曲。こちらのbluebirdさんで。
 
すべての聴いてなうリストは コチラ


*おまけ2☆ハンドメイド通販始めました*
少し前に深風ゆら(みかぜゆら)という活動名義で新しいこと始めました。
(名前をクリックで新窓開きます。Twitterユーザページに飛びます)

ハンドメイドギャラリー&通販ページ「みかぜや-mikazeya-」(http://mikazeyura.handcrafted.jp/
※URLをクリックで別窓開きます

今だと、
IMGP0350.jpg
↑こんな簪だったり、
3544.jpg
↑こんなピアス/イヤリングだったり、
3555.jpg
↑片耳ピアス/イヤリングにも変更できるストラップだったり。

全作品、オリジナルハンドメイドです。
ハンドメイドって少しお高いイメージだけど、できるだけ手にとってもらいやすいようなお値段設定にしております♪

やりたいことは、やる。
春に始めたレジンアートが、私のなかで化学変化を起こして、こういうカタチになりました。
夢は、和服で対面販売。
決してお店を持ちたいとかそんなんじゃなくて(笑)、手作り市とかハンドメイドフェスとか、そういう場所でもいい、私の手の中に生まれた作品を手渡しで誰かが受け取ってくれたら、嬉しいな、って。
今は、作品を委託販売できるような場所をひそやかに探してみたり。
そうだ、いつかライブステージに立ったら、そのときはさりげなく物販コーナーに並べよう。笑
作ってみたいものはいろいろあって、のんびりと構想・試作中☆
気が向いたらギャラリーページ、覗いてみてね♪
みかぜや
ちゃっかりQRコードも作ってあったりする。あら、便利!!!笑


夏の暑さももう少し。
夏にバテたら日陰で水分補給、忙しい毎日に心がバテたら麻弥子の歌みた!
睡魔成分微配合で、ほんの少し肩の力が抜けたなら、どんな賛辞よりも嬉しい。

今週末は、ユキノとユキノの娘ちゃんに会って来ます(ノ´ ∀`)ノ♪


それでは、夏後半もたっぷり満喫してくださいませ☆

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top