TAKE25!!

ここだから、できること。

コメビュと、コテハンと、コメントがあるからできること。

それは、放送に来てくれるリスナーさんの好きな曲、気に入ってくれた曲を知ることができること。
意識しているわけではないけれど、それは頭に残っていて、次に来てくれたときに、自然に思い出されて、この人がいるからこの曲歌いたいな、って思う。
そうやって、来てくれた人に聴いて欲しい、その日、その枠のセットリストができあがる。

今日はコレとコレとコレを歌いたいんだ!っていうときもあるけれど、たいていノープランで放送を始めるから、その枠の雰囲気の色はリスナーさん次第と言っても過言じゃないのだなぁ。

逆に、初見さんしか名前がないときは、どの曲を歌ったら「麻弥子」という歌声を覚えてもらえるかなぁ、って考えて選んでみたり。

だからね、あなたが放送に来てコメントをしてくれたときに、やたらと同じ曲が流れる気がするのは、気のせいじゃないよ。笑
別に好きじゃないけど、なぜか自分がいるときはいつもこの曲が流れるなあ、ってとき。
それも気のせいじゃないよ。笑
あなたの名前を見かけるとなんだか歌いたくなる曲、そういうのもあるのです。笑

私に、いろんな曲との思い出をくれて、ありがとうございます。
もっともっと、そういう曲が増えるといいな。

さて、久しぶりのブログ更新です。
今回は3つ、近況報告しますー☆
まず、ひとつめ!
居酒屋まやこの雑談枠ゲストでおなじみ、我が親友のユキノが、1月末に結婚披露宴を行いました
己邦(みくに)と2人で出席して参りましたよー\(^o^)/
もうほんとに美しかった。。。!

この日のために、ユキノにサプライズを用意しました。
ニコニコで懇意にしていただいている、ユキノと私の共通の知り合いの皆様に声をかけて、プレゼントを制作しました。
企画に賛同し、快く協力してくださった皆さまには本当に感謝しています。
この場を借りて御礼を申し上げます、ありがとうございました☆
ユキノがいかに慕われているかも感じることができて、私自身も、素敵な人たちと知り合えたことを実感した企画でした。

式の前に渡したのは、制作したDVDをせっとしたプレーヤー。
お色直しの間にも見てくれたようです。
喜んでもらえたようで、ホッとしました。

春が来たら、ママになるユキノ。
きっと素敵なお母さんになるね。
私も、その日を心待ちにしています。

ふたつめ!
部屋の中に部屋が出現しました☆
3月に入りまして、先日、我が師匠が作ってくれました、防音ルーム\(^o^)/
以前より声の響きが増したおかげで、(一応)防音仕様の自宅でも発声とか歌枠とか、自粛せざるを得ない状況にあったのですが、そのストレスたるや。笑
胃痛で涙目のわたくしを見かねた(笑)我が偉大なる師匠、なんと一日で作り上げてくれたのです。
私は、えっと、ネジ!ひたすらネジを渡した!!
\(^o^)/

部屋の中にどんと作ったのに外側が壁の白さと同じだからか、あんまり違和感がないという素敵仕様。
中は、このよーな感じ。(クリックで拡大)
20140322_防音ルーム2

横幅はキーボードが入る分。
ちゃんと、キーボード置く場所も備え付けてくれました☆
20140322_防音ルーム1

奥行きはキーボードふたつ並べたくらい。
中には、マイクスタンドと、キーボードと、壁を挟んだデスクにあるモニターの中で、メインで使ってるものと画面共有するようにつないだモニター。
放送も、発声練習も、録音も、またできるようになったのです。
時間帯には配慮しなくちゃだけど、嬉しくて、嬉しくて。
私に歌える場所を作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、私の中で、いかに「歌うこと」が大きなウェイトを占めているかを思い知らされた出来事でありました。

いつか家を建てるようなことがあったら、24時間いつどこで歌い出しても全ての音を受け止めてくれるような防音施工を真っ先にお願いしよう。笑

リクエストがあったので、今回の防音室制作のことを少し書いておこうかな、と思います。
初めに断っておきたいのですが、制作してくれた人曰く、部屋の構造とか材質によって、防音室を作るための素材は変える必要があるとのことでした。
私の部屋は鉄筋コンクリートだったので、そういう条件に合った防音室づくりとなっています。
この記事を参考に防音室作りをしてみようと検討される方がいらっしゃいましたら、ここでご紹介しているのは、あくまで麻弥子さんの部屋の場合、であることを考慮に入れていただきたいです。なにとぞー。
では、ざっくり。
 ①遮音材とポリスチレン板(発泡スチロールみたいなん)を、くっつける。(壁と天井の枚数分)
   ※石膏用のビスを使ってましたー。
 ②遮音材が内側になるように壁を立てる。ビスで留める。
 ③遮音材が下向き(内向き)になるように屋根を付ける。ビスで留める。
 ④内側の隙間という隙間にパテを埋め込む。
 ⑤パテの上から隙間テープorシールド
 ⑥⑤の上にさらに金具の支柱(L字プレート)を取り付ける。ビス多めに取り付けると良さげ。
   ※噂のワッシャーはここで登場☆
 ⑦入口のドア部分も、閉めたら隙間がなくなるように、隙間テープを貼る。
   ※隙間テープは、歌ってるうちに剥がれてくるらしーので、ストック用意しとくといいかも。
 ⑧外側にもう一枚遮音材を付けてあげるとより効果があるようです。
   ※ぴったり貼り付けるんではなく、空気が通るように少し開けてあげると尚良し、とかとか。

こんな感じです。ほんとにざっくり...。
日曜大工がお得意で、力もある人なら、一日で作れるんじゃないかと。
あと、ビスは150本じゃ全然足りませんでした、参考までに。

そんなわけで、新しいこの場所で今年も奔放に歌い続けますので、どうぞよしなに☆
今年に入ってからまだできていない動画投稿も、これからまたゆっくり動いていきたい次第。

ちなみに、今年に入ってからメダカを飼い始めました。
先日、ウェブカメラも買って動作確認ができたので、気が向いたときには歌枠の放送画面がメダカ実況映像となります。
ぜひ、かわゆきメダカに癒されにきてくださいませ☆
20130322_めだか
2つの水槽のうち、こちらの水槽を映しています。
アトリウム居酒屋まやこ、アリでしょ('-^*)♪
飲み物片手に、おいでませ(ノ´ ∀`)ノ

みっつめ!ブログのプロフィール画像にご注目☆
ponkoちゃんが描いてくれた春まやこ2014です。あーかわいい(///´∀`///)
今年のブログのプロフ画像です。
毎年チェンジして、このイラストが3代目なのですが、初代を知ってる方はどのくらいいらっしゃるのかなぁ。。。
ponkoちゃん、いつも素敵なイメージイラストをありがとうね。

おまけ!最近の投稿音源を紹介いたします(ノ´∀`)ノ♪
動画は、今年に入ってからまだ準備中なのですが、TMBOX(聴いてなう)の方に、いくつか投下しております。
ぜひ、聴いてみてくださいね☆
(リンク先クリックで新窓オープンします)
「in the rain -Acoustic ver.-」を歌ってみた

「恋空予報」を歌ってみた

藤田麻衣子「恋に落ちて」を歌ってみた

「歌に形はないけれど」を歌ってみた

藤田麻衣子「忘れた恋の始め方」を歌ってみた

すべての聴いてなうリストはコチラ

春ですね。
新しいなにかが始まる季節。
今年もたくさんの新しい私に出会いたいな、たくさんの新しい私を見てもらいたいな、たくさんの新しい皆さまの一面に出会いたいな。
わくわくを胸に、ゆっくりと、でも着実に、前を向いて歩いてゆきますね(ノ´∀`)ノ
みなさまの春が、満開の桜に包まれますように☆

以上、麻弥子でしたー。

ボーパラ関西2@京都に、行ってきました!

3月が、あと一週間で、終わる...だと...!?

先日撒いたカモミールが、さっそく芽吹きました(*´∇`*)
ラベンダーも楽しみだなぁ♪

2013,3,24(Sun)に京都みやこめっせで開催されたVocaloidParadiseことボーパラ関西2に、歌い手仲間の己邦(みくに)と行ってまいりましたので、そのお話をば(ノ´ ∀`)ノ

2人とも初参戦だったので、何にも分からず会場についてもソワソワしておりました。
ソワソワ-ww
音楽の方しかチェックしてなかったんだけど、ボーかロイド関係でイラスト・漫画のサークルさんたちもいるんだねー。今回は見るだけだったけど、どれも素敵で楽しかったです。
ボーパラ関西2-2
これが、入場証代わりのパンフレット☆

ひとまず会場内をぐるっと回ってから、お目当てのブースを求めて、2周目。
私の方は、頼まれものも含めて、9ブース。
当日の衝動買いも含めて、1日で12枚もCDを購入するという...\(^o^)/
コンピレーションの一枚以外は、全てその場でサインも入れていただきました☆
ボーパラ関西2-3
これで全部!!!
以下、ゲットしたCDのリスト

◆「瀬戸内コンピ」
 ⇒最初にCDを買ったブース。買うだけなのになんか緊張してしまったww
  inaryさんと虚空さんが参加しているコンピ。

◆「ハルのヨル」(虚空さん)
 ⇒取り置きをしてくださっていたので、ご挨拶もできて嬉しかったです。
  こくうさんとハイタッーーーーチ!しました☆ハイターーーーッチ☆
  ただ、緊張してうまく話せなかったww人見知りめ...!
  差し入れも渡せたし満足です。
  実はイベントごとで差し入れをするのは初めてでした。き、緊張した...。

◆「Arrive you」(koyoriさん/電ポルP)
 ⇒サインにちゃんと電柱が入っている...!

◆「ぼかろ男子 ぼかろ女子」「SETSUNAPLUS+」(みきとさん)
 ⇒みきとさん(一枚目にサイン書きながら私にもう一枚を渡して)「はい、開封してー」
  開けて渡すと、「開けるの上手いねー」
  圧倒的に自分の空気を作り出していました。素晴らしいまでの落着き。
  パンダの着ぐるみ(帽子?)似合ってました。

◆「MR.MUSIC」(れるりりさん)
 ⇒れるりりさん、って感じでした。
  名は体を表すとは、このこと、か!

◆「Relations」(Diosさん/シグナルP)
 ⇒麻「サインもいただけますか」
  シ「あ、サインペンありますか」
  麻(バッグをがさごそ...え、ない!?...あ!)
  麻「ごめんなさい、別のブースに置き忘れてきちゃったみたいです」
  シ「ボールペンでもいいですか」
  というやりとりを。それでもサインいただけてよかった。
  ちなみにボールペンは、最初にサインいただいた虚空さんとこに置き忘れてたので、
  このあと受け取りに行きました。
  結果的には最初に挨拶した時よりちゃんと話せたからよかったということで。笑

◆「嘘つきの世界」「境界センチメンタル」(すこっぷさん)
 ⇒己邦が「女の人じゃなかったんだ...!」って言ってました(笑)
  己邦が買った、すこっぷさんが歌うカバーアルバム「soli tari」も聴かせてもらったけど
  とても素敵でした。曲目ともにオススメ。

◆「シスターグロテスクアンドザロキソニックポップヘッドマザーズ」
 ⇒なんか楽しいブースでした。
  しめさばサインかわいい(*´∇`*)
  それにしても長いタイトルwwww
  己「まやちゃん、それ噛まずに言って」
  麻「シスターグロテスクアンドザロキソニッ&%#*@!あ...」

◆「ココロノート」「ココロノート#2」(はりーさん)
 ⇒最後に買った2枚。
  はりーさんの初期のミニアルバムで、ラスト1枚ずつあったので、
  聴いたことは無かったけれど、これは何かの縁、といただきました(*´∇`*)
  はりーさん曰く「これでもう絶版です」
  サインは「MAYAKOさんへ」と名前入りで書いてくださいました。
  帰って早速聞いたのですが、一曲目のジッパージッパーからすでに好み過ぎて。
  出会えてよかったです。うふふ。

己邦は、使徒さん・れるりりさんと握手できてとても嬉しそうでした。
見ていてもう本当に可愛かったですよ、うふふ☆
誘ってよかったなー、って思いました。

がっつり楽しんだあとは、少し移動して遅めのランチ。
かーらーの、
大好きな抹茶パフェ@はやしや
ボーパラ関西2
おなかいっぱいで抹茶チーズケーキの追加注文まではできなかったけれど、久しぶりにお店に行けて満足♪
己邦とのコラボの曲も決まって、わくわくです。

帰りに、前回できなかった「みくにょとプリクラ撮る!」もコンプリートして、帰路につきました。
本当に楽しい半日でした。
次回も参戦したいな♪

* * *

余談。
ようやっと、デスクを買い替えました。
腰痛なのに組み立てて設置したわ、誰か褒めて(阿呆
新デスク
やっとメインとサブのディスプレイを横に並べることができました。
天板の奥行きが結構あるから、作業もしやすくてとても気に入っておりまする(*´∇`*)b

それでは!皆様も素敵な春の音楽ライフをお過ごしください(ノ´ ∀`)ノ

オフ会!

...の記事を書いていたのですが、かなりの文量を打ったところで全部消えたので、心が折れました。
気力があれば、また今度!

己邦(みくに)はとっても素敵な子でした(*´∇`*)
ユキノは相変わらず素敵な子でした。
あ、ユキノは「再会」ですよ。
オフ会的な初めまして、は己邦の方です。

みくにょとユキノとオフ会
鶏料理美味しかった!

また3人でカラオケ行って、呑み枠しようね!

とりあえず、これだけは貼っておく。
カラオケ中に録った、
こんなもの⇒「からくりピエロ」(メイン:ユキノ&己邦、コーラス:麻弥子)(別窓)
や、
こんなもの⇒「いーあるふぁんくらぶ」(GUMI:麻弥子、リン:ユキノ、みかちゃん\(^o^)/:己邦)(別窓)
他にも、私のPCにはたくさんの音源が...フフフ...
このハイテンションコラボ【まやみくのん】の今後の展開をお見逃しなく!ですよ!

素敵な2人のご紹介を簡単に。(別窓開きます)
ユキノの生息地:どうしてこうなった(仮)
己邦の生息地:みっく己邦にしてやんよ♪
(あれ、2人ともゲーム実況生主...)<突然の気づき>
それからそれから、
己邦の歌ってみたマイリスト:歌わせて頂いてみた
ぜひ、一度飛んでみてくださいませ☆

* * *

リンクを追加しました。
いつも、イラストでお世話になっているponko姫のHPです。
素敵なイラストがたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね☆
コチラからも飛べます⇒Ponpoko(別窓)

ふふふ、そういえば、ぽこみんとのコラボ新作も、そろそろ来るかもですよ...お楽しみに(*´∇`*)b

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top