TAKE25!!

新作☆「シリョクケンサ」を歌ってみた

2012年正月の投稿祭りラストうpです♪

40mPさまの「シリョクケンサ」を歌ってみました。
MIXはkeitarou姫ぷりんせすぅさま、Encodeはゆーくんさまにしていただきました!

投稿してから24時間経たないうちに30再生超えたのは初めてかもしれない、ありがとうございます!
今年の目標は、「めざせ☆10マイリス」

そしてこちらがご本家。

鈴木せんせーー。

***ウラバナシ***
実は、一度自分でエンコードしたのです。
それを再生してみたら。
なんだか画質がひっどいことに。
これはとてもじゃないけど投稿できない、と、今回初めて他の方に依頼したのですが。
頂いたファイルを再生してみると、アレ画質(゜_゜)??
セルフの時とあまり変わらなくって、これはもしやと思い、別プレイヤーで再生してみたところ、すんごく軽やかに再生。
もちろん画質も問題なし。
あとでセルフエンコードver.の方も別プレイヤーで再生してみたら、何のことはない、ちゃんとした画質で再生されました。
・・・まさかの早とちり疑惑。
でも、おかげで高音質で綺麗にエンコードしていただけたので、結果オーライ、おおいに万歳。
いま自分の手元にあるエンコード方法だと、96kbpsが限界なのですが、今回は320kbpsとゆー高音質クオリティ。
・・・エンコードについてももうちょっと勉強せねば

それからもうひとつ。
毎回反省するのだけど、どこをサムネにするかを決めずに投稿して延々とリロードするハメにww
妥協はしないので、どれも一番好きな場面とか自分なりに解釈する上で重点を置いた場面をサムネにしております。
でも、次回はちゃんと一発でチェック入れられるようにしよ・・・笑

今回、自己解釈が一番表れているのは2サビラストのリフレインでしょうか。
今回はハモリも結構気に入っているので、その辺にも注目して聞いていただけたら嬉しいです(●´∀`●)
ヘッドフォン推奨です♪

ぜひ!聴いていってくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

新作!「私が神様になったわけ」を歌ってみた

新年うp祭り第3弾です♪

スターライトPさまの「私が神様になったわけ」を歌ってみました。
MIXはちふる(JKP)さまにしていただきました☆

サムネ、ご本家と同じの選んでたのかww

そして、可愛すぎるご本家。

ぴよなさんの絵できゅんきゅんさ倍増です。

***ウラバナシ***
今回歌わせていただいたこの曲、実は「歌ってみた」を始めようと思った一番のきっかけだったりします。
原曲に出会ったとき、なんてかわいい歌なんだ!と思って、でもその時はカラオケ音源を公開されてなくて、でも歌ってみたくて、「オフボ欲しいです・・・」なんてコメントでつぶやいてみたり。笑
そしたら!
なんと!
スターライトPさんがピアプロに音源をうpしてくださって!!
すぐにDLさせていただきました。
もうこれは歌うしかない!って。笑
でも、なかなか難しい曲で、しかも原曲のミクちゃんのあの可愛さです、なかなか録音できずに年が明けてしまったという・・・。
本家のミクちゃんには敵いませんが、「優しく包み込むように、でも芯の強さもあって・・・」という解釈で歌いました。

ぜひぜひ、聴いていってくださいませ(ノ´ ∀`)ノ☆ミ

新作うp♪「キリトリセン」を歌ってみた

前回の投稿から10日も経ってませんが・・・新作うpしました!

今回は、大好きな40mpさん楽曲より、「キリトリセン」をば。


そして、こちらがご本家。

40mPさんがGUMIちゃんで曲をつくると、切ないのに爽やかで、それがいっそう切なさを増幅させるというww

***ウラバナシ***
今回は、久しぶりにセルフMIXであります。
と、いっても、Waversourは一切使わず、Audacityでディレイかけて、SEで音量調整とマスターコンプかけてみただけ。
練習のつもりだったんです。投稿用はちゃんと依頼してMIXしてもらおうって。
でも、「小夜子」の時よりだいぶまともな仕上がりだったので、魔が差したんです。
だいぶ迷った挙句、えぇぃ、投稿しちまえ☆って、明け方のテンション。
・・・。
投稿して、とりあえず寝て、起きて、うpされた投稿動画を確認視聴。
・・・。
な、なんか、ボーカル浮いてる(゜_゜)?
やっぱり、MIX師さんにお願いするべきだったか。
基礎知識もっと詰め込みたい。
こういう音にするにはこれをいじる、とか。この数値を変えたらこうなる、とか。
でも、波形をいじいじするのは楽しいです。
・・・自分の声なんで、ずっと聴いてると何が正解なのかわかんなくなってきますがww
そうそう、それと、あとから思い出したんだけど、マスタリング済みのオケ音源を使ってMIXしてマスタコンプまでかけちゃったのは、どうなんだろう。
未マスタリング版も手元にあったんだけど、そっち使った方がよかったのかな??
うーん・・・時間見つけてそっちも試してみよ・・・。

「キリトリセン」の自己解釈としては、Aメロが男性視点、Bメロが女性視点という感じで歌ってみました。
別に声色変えてるわけじゃないですが・・・。
歌詞を読んでいたらPVのイメージと違って大人な恋愛事情が浮かんだりしたので、あまりポップになりすぎないように、でも爽やかさも込めつつ、「笑顔の裏の切なさ」をイメージしてみたり。

ぜひぜひ、聴いていただけたら嬉しいです☆

新作うpしました(ノ´ ∀`)ノ

謎の胃痛に見舞われながら、2012年最初の投稿です!
ジミーサムPさまの「Calc.」を、koma'nさまによるpiano ver.で歌ってみました。
今回は、MIX師のちふるさまのおかげで素敵な仕上がりとなっております>v<b



*本家動画*


*koma'nさまによるpiano ver.*

本家より切なさ増量中↑↑

* * *
原曲とはまた違った雰囲気のpiano ver.で、自分なりに歌詞を解釈して歌ってみました。
どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

***ブログ始動(裏話)***

ブログ開設に関する裏話をひとつ。

実は、今回こちらでブログを始動する前から、別名義で2つほどブログを書いておりまして。
もう、8年くらいになるかなぁ・・・。
そのうちの片方で、ひとつのカテゴリー記事として【歌ってみた】活動報告もしていました。
※現在はそれらの記事は未公開設定にしております。
しかし、そのブログのメインジャンルとはかなり離れており、また、既存のHNとは別名義での活動ということもあって、年の変わり目をきっかけに別ブログを開設する運びとなりました。
たくさんの作品をお届けできるよう、あわよくば2525していただけるよう、はりきって活動していきたいと思います。

* * *

ブログタイトル「TAKE25!!」の由来。

実際は、もっとリテイク録ってます。
何にも思いつかなかった結果です。
いま思いつきました、「TAKE25!!(てくにこ!!)」とでも読んでやってください。

* * *

【歌ってみた】で歌うジャンル。

主にボカロオリジナル曲です。
音楽自体は、気に入ったものなら何でも聴きます。
クラシック、アニソン、JAZZ、POPSなどなど。
最近、演歌侮れないって気づき始めました。
女性が歌うフラ語楽曲も好きです。ほわんとするあの感じ。

* * *

リクエスト随時募集中。

この曲、声に合ってる(気がする)よ。
この曲、イメージに合ってる(気がしないでもない)よ。
この曲聴いてたら、麻弥子が思い浮かんだよ。
・・・などなど。(3つ目はないか笑)
新作投稿の参考にさせていただきます、ぜひコメント置いていって下さい(ノ´ ∀`)ノ

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
ニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿しております。
新作投稿のお知らせ等、載せていきます。

どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponkoさま

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top