TAKE25!!

ボーパラ関西2@京都に、行ってきました!

3月が、あと一週間で、終わる...だと...!?

先日撒いたカモミールが、さっそく芽吹きました(*´∇`*)
ラベンダーも楽しみだなぁ♪

2013,3,24(Sun)に京都みやこめっせで開催されたVocaloidParadiseことボーパラ関西2に、歌い手仲間の己邦(みくに)と行ってまいりましたので、そのお話をば(ノ´ ∀`)ノ

2人とも初参戦だったので、何にも分からず会場についてもソワソワしておりました。
ソワソワ-ww
音楽の方しかチェックしてなかったんだけど、ボーかロイド関係でイラスト・漫画のサークルさんたちもいるんだねー。今回は見るだけだったけど、どれも素敵で楽しかったです。
ボーパラ関西2-2
これが、入場証代わりのパンフレット☆

ひとまず会場内をぐるっと回ってから、お目当てのブースを求めて、2周目。
私の方は、頼まれものも含めて、9ブース。
当日の衝動買いも含めて、1日で12枚もCDを購入するという...\(^o^)/
コンピレーションの一枚以外は、全てその場でサインも入れていただきました☆
ボーパラ関西2-3
これで全部!!!
以下、ゲットしたCDのリスト

◆「瀬戸内コンピ」
 ⇒最初にCDを買ったブース。買うだけなのになんか緊張してしまったww
  inaryさんと虚空さんが参加しているコンピ。

◆「ハルのヨル」(虚空さん)
 ⇒取り置きをしてくださっていたので、ご挨拶もできて嬉しかったです。
  こくうさんとハイタッーーーーチ!しました☆ハイターーーーッチ☆
  ただ、緊張してうまく話せなかったww人見知りめ...!
  差し入れも渡せたし満足です。
  実はイベントごとで差し入れをするのは初めてでした。き、緊張した...。

◆「Arrive you」(koyoriさん/電ポルP)
 ⇒サインにちゃんと電柱が入っている...!

◆「ぼかろ男子 ぼかろ女子」「SETSUNAPLUS+」(みきとさん)
 ⇒みきとさん(一枚目にサイン書きながら私にもう一枚を渡して)「はい、開封してー」
  開けて渡すと、「開けるの上手いねー」
  圧倒的に自分の空気を作り出していました。素晴らしいまでの落着き。
  パンダの着ぐるみ(帽子?)似合ってました。

◆「MR.MUSIC」(れるりりさん)
 ⇒れるりりさん、って感じでした。
  名は体を表すとは、このこと、か!

◆「Relations」(Diosさん/シグナルP)
 ⇒麻「サインもいただけますか」
  シ「あ、サインペンありますか」
  麻(バッグをがさごそ...え、ない!?...あ!)
  麻「ごめんなさい、別のブースに置き忘れてきちゃったみたいです」
  シ「ボールペンでもいいですか」
  というやりとりを。それでもサインいただけてよかった。
  ちなみにボールペンは、最初にサインいただいた虚空さんとこに置き忘れてたので、
  このあと受け取りに行きました。
  結果的には最初に挨拶した時よりちゃんと話せたからよかったということで。笑

◆「嘘つきの世界」「境界センチメンタル」(すこっぷさん)
 ⇒己邦が「女の人じゃなかったんだ...!」って言ってました(笑)
  己邦が買った、すこっぷさんが歌うカバーアルバム「soli tari」も聴かせてもらったけど
  とても素敵でした。曲目ともにオススメ。

◆「シスターグロテスクアンドザロキソニックポップヘッドマザーズ」
 ⇒なんか楽しいブースでした。
  しめさばサインかわいい(*´∇`*)
  それにしても長いタイトルwwww
  己「まやちゃん、それ噛まずに言って」
  麻「シスターグロテスクアンドザロキソニッ&%#*@!あ...」

◆「ココロノート」「ココロノート#2」(はりーさん)
 ⇒最後に買った2枚。
  はりーさんの初期のミニアルバムで、ラスト1枚ずつあったので、
  聴いたことは無かったけれど、これは何かの縁、といただきました(*´∇`*)
  はりーさん曰く「これでもう絶版です」
  サインは「MAYAKOさんへ」と名前入りで書いてくださいました。
  帰って早速聞いたのですが、一曲目のジッパージッパーからすでに好み過ぎて。
  出会えてよかったです。うふふ。

己邦は、使徒さん・れるりりさんと握手できてとても嬉しそうでした。
見ていてもう本当に可愛かったですよ、うふふ☆
誘ってよかったなー、って思いました。

がっつり楽しんだあとは、少し移動して遅めのランチ。
かーらーの、
大好きな抹茶パフェ@はやしや
ボーパラ関西2
おなかいっぱいで抹茶チーズケーキの追加注文まではできなかったけれど、久しぶりにお店に行けて満足♪
己邦とのコラボの曲も決まって、わくわくです。

帰りに、前回できなかった「みくにょとプリクラ撮る!」もコンプリートして、帰路につきました。
本当に楽しい半日でした。
次回も参戦したいな♪

* * *

余談。
ようやっと、デスクを買い替えました。
腰痛なのに組み立てて設置したわ、誰か褒めて(阿呆
新デスク
やっとメインとサブのディスプレイを横に並べることができました。
天板の奥行きが結構あるから、作業もしやすくてとても気に入っておりまする(*´∇`*)b

それでは!皆様も素敵な春の音楽ライフをお過ごしください(ノ´ ∀`)ノ

嗚呼、素晴らしきコラボだにゃん(ノ´ ∀`)ノ♪

花粉がびゅんびゅか飛んでるみたいですね、花粉症の方は大丈夫ですか?
まだ予備軍スタンバイの麻弥子さんも、警戒態勢で洗濯物は室内干しでありまする。
そんな嬉しくも憂鬱な春の訪れの今日この頃、麻弥子さんは絶賛EQ修行なうです。
師匠に「EQまじ大事ー。」って教えてもらったので、地球上の7つのEQを集めるべく、音源を募集中。
7つ集めたら神龍呼び出して、こう言うの。
「MIX力、くれ\(^o^)/」
歌の音源を募集中なのは本当です。いろんな方の声を触る機会を頂けたらありがたや。
歌ってみた方は、投稿関係無しにお気軽にお声かけください。
公式に配布されているオケ音源とのMIXに限りますが、声同士が重ならないように出力した声だけの音源を頂ければ、私が「ウヒョヒョヒョー♪」って混ぜ混ぜさせていただきます(*´∇`*)
犠牲になりたいドMな挙手、待ってるよ☆

さて、今回は新作コラボ2つのご紹介です。
曲は、どちらもHoneyWorkさんの「嗚呼、素晴らしきニャン生」
先にご本家動画をば。


それでは、投下した作品たちをば。
まずは、先にうpした【麻弥子×?】バージョン。

人物Xとの2作品目です。
通常バージョンとネタ満載バージョンの音源を送ってくださったので、全力で切り返させていただきました!
通常バージョンも作ったのですが、MIX音源をお渡ししたら面白がってくれてうp許可がおりましたので、ネタver.を投下させてもらいました(`・ω・´)b

次に、同日夜にうpした【麻弥子×ぽこみん】バージョン。

(私が)待望のぽこみんとのコラボ新作ですヒュウウウウウウ(ノ´ ∀`)ノ♪
最後に小芝居入れてみたんですが、ぽこみんに聴いてもらったら「元からオケ音源に入ってるのかと思うくらい自然だったwww」という感想が返ってきたので、気が付いていらっしゃらない方が多いかも?
一度聴いた方も、ぜひ、もう一度(*´∇`*)
前回の「うそつき」コラボよりも、ぽこみんの声を綺麗に届けられてるとよいな。。。

※少しだけここで説明しておきます。※
ぽこみんはオーディオI/F無しで録音しているため、EQをいじっても、(私の今のスキルでは)少し声がこもった感じになってしまうのです。
ですが今回は、前回よりもノイズが少なく、声もはっきり入れてくれていたので、「うそつき」に比べて幾分クリアにすることが出来ました。
I/F無しでも、十分歌ってみたはできるんだぜ!
と、同時に、
I/F挟むだけで、クリアさはやっぱりだいぶ変わるのだぜー。
私のEQ調整スキルが上がれば、さらにぽこみんの声をノイズから掬い出して届けることができる気がするので、その辺りにも注目していただきたい所存にて。
そういえば、ぽこみん、マイクはスカイプマイクだったっけ?ボーカルマイク?

2つの「嗚呼、素晴らしきニャン生」歌ってみた、ぜひぜひコメントしていってくださいませ★

* * *

最近のお手伝い作品から、動画をご紹介。
とても大好きなピアノ弾きさんの、これまた大好きな作品の投稿を、エンコードでお手伝いさせていただきました。
藤田麻衣子さんの「恋に落ちて」ピアノで弾いてみた(マオウさん)

演奏動画のエンコードは初めてだったのですが、指の動きと音を合わせるのって本当に難しい。
いい経験をさせていただきました。
またお手伝いできたら嬉しいなぁ。
しかしマオウさん、うpペースが早くて本当に感心してしまうww
楽譜も一緒にうpしているので、マオウさんの楽譜で麻弥子さんもふじたま曲、練習するのです。うむ!


「私特製激甘チョコレート毒入り」の歌みたうpの時に、動画の変換ソフトを使えるようになり、バレンタイン企画動画でaviファイルからmp4ファイルへの変換も覚え、mp4以外の動画も扱えるようになったので、エンコードお手伝いの幅が広がりました。自分の歌ってみたも、今まではmp4でしかできなかったけど、できるようになったしね。
出来ることが増えると、楽しいね。
私がお手伝いした作品は、こちらにまとめてあります。⇒お手伝いした作品たち♪(別窓)


それでは、素敵な週末を~☆ミ

* * *

追記。
マオウさんより承諾をいただきましたので、ブログのリンクを追加させていただきました(*´∇`*)
こちらからも飛んでいただけます。⇒楽譜を書き続けます。(別窓)

オフ会!

...の記事を書いていたのですが、かなりの文量を打ったところで全部消えたので、心が折れました。
気力があれば、また今度!

己邦(みくに)はとっても素敵な子でした(*´∇`*)
ユキノは相変わらず素敵な子でした。
あ、ユキノは「再会」ですよ。
オフ会的な初めまして、は己邦の方です。

みくにょとユキノとオフ会
鶏料理美味しかった!

また3人でカラオケ行って、呑み枠しようね!

とりあえず、これだけは貼っておく。
カラオケ中に録った、
こんなもの⇒「からくりピエロ」(メイン:ユキノ&己邦、コーラス:麻弥子)(別窓)
や、
こんなもの⇒「いーあるふぁんくらぶ」(GUMI:麻弥子、リン:ユキノ、みかちゃん\(^o^)/:己邦)(別窓)
他にも、私のPCにはたくさんの音源が...フフフ...
このハイテンションコラボ【まやみくのん】の今後の展開をお見逃しなく!ですよ!

素敵な2人のご紹介を簡単に。(別窓開きます)
ユキノの生息地:どうしてこうなった(仮)
己邦の生息地:みっく己邦にしてやんよ♪
(あれ、2人ともゲーム実況生主...)<突然の気づき>
それからそれから、
己邦の歌ってみたマイリスト:歌わせて頂いてみた
ぜひ、一度飛んでみてくださいませ☆

* * *

リンクを追加しました。
いつも、イラストでお世話になっているponko姫のHPです。
素敵なイラストがたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね☆
コチラからも飛べます⇒Ponpoko(別窓)

ふふふ、そういえば、ぽこみんとのコラボ新作も、そろそろ来るかもですよ...お楽しみに(*´∇`*)b

いつも聴いてくれるあなたの卒業を祝いたくて。

さて、ふたつ目の記事は、卒業祝い☆ と 久しぶりの歌コラボ新作☆ 
3月1日と言えば、多くの高校で卒業式があったのではないでしょうか?
いつも放送や作品を聴いてくれてる方の中にも、この日卒業を迎えた方がいるのかなぁ...?
そんな良き日に、歌を贈りたくて、2月末日の夕方に「今じゃん!」と思い立ち、録音。
ボルトもびっくりの速さでニットフィットさんがMIXをしてくださいまして、投稿いたしました。
卒業シーズンに投稿したいなぁ、と、ずっと時を待っていた、この曲です。

dorikoさんの「bouquet」を歌ってみた

後半が特に気に入っております(*´∇`*)
コーラスが時々「あれ(・∀・)」ってなっても、気にしないであげてください。
祝いたい気持ちの空回りです(断言

↓こちらがご本家↓

※こちらの動画におきまして、私に関するコメントをする行為はお控えください。

こちらが、今回の歌詞ノート
bouquet-歌詞ノート
歌詞そのものは、2冊目のノートの最初の方にあるので、写したのはかなり前なのですが、コーラスの書き込みは今回書き入れたものです☆
そして、今回も妄想満載のリクエストをトフィさんが華麗に再現してくださってますので、その辺りをぜひ聴いていただけたら嬉しいです!

ちなみに、もうひとつの卒業祝い歌ってみた、として、放送中に歌いながら(ひっそり)録っていたkiroroの「Best friend」を、TMBOXに投下しております。
お時間ある方は、こちらもぜひ⇒聴いてなう♪(別窓)

* * *

さて、続いて、コラボ新作のお話。
3月最初の投稿は、とある御仁とのコラボとなりました。
投稿を前提にせずにいただいた音源だったのですが、自分のパートを録って、MIXしてみたところ、(まぁ相変わらず拙いMIXではありますが。が!)なかなかに気に入ってしまいまして、お相手に了承を得て、うpさせていただきました。
ひとまず匿名希望ということでしたので、謎の人物Xとさせていただいておりますが、さて、この御仁がどなたか分かる方はいらっしゃるかしら?(wkwk
今後もぜひコラボさせていただきたいと思っているので、そのうちきっと正体を明かしてくれる...はず!?

というわけで、こちら!HoneyWorksさんの「泣キ虫カレシ」を歌ってみた【麻弥子×?】


↓きゅんきゅんのご本家がこちら↓

※こちらの動画におきまして、我々に関するコメントをする行為はお控えください。

ではでは、最新作2本、よろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ♪

一体、いつ更新するの?

\今でしょ!/

 \(^o^)/

投稿はしていたのに、ブログは一か月も放置していたようで、なんと。
と、いうわけで、記事3本立てで連投いきますよ!!

まず、ひとつめ!
バレンタイン企画の動画を二つご紹介(ノ´ ∀`)ノ

その壱。
なかなか時間が録れなくて、バレンタイン当日の朝に録って、オケと合わせて、ドーーーーンしたこちら。
ちんたらさまの「私特製激甘チョコレート毒入り」を私から皆さまへ贈ってみました。
快くインスト音源を提供してくださったちんたらさまには感謝です!
(おまけに投稿後に報告したら、「言ってくれたらMIXしましたのに…w」というお言葉まで><)

どうしてこういう残念MIXの時に限って【世界の新着動画】とかに拾われるのか…w

↓こちらがミクちゃんのかわいいご本家↓

※こちらの動画におきまして、私に関するコメントをする行為はお控えください。


その弐。
バレンタイン当日には間に合いませんでしたが、バレンタイン後日談、として投下したこちらの動画。
【バレンタイン後日談】死ね!バレンタイン・デー【くろさんの場合】
まぁ、まずは、見て。聴いて(笑)

原曲は、藤岡藤巻「死ね!バレンタイン・デー」です。
聴いてお分かりの通り、ボーカルは私ではありません。
今回はユキノと私の発案で、いろんな人を巻き込んで動画を作ってみました☆
私自身は多人数コラボの企画と、AviUtl動画の作成に初挑戦でありました。

事の発端は、ある日のユキノとのskype通話。
ユ「ほぃっ」(何かのURL)
麻「?」(開いてみる)
麻「wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
麻(リピート再生)
ユ「ほいっ」(他の曲)
麻「これもいいねwwww」(その曲を聴き終えて、また、さっきの曲をリピート)
麻「プークククククwwwww」
ユ「まだ聴いてるwwwww」
麻「これいいね、誰かに歌ってほしいね。クロさんしかいないね」
ユ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
〈以下、箇条書き〉
◇あ、でも音源ないね...
◇誰か演奏してくれる方いないかな...
◇ギター弾ける人イターーーー!
◇じゃぁ、動画も作っちゃう?私頑張ってみるお。
◇え、うちら絵描けない勢じゃん
◇じゃぁ、あれで。マイクラで。
◇これ、コーラス入れたいよね。後ろでめっちゃコーラス入れたいよね。
◇よし、誘おう。
◇なんか小芝居入れたいよね
◇よし、会議通話で録ろう。
◇MIXはきっと、のこちゃんがやってくr(ry
◇よし、決行!
...まぁ、ざっと、こんな感じです。

というわけで、今回、この企画に参加してくれた方をご紹介。
ボーカル:クロさん
ギター:はんねちゃん
コーラス&MIX:乃來*ちゃん
コーラス&マイクラ:ユキノ
女優:プリズム☆ラピスちゃん
コーラス:己邦
そしてそして、ぎりぎりにお願いしたにも関わらず、スペシャルキュートなイラストを描いてくれたスペシャルサンクスのponkoちゃん!

たくさんの方に見てもらえて、楽しんでもらえて、嬉しいです(*´∇`*)
動画作成スキルを上げて、また企画させてもらおうと思うので、その時はぜひまたよろしくお願いします☆

ちなみに、この動画、続きがありまして...
続き、のある動画は、ボーカルのクロさんへのサプライズとして、贈らせていただきました☆
名付けて
「アフターフォローを忘れない女子たち!」
喜んでもらえたみたいで、女子たちは嬉しゅうございました(*´∇`*)b

バレンタインは終わってしまいましたが、楽しく作ったので、たくさん草を生やしてあげてください(ノ´ ∀`)ノww

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top