TAKE25!!

パッ、と光って

どうやら、次なるレベルアップのためのミッションは、 譜面作成 みたい。
幼少からの苦手意識と向き合うときが、ついに来たのかもしれない...。
どういうステップを踏めば、自分の中の譜面作成ハードルを低くできるだろう...。
でも、コード譜作成で「キーを特定してから」っていうことを最近体得したので、譜面作成の第一関門は突破できるのではないかと思う。
いつも、採譜のどこで挫折するって、調号を書くあの一番最初のとこで「わーもう嫌!」ってなっていたので(笑)、曲作る時にキーを意識していれば、そこは難なく書き込めるわけで。
とにかくメロディ譜が書けたらいい。
バースデーを迎えて、新たな「できるようになりたい」フィールドが拡張されました。

「譜面まじ無理、無理オブ無理」から「譜面作成たーのしー!」へと転身できた御仁がおられましたら、ぜひお話お聞かせください。

* * *

さて、本題です◎
つい先週に「ひずみ」弾き語りカバー動画をご紹介したところですが、昨日、もうひとつ新たな動画を公開しました♪
こちらも、弾き語りカバー動画です。
アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌の「打上花火」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコ動】


DAOKO×米津玄師 さんのMV

DAOKOの1番と、米津さんの2番でA,Bメロの旋律が違うのが、とても面白いなぁって思いました。
コード進行は同じだから、まとまりは損なわない。
こういう作り方もあるんだなぁ、って新鮮でした。

* * *

今回の演奏背景には、先月に撮った自作品「きんいろの陽が降りてゆく」と、友人BMが撮影した「長岡花火大会(2017))」を数枚お借りして組んでみました♪
編集中は2小節おきに1拍目で切り替わるように置いていたんだけれど、PC負荷でプレビューがずれていたようで(笑)、投稿した後に微妙に前のめりで切り替わっているのに気づきました\(^o^)/
でも、拍はとれてるからこれはこれで。
こういう、拍のタイミングで切り替えるの好きなんですよね。
こう、なんていうか「キュー出し」するディレクター気分を味わえる...(笑)
「はーい、ポン!」みたいな。
過去動画も結構そういう感じで作ってます。「Never look back -haro arrange cover-」とか特に。
動画見ながら「せーの、パン!」ってキュー出ししてみてくださいね。ふふっ。

弾き語り動画は基本的に音も映像もスマホカメラで一発録りなのですが、最近は動画編集の際に音源だけ抽出して少しmixしています。
大した編集はできないので、外を走る車の音とかは消せないですが(笑)、EQ調整したり、雰囲気作るためにリバーヴかけたり、その程度。
少しでも聴きやすい状態で視聴してもらいたい、というのはありますが、何より私のモチベーションが上がるので、(私にとって)いい感じに仕上げています☆
今回はリバーヴちょい深めにしてみました。
ぜひ、感想などお聞かせください

実家の電子ピアノが息を吹き返したので、平日夜の思い立った時に耳コピしてコード譜作れるありがたい環境。
「打上花火」も、撮影した前日の金曜夜にMVで初めて聴いて気に入り、コピーしてみたのでした。
実は、その前日に、ミスチルさんの「HANABI」もコード譜作っていたりするのですが、これはまたいつか機会があればカバーしてみようかなと思います。
めっちゃ花火好きな人みたいな選曲の仕方だ...(笑)
「打上花火」のコード譜は、また後日に作成して配布しようと思いますので、気が向いたらDLしてみてくださいね。
と言っても、まだ「ひずみ」のコード譜もデータ化してなくてですね...。

* * *

先日、海外の方から「ちいさなひとつぶ」の伴奏音源についてリクエストを頂きました。
「ピアノのみの伴奏音源はありませんか?」と。
ニコ動のコメントでも「パーカス抜きの音源があればなぁ」といった声を見かけていたので、(もしかして需要あるのかしら...?)と思い、拙いながら新たに弾いて録音してみました。
コメントくれた方や、伴奏音源を差し上げた海外の方が使ってくれたのかは分かりませんが、MQubeに公開していたところ、素敵な歌声を乗せてくださった方がいましたので、ご紹介してみようと思います。

 ◆「ちいさなひとつぶ」歌ってみた(おっきーvv さん)(クリックで新窓)

原曲よりもスローなテンポで、しかも途中少しテンポがぶれていたりして、歌いづらかったろうな、と思うのですが、まるで隣で歌ってくださっているように、演奏にぴたりと合っていて、本当に心地よい唄でした。
嬉しいなぁ。
1人のリクエストは100人の需要か、と思って作ってみた伴奏音源でしたが、こんな風に使っていただけるとは予想していなかったので、嬉しいサプライズを頂いた気分です。
は~~~~、嬉しい。

* * *

サプライズといえば、友人からバースデープレゼントが届きました。
毎年贈ってくれるメッセージカードは、そろそろ10枚。私の大事なコレクションです。
ラベンダーのコーンインセンス(お香)、白くて細い煙が勢いよくまっすぐ伸びて、眺めてるだけで癒し、香りも癒し。

Twitterでもたくさんの方にお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

打ち上げ花火を、とじこめて

第一印象で、ビリビリとくる、必ずしもそんな作品ばかりを目指さなくてもいいのかもしれないな、って。
そんなことを考えた、ある夏の日でした。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

8月も、もうすぐ半ば。
台風が駆け抜けていったあとの、置き土産のような涼やかな週末。
いかがお過ごしですか?
今週末は、夏コミも開催されていますね♪
出展のみなさまも、駆けつけのみなさまも、おうちに帰るまでが夏コミですよ~。
ちょっぴり羨ましい(まだ、一度も行ったことがない勢)

さて、今月も新しい弾き語り動画を公開しましたので、ご紹介です
ペルセウス座流星群を探しながら、ぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ
【Youtube版】


【ニコニコ動画】


*オリジナル*


* * *

映画の主題歌として話題になったときに、この「ひずみ」MVを見たときは、あまり強い印象に残らなかったのですが...。
それからしばらくして、シンガーソングライターの岡まことさんが弾き語りカバーされているのを聴いたときに、(あれ?これってこんな曲だったっけ?)と、歌詞やメロディがじんわり沁み込んできて、惹き込まれました。
こちらがそのツイート。(キー変更してカバーされています)


そのあとに、もういちどMVで聴くと、不思議なことに、前回はピンとこなかった詞や音がしっかりと流れ込んでくるのです。
じわり、じわり、と、聴くたびに、頭を、体を、心を、めぐってゆく不思議。

小説や、映画などでも、こういうことってありますよね。
初めて読んだとき、観たときは、さらりと通り過ぎて行ったけれど、時間が経過して、何気なくまた出会ったときに、ことばひとつが、シーンひとつが、心の深いところを鳴らすような感覚。

話を戻しまして...。
そして、昨日、またふと思い出し、歌いたくなり、気付いたらコード譜を作成して、弾きながら歌っていました。
そこそこいい音質と画質で、映像も音も一緒に収録できちゃう、スマホis神\(^o^)/
ツイッターに投稿した無加工版とは別に、そのあとさらに(スマホで)収録し直したものから、映像と音源を編集して公開しました。

映像の最後で、手の動きと音の鳴りがずれている気がするのは、気のせいではなく、実際に音と映像が別のものをくっつけているからです。
アウトロだけ別のテイクのものと差し替えています。
てへぺろ☆

* * *

今日は、久しぶりに2枠のニコ生配信もしました♪
いつもいつも、不定期かつ低頻度にも関わらず、聴きに来てくれたり、コメントしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今年に入ってからの放送では、声のコンディションが一番よかった気がします。
「つきうさぎ」は数年ぶりに歌ったのではないかな、今までで一番気持ちよく歌えた「つきうさぎ」だったので、リアルタイムで聴いてくださった方はかなり貴重ですよ◎
1枠目はボカロ曲を、2曲目はJ-POPを中心に選曲してみました。
タイムシフト残してありますので、聴ける環境にある方はぜひ♪
また、後日になりますが、放送音源からピックアップして MQube(麻弥子ページ) でも公開予定です。
こちらはダウンロードもしていただけますので、気に入っていただけたら、ぜひプレイヤーに入れてお楽しみくださいませ

放送中に歌ったものとは別に、放送後に歌い直してみた「いのちの名前」(映画「千と千尋の神隠し」挿入曲)も投稿しています。
こちらもぜひ♪

 ◆「いのちの名前」(covered by 麻弥子)(クリックで新窓オープン)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年は、新しいチャレンジの機会にもたくさん恵まれているわけですが、今日また新たに、わくわくするお話が舞い込んできました。

叶えたい夢は、オープンにしておくと、最適のタイミングで、実現してゆく。

今の私に実現できる地図を描いて、あとは、飛び込んでみようと思います
ジャーンプ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ

おまけ。
今年の花火大会の名残。
output_comp7.jpg
曇天すさまじい上に、花火の煙がすべてこちら向きに流れていて、露光時間長くすると次の花火の煙で前の花火が掻き消されるという花火撮影泣かせな状態だったので、かろうじて1,2発単位で写ってくれていたものを寄せ集めて比較明合成(前の写真と比較して明るい部分だけを自動合成していく)で雰囲気花火大会写真...!
あまりの花火見えなさに途中で飽きて撮ってみたバブルボケ写真(と言うらしい)も投入して、パッと見いい感じの雰囲気醸し出してます。(笑)
次はいつリベンジできるかなぁ...。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

蝉しぐれ、ときどき夕立

滝のような蝉しぐれ。
朝、まだ目が開かない眠い頭には、大雨の音のように感じて、しばらくぼーっと聴き入ってしまう。
昼間はさすがに暑いのか、鳴くのは早朝と夕ばかり。
ミンミン、ジージー、共鳴ゾーンに踏み込んだなら、「あなたの脳内に直接語りかけています」とクラクラ、ジーン。
同じように鳴くけれど、いつ生まれてくるセミも、ひと夏の暑さしか知らない。不思議。
晩秋の肌寒さも、春のうららかさも、知らない。
セミにとって、世界は、とてもとても暑くて、それが世界の全て、宇宙の全て。

* * *

セミに思いを馳せすぎました、軌道修正。
こんなにセミのこと書いたけれど、セミは苦手です。

さて!気を取り直して、今回のお話!
久しぶりに弾き語り動画を公開しましたので、ご紹介します♪

安野希世乃さんの「ちいさなひとつぶ」を1コーラス弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


安野さんの素敵なMV(ショートver)


* * *

私の映像クリッピングスキルがどんどん上がっていくのが分かる最近の弾き語り動画...(笑)
(キーボードと手だけが映るようにクリッピングして、背景素材と合わせていますよ~。)
そして、どんどんキーボードが画面端に寄っていく...。
(特に意図はないですよ~。音も映像もスマホのカメラで収録しています。)

「ちいさなひとつぶ」のイントロがとにかく好き。
どうしてもこのイントロを雰囲気たっぷりに弾きたくて、このイントロ弾きたいがための弾き語りと言っても過言ではない、かもしれない。
異国情緒、放浪、時に砂煙舞うような光景、淋しくて、切なくて、でも、優しくて、あたたかい。
たった8小節で、異空間に連れ出してくれる。心まるごと、曲の舞台に瞬間移動するみたい。
あぁ、こんな曲を作れるようになりたい。
イントロって、魔法の呪文みたいだ。

* * *

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

安野希世乃「ちいさなひとつぶ」(コード譜) ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

それにしても、3年くらい前の私が最近の弾き語り動画を見たら驚くだろうなぁ...。
あの頃はまだコードもあんまり使いこなせてなくて、メロからコード拾うのも時間がかかり過ぎて、諦めちゃって。
コード譜を見ながら弾くことが、なんとかできるようになっていた頃。
今回は、数日前から実践していたことを応用することができて、コード譜作成を今までで一番スピーディにすることができました♪
演奏アレンジは相変わらず拙いし、弾き方もやたら元気が良くて、歌と伴奏でひとつの表情を描く「弾き語り」にはまだまだ遠いけれど。
もっともっと、弾き語りを「楽しい!」と思える自分に出会ってみたいな、ってそう思います。
3年前、初めてコード譜を作ろうと思った曲、今ならさらっと作れるのかな。
やってみようかな。

* * *

今回は、調子に乗って伴奏動画も作ってみました☆


キーボード内臓のリズムパターンを鳴らしながら弾いたものをライン入力で一発録りするという、荒っぽいやり方。(笑)
弾き語り動画とは少しアレンジが変わっています。コードも一カ所修正しています。
拙い上に1コーラスなので需要はあまりないかもしれないけれど、音源DLもできるようにしています。

 ◆「安野希世乃/ちいさなひとつぶ(1chorus)」(伴奏offvo)/麻弥子

歌ってみちゃおっかな~~~なんて方がいらっしゃったら、ぜひぜひご活用くださいませ
あわよくば歌った音源、聴きたいですよ...!
mix?やりますやります、喜んで!
お気軽にお声かけください。

* * *

最後にお知らせです。
各種配信サイトでダウンロード販売しておりました「haro/憂鬱B」の販売が2017/8/5(土)でいったん終了となります。
月額サイトでストリーミング再生してくれたり、配信サイトで楽曲購入してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
今後、また配信やCD販売する機会に恵まれました折には、またよろしくお願いいたします。
予算が来い~~~~~!(笑)

なお、「haro/サーチライト」は、絶賛配信中です
こちらも応援いただけたら、とってもハッピー
次なる配信への強力な資金になります。ハッピー!!!

◆楽曲販売情報は こちら

* * *

最後までご覧いただきありがとうございます♪
またまた長くなってしまったので、 MQube や nana の話はまた今度。
ちょいちょい追加しています、最近だと、懐かしいあの曲とか。
よろしければ、聴いてみてくださいませ♪

ゆっくり進行中のコラボプロジェクト、いい感じです。
先日、歌録りを全て終えました。
今年の秋頃、ご紹介できる予感...
どうぞ、お楽しみに☆
そして、歌録りが終わって一段落着いたところで、佳夏ちゃんに素敵な歌音源を頂いたので、きゃっきゃうふふしながらmixの練習台になっていただこうと思います♪
楽しみだな~~~(ノ´ ∀`)ノ

それでは、8月もわくわく多めな日々を☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夏、弾んで。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

特にそうしようと決めているわけでもないのですが、2017年は毎月何かしら動画を投稿しています。
歌ってみただけじゃなく、弾き語りカバーやソロインスト、haroオリジナルにharoカバー。
好きなことができる状態は、嬉しい。

と、いうわけで、今月も投稿できました♪
今回は「歌ってみた」動画です。
これまでにあまり投稿したことのない、涼やかピアノエレクトロな曲~!
まずは、こちらをぜひ(ノ´ ∀`)ノ

「ピチカートドロップス」を歌ってみた




【ご本家】

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

* * *

サビで後ろに流れる、弾むような裏メロっぽい音が好きです。
メロディーラインの他に、シンセサイザーとピアノでいろんな音の連なりが彩り豊かに奏でられていて、でもお互いがぶつからずに透明感もあって、そういった音に耳を傾けながら歌うのは、本当に楽しくて。
サビに少し高い音がありますが、歌えば歌うほどいろんな音が聞こえてきて楽しくなってくるので、歌うの好きな人はぜひ。
本当に心が躍ります。おすすめ。

余談ですが、歌を録っているときに、ある歌詞が突然浮き上がってリフレインして、なぜだろう、頭から離れなくなりました。
「そろそろ笑えないや いつまでひとりなの?」
おっと、これは何の話だろう...。あれ、これってアラサー女子への警告ソング...?えっ?
全部全部、飛んでけ~(ノ´ ∀`)ノ

気を取り直して、MIXの話。
とっても今更ながら(使いやすいフリープラグイン見つけたので、)前から気になっていたM/S処理も試みたり。
いつもより空間系控えめにしてみたり、ピチカート感出ないかな~、って微弱な(とっても微弱な)ケロケロ加工してみたり。
知識浅いなりに、楽しかった~。
最近、MIXが楽しいシーズン再来中なので、「こういうアプローチもあるよ!」などあれば、ぜひコメントなどで書き込んでもらえたら嬉しいです。

この曲を知ったのは、やっこさん・まりやんさんの踊ってみた動画から。
なので、録音中も脳内で踊りながら歌ってました、た・の・し・い...!(笑)
楽しいついでに、動画投稿した後に、まりやんさんの踊ってみた動画に音源くっつけて、個人的に楽しみました。
私の歌と勝手にコラボさせられるまりやんさん~!ありがとうございます~!

今回のMIXの副産物で、自動コーラス生成とオケのキー変更ができるようになったので、気が向いたら誰か私にMIXさせてください。
ふふっ。

* * *

先日、オーケストラを聴いてきました。
大好きな、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が聴けて、幸せ。
なんと今年は、秋にヨーヨーマの公演が来たりもするのだけれど、別のチケットが取れたライブの日と重なっていたので、またいつか。
ちなみに、ディズニー・オン・クラシックの公演日も仕事の予定と重なっていて落涙。
まぁまぁ、それでも今年はたくさん音楽に触れるチャンスが降ってきているなぁと思います。

取ったチケットをちゃんと使える幸せ。
どうしても動けなくて行けなかったり、直前のコンディションを考慮して諦めた過去のライブやコンサート。
行こうと決めて、チケット取って、当日にちゃんと聴きに行ける。
ただそれだけで、今の私は嬉しい。
触れに行くことができて、嬉しい。
これから、もっともっと、たくさんの生の歌、演奏に包まれたい。

今週末も、リサイタルを聴きに行く予定。
今度は、歌。
ずっと聴きたかったアーティスト。
とてもとても楽しみ。

全然関係ないけれど、タリーズのバジルポテト&チーズメルトのホットドックはとても美味しい。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今、もう一曲録音を進めています。
カットするのか、それとも、余韻長めに歌うのか、とか、この楽曲に合うのはどれなんだゲーム状態で、あれこれ試しながら歌録り。
なんとなく、秋頃にゴールが見えてきたような、気がするような。
制作チームの人数も増えたので、どんな作品に育っていくのか、楽しみですよ。
こちらもどうぞ、続報をお楽しみに♪

最近のnana音源や、MQube音源の話は、また次回以降どこかで。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

気まぐれな幻

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

紫陽花を見かけると、引き寄せられるように近づいて見てしまいます。
ダンスパーティという品種が好き。
家々の紫陽花たち、普段は何色か分からないただの紫陽花たちだけど、この季節になると同じ花とは思えないくらい、いろんな色を見せてくれる。
空は灰色がちだけれど、見渡せば涼やかな彩。
紫陽花は、フローライト(蛍石)のよう。
ひとつひとつ、違う色。
どれも穏やかで、美しい。

さて!1年ぶりに、オリジナルインスト作品を公開しました☆
とても短い曲です、まずはご視聴ください。
【Youtube】


【ニコニコ】


「Hupaisa visio」というタイトルは、フィンランド語です。
意味は、「気まぐれな幻」
どこまでも静かな夜と、いつ現れるかわからないオーロラをイメージした1曲です。

今回はビブラフォンの音色で弾いたものを動画公開しましたが、ピアノver.もあったりします。
若干、力強さが否めないですが(笑)、よければこちらもぜひ。


いつもは、曲を作って、曲のイメージに合う絵や写真や映像を探すのですが、今回は全く逆のアプローチでした。
1~2年前、友人がフィンランド旅行したときの様子を描いた絵を見て、とても心惹かれ、いつかこの絵に曲をつけたいな、とひそやかに思っていました。

2か月前に友人に会った時にその話をしたら、絵を譲ってくれて、曲をつけて公開することを快く承諾してくれました。
この絵から受け取ったイメージを音にしたら、「Hupaisa visio」になりました。
曲を聴いてくれた友人は、「絵のイメージというより、その時の記憶のあちらこちらとリンクする音だと思った」という主旨の感想をくれて、これは不思議、とても不思議、きっと絵から記憶の断片もふわふわ漂ってきていたのかもね、なんて話をしました。

フィンランドの夜の雪山で見た景色、それを描いた絵を見た私が空想したフィンランドの夜。
それを聴いたあなたの心には、何色が映って、どんな温度を感じるのだろう。
ぜひ、教えてほしいな。

素敵なイメージをくれた友人に感謝を。

北欧っぽい曲って、空気感って、どうやったら作れるのだろう、って事前に少し勉強してみたけれど、最終的には感覚を頼りに作っているから、北欧っぽくなっているのかは分からないや。(笑)
行けば分かるかな、北欧っぽさ。
いつか行きたい、北欧。

* * *

続いて、お知らせです。
2012年からずっと利用してきたTMBOX(聴いてなう)が、サービス終了されるとのことで、先立ってアップロード機能は終了しました。
視聴とダウンロードは2018/3/31までできるようですので、もし気に入ってくださっている音源などございましたら、期間中にお手元にお迎えください♪

 ◆麻弥子のTMBOX

TMBOXを利用するきっかけになった、放送コミュニティの掲示板でのやりとり、今でも覚えています。
きっかけをくれたその人に、ありがとうの想い。

TMBOXの後継サイトとして、MQube(クリックで麻弥子の音源ページ)というサイトが同じようなサービスを提供してくださるようなので、先日登録しました。
今後は、ラフな音源や放送音源、DL用音源などをこちらにて公開してまいりますので、どうぞよろしくお願いします☆

ちなみに、現在は、先日の歌枠放送の音源を2本公開しております。
気が向いたら聴いてみてくださいね♪

そういえば!6月6日でニコ生放送5周年を迎えました
6月4日に運よく放送できる機会があったのですが、半年ぶりの枠にも関わらず、また事前告知も特にない突然の放送だったにもかかわらず、たくさんの方が立ち寄ってくださって嬉しかったです。

やっぱり、投稿とは違って、リアルタイムで歌を聴いてもらうのは、(画面越しとはいえ)とても緊張しますね。
そして、緊張はするけれど、心は震えます、とてもいい意味で。
貴重なお時間をくださった皆さま、本当にありがとうございます。
いつか、同じ空間の中で届けることができたなら、どれだけ幸せだろうなぁ。

* * *

最後に、最近オススメの動画をひとつ。

大好きな絵描きさん、ちょま(chyoma)さんが、別名義で歌われたそうで。
聴いてみたら、とてもとても素敵で。
透明感に加えて、空気をたくさん含んだ軽やかさが楽曲にとても合う歌声。
Mixも素晴らしくて、思わずMixの桧木さんにもTwitterにてリプライを送ってしましました(笑)
動画の中に出てくる写真たちは、ちょまさんの絵を思い出させるものが多くて、そちらも何だか見ていてわくわくするというか。
素敵な歌声、素敵な作品との出逢い、って、とても嬉しくなります。

これほどまでに、誰かの心を掴むこと、さて、私はできているのかしら。
私ももっと、歌いたくなりました。
もっともっと、素敵な歌を唄えるようになりたい。
それは、見えない誰かのためというより、私自身の心を喜ばせるために。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

音が連れて行ってくれる

あるときは、ことばが浮かぶ。
またあるときは、風景や映像が浮かぶ。
あるいは、ドラマシーンが頭の中で生成される。
1曲の短い時間で、映画を1つみたような、どこかを旅してきたような、なつかしい場所に佇んでいたような、心地をくれる。
不思議な音楽。

* * *

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

先日に引き続き、haroから新しい動画のご紹介です
まさきさんがSoundCloudにて公開されているオリジナルインスト「yet」に、図々しくも麻弥子が詞をつけて歌わせて頂きました。

【Youtube】


【ニコニコ動画】


haro 4.5th Session Musicとして公開中です。
歌詞や、オリジナルインストは、 こちら に☆(クリックで新窓オープン)

* * *

「December」は、そうでもないかなって思うけれど、まさきさんのインストに詞をつけることを試みるとき、自然と男性が主人公のシーンが浮かんで、それをことばに落とし込んでいるような気がします。
昨年にTwitterで公開した「Deep Forest」につけた詞も、意識したわけではないけれど、男性視点になっています。
音が見せてくれる風景の中に立っているのが、男性の影なんですよね。
ゼロから詞を書くときは、女性視点の方が多いように思うので、これは不思議。

と、いっても、「男性目線で思うこと」を想像するというよりも、あくまで語り手としての男性の設定、で描いているだけ。
私はどこまでいっても女性の脳しか持ち合わせていないので、そこで下手に男性目線に立ってやろうなんて思うことはありません。(笑)
それに私が頭抱えなくても、男性のリアルな心情で何かを書きたければ、まさきさんの力を借りればいいのです。
女性的な音、ことば。
男性的な音、ことば。
男女ユニットの強みのひとつだと思っています。
あ、ちょっといいこと言った。(笑)

話が少し逸れてしまいました。
そんなわけで、「yet」を聴いて私がつけた今回の詞の主人公は、男性です。
だいだいと、だいだいに照らされて影になった街の黒色、そんな景色が見えたから、こんな詞。

ギターのメロディラインに対して、副旋律で歌うことも考えたけれど、詞を書いてみたらやっぱり素直に主旋律に乗せていました。
ギターにハモるように歌うことも考えたけれど、結局ギターと並んで歌っていました。
けれど、いろんな可能性の中でたくさん遊んで、とても楽しくて、夢中で書いて、歌いました。
個人的には、最後のコーラスワークがお気に入りです。

音だけで既に完成している作品に、手を加えることを良しとしてくださるまさきさんは、たぶん菩薩かなにかの化身だと思ってる。
ちなみに私は不動明王が好き。
あっ、聞いてない?
とにもかくにも、素敵な写真MVと演奏と、それからもしよろしければ私の添えたことばと、合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

* * *

最後に、オススメミュージック!(突然!)

 ◆「いとおしい人のために」(iski ver.)

iskiちゃんが歌う「いとおしい人のために」が本当に素敵だったので、ぜひ聴いて欲しい~。
冒頭のコーラスからもうミラクルが止まらないし、ふしぎ遊戯(アニメ)また観たくなったし、新シリーズ気になって仕方ない...。
ふしぎ遊戯といえば「トキメキの導火線」も好きです

私の最近のnana投稿作品のご紹介はまたどこかで(笑)

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
6月がやってきますね、景色が変わる季節、どんな音に出会えるかな。
いつもは6月ってあまり好きじゃないのだけれど、蛙の嬉しそうな鳴き声をたくさん聴けるかな、って、今年はなんだか6月が楽しみです。
IMGP4041_001.jpg
河鹿蛙の鳴き声が特に好き。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

透明な風が流れてく

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

5月も残すところ一週間。
初夏の風が熱を帯び始める季節に、haroより新しい動画のご紹介です♪
今回は、お久しぶりな、楽曲カバー動画!

moumoonさんの「Never look back」を演奏したり歌ったりしてみました☆
まずは、こちらの動画をご覧ください。

【Youtube版】


【ニコニコ動画】


動画は、先日旅先で撮影した風景たちです。
音とあわせて楽しんで頂けたら嬉しいです

ずっと、haroでやってみたかったmoumoonさんの楽曲カバー。
目を閉じると音の中に沈みこんでいくような感覚になれるMixで、とても気に入っています。
演奏も豪華で、音の一粒一粒が明るく弾んでいるようで、心躍りながら歌いました
ぜひぜひ、スピーカーやヘッドフォンなどでも聴いてみてくださいね。
わくわくが少しでも届いたなら、とってもハッピー

* * *

「Never look back」を聴くたびに、いつも頭の中に映し出される風景があります。
それは、海岸沿いの道から、車窓を通して見える牛窓の海。(岡山県瀬戸内市にある町です)
大学生の頃に、学科の研修旅行で一度通っただけなのですが、なぜかとても印象に残っていて。
記憶のそれが、実際の風景なのかも曖昧だけれど、いつかまた行ってみたい心惹かれる場所。
あのときは、牛窓に萬葉歌碑があるということで立ち寄って、他にはオリーブ園にだけ行ったような気がするのですが、調べてみたら、牛窓には他にも素敵なスポットがたくさんあるみたいで。
行ってみたいなぁ。

ちなみに、牛窓の海岸沿いにある萬葉歌碑(万葉集に収録されている歌を記した石碑が、その歌に縁のある土地に立てられています、あちこち)は、この歌。

牛窓の 波の潮騒 島響み 寄そりし君は 逢はずかもあらむ(巻第11-2731 寄物陳思)

ちょっぴりもどかしい、恋の歌やね。

話が逸れました。(笑)
今回は、さすがに牛窓まで撮影には行けませんでしたが、牛窓に抱く「透明なあおとみどり」に似たイメージの風景でMVを作ってみました。
海ではないけれど、同じように透明な風を感じる風景。
ほんの少しでも伝わるといいなぁ...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
実はもうひとつ、ご紹介したい動画があります。
近日中に公開予定ですので、こちらもぜひよろしくお願いします。
さらに、haroオリジナル新曲も制作中です。
アウトプットシーズン、来た~、って感じ。
引き続き、ゆるーくお付き合いくださいませ。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

旅のまにまに

あの頃に、きっともっと会えた。
でも、できなかった。
機会も人も遠ざけて、どこにも行けなかった、誰にも会えなかった。

時間がかかったけれど、私はどこにでも行けるってことを思い出せた。
行きたい場所に行ける、会いたい人に会える、とても自由で、両足は軽い。

関西に行ってきました。
IMGP3757_001.jpg
大好きな場所、昔住んでいた場所、歩いていた場所、特に予定を決めずに思いつきで。
大学からの友人たちにも会うことができて、とても幸せな時間でした。

奈良・飛火野の、いつ見ても葉っぱのない木。
IMG_20141205_145326.jpg
これが2014年で、

2017-05-01.jpg
これが2017年。

これから先、また何度でも訪れようと思う。

* * *

旅の移動中、ずっとmoumoonを聴いていました。
最近の私には、moumoonの歌詞のあちこちがふわっと浮かび上がって過去の私、過去の感情と結びつきます。
そこに痛みを伴うことはなくて、ただただ、「あぁ、そうだったな」って。
悲しみを優しさに変えてくれるような、不思議な癒し。
過去だけじゃなくて、今の私の日々動く心にもぴたりと寄り添ってくれることばがたくさんあるみたい。

人生のその時々で、きっとそういう「寄り添ってくれるもの」って変わってゆくんだと思う。
いつかの私を支えてくれた音楽があって、これからの私を導いてくれる音楽があって。
もちろん、音楽だけじゃなくて、小説も詩も写真も美術も場所も人も風景も。
きっと、私にとって一番必要なときに、代わる代わる目の前に現れてくれるんだろうなぁ。

そういえば、昨日はabemaTVを開いたら配信中だったので、映画「好きっていいなよ。」を観ました。
今日は、ドラマ「東京タラレバ娘」を観ました。
どちらもとても心が動く、セリフが心に飛び込んでくる。
恋って、どうしてこんなに勇気を必要とされるんだろう。
大勢の人前に立つわけでもない、ただ一人の誰かの見えない心に向き合うことが、こんなにもドラマになる。

でも、みんながもっと軽やかに「好きだよ」を言えたら、詩も音楽も、こんなにたくさんは生まれないかもしれないね。(笑)

10代の頃は、愛や恋や、好意を相手に伝えるなんてなんだか負けてるみたいで悔しい!という謎理論で生きてました(笑)
ほんと謎理論。
「好き」だと「弱い」だなんて。
「好き」だと「負け」だなんて。
ほんとに変。
恋愛に関わらず「好き」と言われて不愉快に思う人は少数だし、「好き」って言ったって私は何も失わない。
「好き」って言うことが「負け」なら、それでもいいじゃない。
「好き」って伝えることが「弱さ」を晒すことなら、どんどん弱くなればいい。
「好き」を伝えた誰かがどう思おうと、私の「好き」に変わりはない。
核心的なところは、そうぽろっと流れるように出てきてくれるものではなくて、その辺り、まだまだプライド高いのかしら、って思うけれど。

あれ、何の話だっけ。
みんな、恋すればいいよ。恋しちゃえ。
って、説得力なさそうな私が言っておきますね。
きっと、「好きっていいなよ。」も「東京タラレバ娘」も、今の私だから受け取れることがたくさんあるんだろうな。

* * *

最後は、新しい「弾いて歌ってみた」動画投稿のご紹介です。
合ってるかどうかはともかく、今までで一番早くコード譜作成できたので嬉しかったなぁ。
藤田麻衣子さんの新曲「秋風鈴」を、弾いて歌ってみました。


Youtube版はこちら(高画質でのご試聴をオススメします♪)


元にした動画はこちら。「緋色の欠片」の新しいゲームのPV。

ゲームはしたことがないけれど、映像と曲がとてもマッチしている気がします。
※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

相変わらず演奏技術が残念なのと、スマホで録音(撮影)しているので、ノイズだったり歌も聴きづらいところがあったりしますが、よろしければぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ♪

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

「秋風鈴」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

おまけな話。
関西滞在中に、友人が以前描いた絵を原画で見てみたくってお願いして見せてもらいました。
画像で見たよりも、色彩が細やかで、本当に素敵で、欲張りな私は「スキャンしてデータをもらえませんかー!」と(笑)
優しい友人は「いやもういっそ持って帰っていいよ」と、原画を私に持たせてくれました。
Twitterで初めてその絵を見たときに、静かで心地よい音が聴こえてくるようでした。
いつか、この絵に曲をつけて、この絵でMVを作らせてもらおうと思います。
フィンランドに行ったときの風景を描いていて、本当に素敵な絵なのです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

2ミリずつ、2ミリずつ

昨日より、1か月前より、1年前より、少なくとも2ミリほどは成長できていると思えるとき。
きっと、もう2ミリくらいは成長できるはずや、って、自分の未来を信じられる。
「2ミリ」も積もれば富士山頂。
歩いてくうちに、5合目が「いつもの」景色になって、6合目の空気が「自然」になって、頂上に立っていることに気づかないまま、その目は次の高みを見上げる。
みんな違う山を登ってる。
でも、みんな、いろんな道を選びながらも、2ミリずつ、2ミリずつ、頂上へ続く一歩を進んでいる。
きっとね。

* * *

さて、今回は新しい歌ってみたを紹介します♪
弾けない弾き語り動画、第3弾☆
まずは、こちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「渡月橋~君 想う~」(Short ver.)弾き語りカヴァー


Youtube版は、こちら。


倉木麻衣さんのオリジナルMVはこちら。


メロディーを耳コピしたあと、記憶に残る楽曲の雰囲気とメロディーの音を頼りに、簡単なコードで簡単な伴奏とともに歌ってみたのですが、オリジナルよりもだいぶ切なさ多めのアレンジになってしまったような...特にBメロ(笑)
オリジナルの倉木さんのMVを楽しみつつ、おまけ感覚で観てもらえたら嬉しいです。

切なさ溢れめな(笑)アレンジコード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

◆「渡月橋~君 想う~(Short ver.)」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

倉木麻衣さん×映画版・名探偵コナンと言えば、「迷宮の十字路」と主題曲「Time after time~花舞う街で」
この曲も当時(そして今も)本当に大好きで、映画もとても好きで、今回の「渡月橋~君想う~」のMVを観て、あの頃と同じように心惹かれる自分に何だか不思議な気持ちになったり。
変わる部分もあるけれど、変わらない部分もある。
ここ数年観てなかったけれど、今年は観てみたいなぁ、映画版・名探偵コナン「から紅の恋歌」

* * *

最近、新しい楽器を入手しました。
20170328002154253.jpg
以前から欲しかったものです。
素敵な工房で、丁寧に作られて、美しい音色に調律されたそれは、2台のカリンバ。
左はエンジュの木で、沖縄音階に調律されています。
右はカバの木、和音階に調律されています。
ツイッターにて時々、無造作に鳴らした動画を公開しています。
今後、オリジナル曲の中でも使えたらいいなぁ、と。
楽しみにしていてくださいね♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
haroは現在、なにやらインプットモードです。
片や、最近は鬼束ちひろの新境地に浸かりつつ、外部刺激によって勝手に振り回されてる感情を消化して昇華しようと静かに足掻く日々。(ややこしい)
片や、王国を旅しているご様子(超楽しそう)
まぁ、なんというか、「スイッチオンでアクセル全開、ガソリン使い果たして長めの給油!」みたいなユニットだということが分かってきたので(笑)、また突然に新作やカヴァーの投下宣言するかと思いますが、どうぞゆるく長く、お付き合いください。
なにとぞ~。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

私の「自然」は、誰かの「すごーい!」

あまりにも自然にできてしまうから、気づかないけれど。
きっと、それは、誰かが欲した「得意」なんだよ。
誰かがあなたの「自然」を褒めたら、それは素敵な「得意」なんだって、喜んでいいんだよ。

同じように、目の前の誰かの「自然」が、あなたにとって「得意」に見えたとき。
2人はきっと、一緒にいると2倍も3倍も大きなことができるようになるね。
きっときっと、楽しいね。

あなたの「得意」は、なぁに?

* * *

ご来訪ありがとうございます。
2月が秒で終了しました、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ
3月がやって来ましたね。
「やってきた」というか、逃げる2月と待ちきれない4月に挟まれて運ばれてきたというか、そんな感じ。
気付いたら3月、気付いちゃった3月。
春ですね。そう、春ですよね。
冬から春に変わるとき、どことなく浮き立つつま先と心。
楽しい気持ちに身を任せて、新しい歌ってみた動画を投稿しました♪

久しぶりにponkoちゃんのイラストとのコラボ動画です☆
まずは、こちらの動画をご覧くださいヽ(´∀`)ノ

「ジャパリパークへようこそ~Jazzアレンジ風~」(麻弥子ver.)


Youtube版


鈴掛ヨモギさんちのスイートウィスパーボイス・ミクさんが歌うJazzアレンジ元動画はこちら。

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

* * *

ヨモギさんの動画をアレンジする形で、ponkoちゃんに描いてもらった麻弥子フレンズ化イメージイラストとコラボしました☆
ジャジーな雰囲気にぴったりの黒いワイルドなワンピースに、ジャングルっぽい装飾のスタンドマイク
毎度毎度、ざっくりした依頼で丸投げにも関わらず、想像の120%で応えてくれる素敵な絵描き姫です。
何の動物か分かりますか(・∀・)??

ライオンです、がおー!!!

カエルとか、ハリネズミとか、ペンギンとかも思い浮かんだのですが、私の星座は獅子座なので、ライオンで行ってみよう!ということで、ライオン化してくれました。
髪の毛の毛並ふわっふわ感とか、とってもライオンって感じです。
強気そうな雰囲気も、とってもあるー!
素敵なイラストに感謝です❤

鈴掛ヨモギさんといえば、私のオススメはやはりこの曲。

なんと、もう5年近くも前になるのですね...。
最近の曲も好きなのですが、ヨモギさんの音楽との出会いがこの動画なだけに、やっぱりこのミクIA曲のイメージが強くって。
ちなみに、最近の曲だと、こちらもオススメ♪

カワイイからオシャレまで、いつでも隅々まで繊細でなんだかラグジュアリーな気分にさせてくれます。

余談ですが、「レシュノルティア」のミクパートだけ歌ったものをTMBOXにて公開していたりします(笑)
よかったら一緒に歌ってみてね\(^o^)/(URLクリックで別ウィンドウで開きます)

 ◆「レシュノルティア」ミクパートを歌ってみた@麻弥子

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
前回ちらっと書きました、アコースティックユニットharoのWebサイトはコチラです。

 Haraheruro Music* haro

「Haraheruro Music」っていうのは架空のレーベルです。
ユニットの旧名「はらへるろ」を気に入っていた私が、「優しい雨」MVに「Haraheruro Music」と遊びで入れたのが始まりで、4thまでさりげなくずっと入れています(笑)
メンバーのプロフィールや、これまでのニコ動・Youtube公開動画をまとめてチェックしていただけます。
ぜひ、覗いてみてくださいね☆

おまけ。
IMG_20170228_091003.jpg
春を待っていた、そんな声が聞こえそうな、白の背比べ。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top