TAKE25!!

お話

お気に召すまま、北上中

13パターンも進路予測されて、最終的にド直撃してきた台風5号さん。
ハート強い...。

久しぶりに、自分以外の歌mixをしました♪
MIXの練習をしたいなぁ、と思っていたところ、佳夏(よしか)ちゃんが快く音源を提供してくれたので、ありがたくお借りしました。
(佳夏ちゃんは、*Teamコヱモノガタリ*の「声物語」シリーズにも参加してくれている歌い手さんです。)

私がMIXした音源を、佳夏ちゃんがMQubeにて公開してくれましたので、よかったら聴いてみてくださいね。

  ◆【MIXしてもらった!の巻】「SPICE!」うたってみた【佳夏】(クリックで新窓)

2mixの時点ではボーカルとオケのバランスがいい感じだったのですが、マスタリングでサイドのボリュームを少し上げたことで、ボーカルを一歩下がらせてしまったようです。多分。
これ、次の課題。

初めて取り入れたこととしては、プラグインでコーラス生成したことと、マスタリングでEQもすこしだけ触ってみたこと、くらいかなぁ。
あと、最近はリバーブ2つ掛けがマイブームです。
コーラスは、3度上と、9度下(3度上のオク下)で入れています。
元の歌唱の音程がちゃんと合っていると、(ピッチ補正頑張らなくても)コーラスがきれいに作れるの巻。
下ハモりが「ん??いるのかな?いないのかな?」という感じだったので、もう少し存在感出してあげてもよかったのかも。
これもまた次への課題。

今後も、時間が出来たときに、音源を提供してくださる方がいらっしゃったら、いろいろ試してみたいなと思います。
練習台になってくれる人、お待ちしておりますよ。
練習とはいっても、そのときのフルパワーでMIXするので、気に入ってくれたら投稿・公開なども大歓迎。

* * *

先日、シンセサイザーのパラメータの記事を見かけて勉強してみたら、プラグイン使っててもよく分かってなかったパラメータたちのこともほんのり理解できて、なんだか楽しくなりました。
スマホのアプリで、シンセサイザーがあったのでインストールしてみました。
これは...!永遠に遊べるおもちゃだ...!
一日中パラメータいじって遊べそうだなって思ったし、シンセサイザーフリークたちの気持ちがちょっと分かった気がしました。
パラメータつまみを回して好きな音を探すのって、宝探しに似てる。
二度と同じ音には遇えないの。
奇跡みたいな楽器だなぁ...。

スマホアプリといえば、「歌マクロス」楽しいです。
ガチャで出てくるエピソードカード、レアリティ(レア度)にあまり興味がないので、なにが出ても「わーい」ってなるんですが、このカードは嬉しかった。
20170806231010778.jpg
よき~~~(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
昨日8/5で、「haro/憂鬱B」の各種サイトでの販売配信を終了いたしました。
月額サイトで聴いてくださった方、楽曲購入してくださった方、本当にありがとうございました。
また今後、どこかで、何らかの形で販路を設けましたときには、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです
「haro/サーチライト」は、まだまだ絶賛配信中ですので、応援よろしくお願いいたします

 ◆配信(販売)情報は こちら


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪


夢の繭を紡ぐ

夢は表に出しておくと、叶うから。

獅子座の季節がやってきたので、これからの1年で叶えたい夢を書いてみる。

*CD作りたい*
いやもう数年単位でずっと言ってるけれど。(笑)
アルバムでもいいし、EPでもシングルでもいい。haroで作れたら最高だけど、そうじゃなくてもいい。
何かしらのコンピレーションに1曲だけ参加とかでも素晴らしい。
とにかく、「CDでしかフルサイズを聴けない」みたいなやつを作りたい。
ジャケット作って、歌詞カード作って、盤面作って、わくわくしたい。
クロスフェード動画とか作りたい。
ほんで、タイミングが合えば何かしらの即売会で手売りしたい。
いろんなグッズとともにCDを並べたい。
ponko絵と何かしらのコラボをしたい。
何かしら、が多すぎたけど、とにかく何かしらの形で実現したい。

*ラジオでharo曲流されたい*
もはや憧れ。使用料とかどうでもいい。とにかくオンエアされちゃいたい。
「ラジオネーム・恋するウサギちゃん」とかにリクエストされて流されたい。
ダメか。恋するウサギちゃんにリクエストされるような曲が無いな。
とにかくラジオで Now on AIR されたい。
誰か、ラジオパーソナリティになって。
そして流して。超聴くから。

*レコスタで音源作ってみたい*
楽しそう、ただそれだけ。
ナイアガラレコーディングとか超憧れる。
(突然の雑さ)

*小説書きたい*
今日ふと、(私が)楽しい企画を思いついたから、やってみたい。
もう数年、何も書いていなかったのだけれど、唐突に書きたくなった。
ある楽曲に構想を得たものなので、最後まで書ききって、小冊子にして、何かしらの機会に配布でもできたらな~。
(出た、何かしらのやつ~!)
あとあと、私はどちらかというと長篇より超短編を書く方が好きなので、超短編(SS)いろいろ書いて、フリーペーパー企画とかやりたい。
もはや完全に音楽関係ないけど、一番最初はモノカキでネットに棲みついた人間なので、やりたい。
それに、全く関係ないわけでもない。
私の中で、ことばと音楽は相互に作用している。
物書くことで、曲を作りたくなって、曲を作ったら、物語を紡ぎたくなる。
いい感じだ。

みなさんの、これから1年で叶えたい夢は何ですか?
教えてね。
誰かに言っておくと、叶うかも♪
無責任でもいいのです、「私はこんなことがやりたいんだ」って書き出すことで自覚するのが大事

* * *

先週末は、鬼束ちひろさんのアコースティックコンサートを聴きに行ったり、ユキノと夜のビーチに行ったり。
鬼束さんの歌、聴きに行けて、本当によかったなぁ。
そして、夏のサンセット・ビーチ。
IMGP4156.jpg
この少し前に、光の道も。
IMGP4150.jpg

一眼カメラで撮った写真は、他にも、こちらに随時追加しています♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展

気が向いたら覗いてみてくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夏はサバイバル

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

7月が始まりました、いかがお過ごしですか?
まるで待ち構えていたかのように猛暑、台風...できるだけ身を潜めて涼しくいきていたい夏。(笑)

さて、今回は動画のご紹介です☆
動画作成をお手伝いさせていただきました。
歌も、イラストも、とても素敵ですので、ぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ

「桜色ダイアリー/妄想キャリブレーション」(covered by むめいさん)

※こちらの動画では麻弥子に関するコメントの投稿はご遠慮ください※

気まぐれに呟いた「お手伝いするよ~」のツイートを見て依頼してくださった、むめいさん。
こういう風に新しいご縁をいただけるのは嬉しいことだなぁ。

* * *

今回の動画について、制作の話でも。
リズム感のある楽曲だったので、歌詞表示の仕方で少し動きのあるMVにしてみました。
画面と比率の違うイラストを使用させていただいのですが、イラスト全体が映るようにとのご希望を頂いたので、ミラーエフェクトを使ってみました。
優しい光を感じる一枚、イラストもしっかりご覧いただけるように、歌詞表示の位置を調整調整☆
自分の動画ではなかなか使わないのですが、絵の雰囲気に合うのはこれかなぁと思って明朝体のフォント。
「静画+歌詞」の動画作成作業でも、工夫しどころはたくさんあって、こだわればキリがないですよね(笑)
フォント、文字色、文字サイズ、表示エフェクト、タイミング。
とても楽しかった...!

自分(達)の動画では、よく動くMVなどもいろいろ作ったりしますが、依頼として受ける動画は、「確実に提供できるスキル」しかメニューに記載していません。
裏を返せば、「確実にできること」が増えれば、依頼として受けられる動画案件の幅も広がるということ。
実績を積んで、工数計算や技術に確信が持てたら、有償化も検討しています。
なので、無償で引き受けているうちは、依頼してくださる方は貴重なモニターさんでもあります。
募集しているときは、(引き受けられるかどうかは内容次第ですが)遠慮なく声を掛けてもらえたらなぁ、と。
以前から知ってくださってる皆さまも、何かアシストが必要なときはぜひお声掛けくださいね♪

ただ、7月は進行中のコラボ案件で少々忙しくなりそうなので、動画エンコード以外のお手伝い依頼受付は一旦休止します。
作業が落ち着いた頃にツイッターでぽそりと呟きますので、タイミングが合えばご用命くださいませ~!
なお最近は、人の「歌ってみた」mixをしたくてそわそわしています。
うっかりタイミングが合えば、ぜひ。

* * *

先日、映画「美女と野獣」を観てきました、ようやく!
とてもよかった~。
エマasベルの歌声は素敵で、民衆たちの合唱は圧巻で、エンドロール1曲目の楽曲は歌詞を見ながらいろいろ考えたし、アリアナの歌をスクリーンで聴けてハッピーだし、本当によかった。
そして、映画が終わった後の、自分の中身を根こそぎ持ってかれた感、虚脱感。
放心して、しばらく余韻にひたる、あの時間。
いい休日でした。

7月は、コンサートやライブを聴きに行く予定もあるので、夏の暑さと静かに攻防戦を繰り広げつつ、わくわくしながら過ごせそう。
生の音楽を浴びて、感性を磨く7月!
各地で音楽フェスもたくさんありますね、みなさまも、素敵な音楽の夏を☆

* * *

おまけ。
「haro/優しい雨」イメージで、クルミボタンのヘアアクセサリーを作ってみました♪
20170703222846084.jpg
「しとしと降る雨が、こんなにも優しいのは...。」

えっ、その曲知らない?これです、どうぞどうぞ♪(笑)


haroといえば、haroのWebサイトにリアルタイムチャット機能を設置しました♪
時間帯やチャット内容によっては応答できないときもありますが、何かご質問などあれば、気軽に使って頂けたらと思います。
麻弥子が対応していますので、まさきさんへのご質問などはその場で回答できません、ご了承ください。

 *Haraheruro Music(haro)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

深い夜、ふしぎに包まれる

夜の12時を過ぎるころ、灯りを落とした部屋のカーテン越しに見える光。

引き寄せられるように、カーテンを少しだけ開けて、ため息がこぼれる。

きんいろの月、低い空を漂う、うろこのような薄雲が月の前を流れていき、月のまわりにまぁるい虹をつくる。

ただそれだけの光景。

ただそれだけで、心を満たしてくれる光景。

ベランダの戸を開けて、ひんやりとした夜の風に当たりながら、しばらく眺めていました。

それから、Youtubeでたまたま見かけた、NASAのライブ配信を観たりして。

宇宙から地球の映像、ときどき、宇宙服を着て作業している宇宙飛行士たちも映りこんだりして。

私はたしかに地球の中にいて、それでいて、外側からみた暗闇に浮かぶ地球を見ることもできるなんて。

とてもふしぎ。

地球は、白と青で覆われていて、輪郭の上の部分には青い光が輝いていて、とても美しい。

昨日の夜。

* * *

さっぱり眠れなくて、困ったなぁ、って気づけば深夜3時。

何気なくTwitterを見たら、アリアナ・グランデのツイートが目に入った。

マンチェスターでチャリティライブ、One Love Manchesterを開催するという。

日本時間の3時から、ツイッター越しに生中継。

この時間まで眠れなかったことにも、なにか意味があったのかも。

最初の1時間だけ見て、目を閉じた。

結局眠れなくて、4時32分、夜の終わりを最初に告げたのはカラスだった。

ニワトリじゃないんだな。

一昨日の夜。

* * *

今週は、ふしぎに包まれた一週間なのかもしれない。

そんな今日は、梅雨入りしたらしい。

雨といっしょに、ことばと音も降りてくる季節。

ときどき、ね。


昨年6月に公開した「Hydrangea -haro arrange-」をYoutubeの方でも公開しました♪
雨の季節、聴いていただけたら嬉しいです。

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

緑のパワー

遠くに見える山、な日常。
すぐそばに大きな山が立っている、旅先での風景。
ただそこにあるだけで、癒しと、生命力を与えてくれる。
緑って、不思議だ。

* * *

先日、由布院へ行ってきました。
大分県には親戚もいるのですが、幼少の頃に一度行ったっきりで、2度目の来訪でした。
現地では(前日の豪雨が夢だったかのように)快晴だったので、レンタサイクルでもりもり寺社を巡ってみました。
とにかく坂道が多かったです、さすが山の麓。
でも、下り坂の風が気持ちよくて、右も左も緑で溢れていて、見上げたら青空で、なんだかとっても癒された気分。

IMG_20170513_144407.jpg
途中で立ち寄ったカフェ「naYa」さん。
珈琲と、メニューにあった「何かのタルト」
この日のタルトは、キャラメルとクルミのタルトでした。
美味しかったし、とてもゆっくり休憩できました♪

IMG_20170513_161252.jpg
駅を出ると、

IMG_20170513_161342.jpg
由布岳が、どーん!

旅館からも由布岳が綺麗に見えて、朝は露天風呂からも眺めることができました。
贅沢な時間だったなぁ...。
翌日は、別府ロープウェイからの遊歩道で鶴見岳山頂まで登ったり、親戚と再会したり、なかなか内容盛りだくさんな旅となりました。

1日目に訪れた大杵社境内で聴いたウグイスの鳴き声が、それはそれはとても素晴らしくて、それを聴けただけでもう、あの社まで辿り着けてよかったな、って。
ウグイス界のディーバだったんじゃないかなって、勝手に思っています。
森がいい感じのリバーブを作り出していて、聴いた瞬間に鳥肌が立ちました、鳥だけに。
ちなみに、2日目に鶴見岳山頂で鳴いていたウグイスも、なかなか良き声でした

旅先にて一眼カメラで撮った写真たちは、気が向いたときに少しずつ現像してTwitterで紹介しています。
これまでの写真と合わせて、モーメントにまとめていますので、よろしければご覧ください♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展(クリックで新窓オープン)

* * *

最後に、嬉しいご報告。
4月に投稿しました「渡月橋~君想う~」(Short ver.)の弾いて歌ってみた動画。
Youtubeでは現在3000再生を頂いているのですが、なんと、ニコ動でも1000再生を頂きました。
これは本当に嬉しい...!



【Youtube版】


活動を始めてから5年半、ソロの歌ってみた動画では4桁はまだ見たことがありませんでした。
ミックスも何もしてない音源だけど(笑)、おまけにフルサイズでもないけれど、でも、こんなにたくさん再生してもらうことができたんだなぁって、ひとり感動しています。
ポチッと再生ボタンを押してみてくれた方に、感謝を。
観てくれてありがとうございます、聴いてくれてありがとうございます、見つけてくれてとても嬉しいです。
「えいがみた」ってコメントに笑いました、ご報告ありがとうございます、私はまだ観ていません、観たいです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ドラッグストアで、レジ横にいつも置いてあって気になってた「プロポリスのど飴」を買ってみました。
カラオケに行ったときに、さっそく威力を発揮してくれました、これは効くぞ...。
Ricolaは、マイルドなハーブ感でしたが、こちらは結構ダイレクトに喉にハーブのスッキリ感が押し寄せてきます。
歌やお喋りで疲れた喉を、短時間で回復させたい時には、オススメかもしれません


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

振り返る

後悔するため、ではなくて、歩いてきた道を確認するため。
多かれ少なかれ、歩いてきた自分がちゃんといるのだと、認めてあげるため。

たまには、ふと、立ち止まって振り返ってみるのも、悪くない。

こんなことを思ったきっかけは、何気なく取り出して弾いてみた「優しい雨(haro)」の編曲前のコード譜。
ところどころ違和感のあるコードが置いてあって、なんとなく引っかかりを覚えながら譜面を追いました。
きっと、作ったときの私にとっては、それが最適解だったのだろうし、そのあと編曲段階であちこち馴染むコードに置き換えてもらってるから、動画として公開している「優しい雨」は、とてもいい感じです。

このコード譜(元)を渡されたら、そりゃぁ弾きづらかろうし違和感だろうし...そう思うと、うまいことアレンジしてくれた まさきさんには感謝しかありません。
同時に、約1年半前に書いたものを「なーんじゃこれは」と思える自分がいることにも気づくのです。
「優しい雨」を弾いてみた後に、(未発表で)一番最近コードを付けた譜面を弾いて歌ってみると、明らかに後者の方がメロディーに寄り添っていて、頭の中に描く雰囲気に合ったコードが置かれているのです。
気のせいかもしれないけれど。(笑)
目に見える分かりやすい形はないけれど、1年半前に比べたら、2年前に比べたら、小さいながらも蓄積ができて、選択肢が広がって、(その時の)最適解にたどり着くまでの時間も短縮して、いるのかもしれない。
そう考えたら、「なーんじゃこれ」と思える自分がいることが嬉しくなります。

反省するため、後悔するため、ではなく。
自分の進んだ歩数を確認するために、振り返る。
「あんなにダメだったんだなぁ」よりも、「こんなにできるようになったんだなぁ」と認めて、褒める。
「こんなにできるようになった」私の、さらなる可能性を信じる。
私が、誰よりも一番の私自身のファンになる。

好きこそものの上手なれ。
人は死ぬまで成長できる。
好き、の原動力は、偉大だ。

* * *

好きこそものの上手なれ、とか言っておきながら、いつまでも拙い私の演奏技術。
それでも、弾いて歌っちゃう。
好・き・だ・か・ら☆(笑)
4月上旬に、またまた(弾けてない)弾き語り動画を公開しました。
鬼束ちひろさんの「惑星の森」を弾いて歌ってみました。
まずは、こちらをどうぞ。


Youtube版

弾けてない代わりに、背景の動画編集張り切りました。
必殺「斜めクリップ」!!!!!

投稿してから気づいたのですが、音源に対して、1拍分(もうちょっと?)映像の方が前にずれているのですよね...。
編集時のミスです、もし気づいて、音と映像のズレで気持ち悪くなっちゃった方がいたらごめんなさい。
いや、目を凝らして見るような伴奏でもないので、(バレてない、バレてない...)とは思っているのですが、念のため。(笑)

究極に簡単なコードを置いて弾いています。
セブンス?そんなの置いたら一生「歌ってみた」ができない\(^o^)/

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

「惑星の森」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

最近また、一眼カメラが楽しい季節です。
レンズに傷入ってるけど(致命的)
月末に大好きな場所へ行けることになったので、大好きな風景、たくさん撮ってこようと思う。
何人か、友人たちに会えそうなのも嬉しい。

IMGP3481_001_m.jpg
今年の桜は、今週の暖かさと強風雨で散りました。
満開は一瞬だったけれど、地元の桜の満開の瞬間を初めてちゃんと撮れた気がします。

IMGP3515_001.jpg
「泣かないで、空」

ツイッターにて、一眼デジタルカメラ撮影写真をまとめています。
気が向いたらこちらも覗いてみてくださいね♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展(クリックで新窓オープン)

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

呼吸に合わせて

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

ようやく桜が咲き始めたぞ~と思いきや、週明けまでの雨予報。
人生って、そんな感じだ。
一瞬のチャンスを逃さずに、桜を愛でるのですよ、みなさま...!

* * *

久しぶりにTMBOX(聴いてなう)に音源を投稿しました。

モアナと伝説の海「どこまでも~How Far I'll Go~」を歌ってみた@麻弥子

ひっそりと小声で歌唱ですが、ハモりも入れてみました◎

調子に乗って動画も作ってみました。
1コーラス分でTwitterのみの公開ですが、素敵な写真素材を使わせて頂きましたので、ぜひ見てみてくださいね☆


使わせていただいた写真素材は「沈む夕日とグラデーションの夕焼け(ウユニ塩湖)」(宮崎大輔 様)
お借りした演奏音源は コチラ

* * *

昔は、ミュージカルの歌って苦手でした。
特にディズニー映画に出てくる歌たちは、リズムが捉えづらいし、音程だって予想しづらい動き方するし。
この「どこまでも~How Far I'll Go~」も、最初に聴いたときはAメロの受け取りづらさに一歩引きました。(笑)
でも、何度も聴いて口ずさんでいるうちに、ふと気づいたのです。

難しそうに聴こえるけれど、呼吸に寄り添ったメロディーだし、リズムだ、って。

ミュージカルの中で登場人物が歌う曲って、感情が溢れ出した結果。
心の中で留まれずに、声に乗って流れ出た想い。
それは少し前のめりで、情熱を帯びていて、誰かに聴かせるように、自分に言い聞かせるように、零れ出たことばたち。
嬉しいときの鼻唄のように、でもそれよりももう少し輪郭を持ったメロディー。
吸って、吐いて、の大きなリズムの中に溶け込んで、歌になる。

そう思ったら、すんなりとリズムもメロディーも入ってきました。
「生きること」と「音楽」が隣合わせにあるミュージカルは、音楽にとって一番素朴な形なのかも。
そこには、難しい理論なんか何もなくて、ただ上下する感情に言葉と音が結びつくだけ。
ただその一瞬だけで消えてしまうかもしれない、自己完結の歌。

...いろいろ書いたけれど、肝心の「モアナと伝説の海」本編は観ていなかったりする。(笑)
先日、映画館に行ったときにはあまり興味なかったけれど、曲を聴いたら観てみたくなりました。
エマ・ワトソンの「美女と野獣」ももうすぐ公開だし、2本立てで鑑賞しに行くのもアリかなぁ。

嬉しいときも、悲しい時も、心の中に現れることばと音を、大事にして生きていきたい。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今週は、モアナ「どこまでも」と、鬼束ちひろ「惑星の森」を交互に聴く日々でした。(両極端!)
カリンバ鳴らしてみたり、キーボードで好きな曲のコード拾ってみたり、音楽が楽しい。
「音楽が楽しい」って、「頭痛が痛い」と似た日本語の弱さを感じるけれど(笑)、まぁ、いいか。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

動き出す、4月

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

4月がやってきました。
わくわくと、どきどきと、不安と、期待と、憂鬱と、希望と、いろんな感情がないまぜになる、濃い濃い季節。
あなたの新しい日々は始まりましたか?
「新」って不思議で、「新年」も、「新学期」も、「新年度」も、私という人間は昨日の続きなのに、なんだか生まれ変わるような感覚になる。
毎日が「新」だと疲れちゃうけれど、人生を細かく区切ってくれる言葉や定義があるおかげで、何度だって「新しい自分」を始められる。
ちなみに、ここ数年の私は、誕生日が来るたびに、しんどさや辛さは新しい歳に持ち越さずに置いてきた、はいサヨナラ!って設定で生きています(笑)
みなさんも私も、たくさん笑える2017年度になりますように♪

* * *

今日は嬉しいことがあったのでブログを更新しました。
先日公開した弾き語りカヴァー動画「渡月橋 ~君 想う~」のYoutube版の再生数が、ありがたいことに4桁になっていました。

これまで投稿活動をしてきて、ソロの歌ってみた動画ではまだ4桁再生は達成したことがなかったので、驚きで逆立ちしそうになりましたが、そもそも逆立ちはできませんでした。
興味を持って再生ボタンを押してくださった皆さまに感謝を。

そういえば、Twitterではちらっと書き添えましたが、動画の中で使っている格子窓の紅葉の写真の場所は、京都の智積院です。(クリックで拡大)
紅葉1_加工
紅葉のベストシーズンでもあまり人がいなくて、落ちついて紅葉を楽しめます
関西に住んでいた学生時代は毎年、京都の紅葉を撮りに行ってました。
京都市内・近郊、石山寺(滋賀)辺りは一通り行ったんじゃないかな、と思います。
春は桜や新緑を撮りにも、あちこち。
気が向いたら、今年の秋にでも訪ねてみてくださいませ、智積院。
庭園だけでなくて、講堂や国宝など、見どころいっぱいなのですよー(ノ´ ∀`)ノ
(あれ、何の宣伝だろう...?笑)

* * *

外を歩きながら、何気なく道端に目をやったときに黄色い花が目に飛び込んでくると「春が来たんだな」って感じます。
夏のひまわりに見る太陽に似た黄色と少し違って、冬がゆっくり終わってゆく中で咲く黄色は、ほんとうに嬉しそう。
ふと振り返ってみると、冬の中に自然の黄色って、ほとんど無いことに気づいて、なるほどこれは花が嬉しそうというより、目を通して自然界の黄色をキャッチした私の心が弾んでいるんだなぁ、と。
毎年毎年、10年も20年も繰り返してきたはずの季節の循環、色の巡りのはずなのに、今こうして気づけることがあるって、嬉しいことなのかもしれないですね。
世界は色に満ち溢れている。

さて、最後まで読んでくださってありがとうございます♪
4月に入った途端に、アウトプットモードに入りました。
「月が変わる」というのも、私にとっては大きな区切りかもしれません。
1年が「月」の区切りなく「1~365日」までの線上だったとしたら...あっ、考えるのやめとこう...(笑)

そして、アウトプットモードなタイミングで、単発コラボが始動しました。
お声掛けくださった方に感謝しつつ、素敵な作品になるよう、わくわくをたくさん詰め込んで制作していこうと思います。
新しいチャレンジもあります、「私にできるかな」って不安がないわけじゃないけれど、好きなことだから、きっとできる、きっと楽しめる。
どうぞ、お楽しみに♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

アップデートして生きていく

最初に出会ったときの印象で、そのあと一生を過ごすのは、ときにもったいない。

* * *

例えば、音楽作品。

朝、通勤中にラジオから流れた曲は、ぼくのりりっくのぼうよみ最新アルバムの1曲。
ぼくりりさんの曲は、以前に違う曲を聴いたときに何だかピンとこなくて、苦手な印象だけが記憶に残っていました。
でも、今日聴いた曲は、「あ、なんかいいな。好きかも」って感じまして。
そういえば、同じように、DAOKO(ダヲコ)も4年くらい前に初めて聴いたとき苦手な印象を持ったけど、1年前だか半年前だかに何気なく最新曲を聴いてみたら、とても素敵で、「苦手」「好きじゃない」という意識が変わっていくのを感じたなぁ、と。
なぜDAOKOかというと、たまたまラップつながりで思い出しただけだと思う。

「好き」は、一番最初のそう感じたときの感覚をずっと持っていてもいいと思う。
そのアーティストの一番最近の作品が、自分の中でピンとこなくても、「好き」と感じたときの作品のことを嫌いにならなくていいし、その作品ひとつが、アーティストに好印象を持ち続ける十分な理由になっていいと思う。

逆に、「苦手・嫌い」は、時を重ねるごとに「更新」してみてもいいんじゃないかな、って思う。
アーティストの最新作を聴いて、アーティストに対する印象を更新する。
同じ作品を聴いて、「今の私」でその作品に対する印象を更新する。
やっぱり「苦手」かもしれないし、前述の私のように「おや?なかなかアリかもな」ってなることもある。
第一印象を一生引きずるのは、実にもったいないし、痛みの消えた古傷の話を延々とするような疎ましさすらある。

絵も、小説も、映画も、同じ。
作品1つに対する印象の更新は、「変わらない作品」と「流れた時間の分だけ変わった私」が向き合った結果。
アーティストに対する印象の更新は、「進化(衰退)する作り手」と「成長し、知識も感情も少しずつ豊かになってゆく私」が対峙した結果。
「好き」が「やっぱり好き」になるにしても、「苦手」が「やっぱり苦手」になるにしても、その「好き」は、「苦手」は、その時々で微妙に異なるように思うのです。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」という作品が好きです。
DVDは持っていませんが、初めて映画館で観てから、何度もテレビ放映されて、その度に観てきました。
何回見ても「やっぱり好き」ですが、私の思考や感情は日々変化してゆくわけで、テレビ放映されるたびに新たな視点で見ている私がいて、共感する部分も、疑問に思うことも、ときめくポイントも、笑ったり、考え込む場面も少しずつ変わってゆきます。

何回トライしても「苦手」を塗り重ねていくものもあるけれど...ネギとか。
ネギとか。
あと、ネギとか。

自分自身に「私は○○が苦手な人間」というレッテルを貼らないで生きていきたい。
あのときの私とは相性がよくなかっただけ。
時間が経てば、もしかしたら未来の私は心地よさを感じるかもしれない。
別の何かを思うかもしれない。
そのチャンスを、何度だって、自分に与えてみたい。

あと、ほんの少し話が逸れるけれど。
「好き」は、どんどん口に出していいと思うけれど、「嫌い」はわざわざ口に出さずともよいのではないか。
誰も幸せになれないワード。
黙って、もっと「好き」なものを探せばいい。
人生において、好きなものは、多い方がいい。
「これが嫌い」が多い人より、「これが好き」が多い人の方が、なんとなく、輝いて見える気がする。

* * *

そんなわけで、haroの過去作品にピンとこなかった方も、ぜひ最新作を聴いていただけたら嬉しいです。(なんという着地点!!!)


今回の記事には全く関係ないけど、今週はひたすらこの楽曲を聴いておりました
クロード・ドビュッシー/交響詩「海」

ドビュッシーは昔から好きだけれど、まだまだ知らない曲があるなぁ。
ピアノ曲をメインに聴いていたから、この交響詩「海」も、タイトルを知っているだけで聴いたことはありませんでした。
オーケストラでも、やっぱりドビュッシーの曲だなぁって感じ取れるところがあって、面白い。
それぞれの楽器のこと、全然詳しくないし、スコアを目で追いながら楽器ごとに聴きたいな、ってなってる。
詳しくないけど、「好きなものは好き」だから、私はドビュッシーの音楽が「好き」!

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
日付が変わって、今日は旧暦の正月。
2週間ぶりに身体のメンテナンスもして、喉もリセットされて、またここから動き出すぞ、という気持ち。
新しい年の、始まり、パート2ということで。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

片隅の心地

知らずにいてもいい穏やかさ、が、あってもいいんじゃないかなと、思うのです。

世界は日々、凝縮されて私の周りに近づいてきて、私はいろんなことを知ることができるけれど。
世界が進化するのと同じスピードで、私の精神は進化しているわけではないわけで。
気付かぬ間に、目に触れた耳に触れた「世界のできごと」を、うまく処理しきれなくなっている。
さらり、と受け流しているつもりでも、「世界のどこかはこんなに悲しみに暮れている」と、心ざわめかせ、ささやかな自分の今日の幸せにそっと蓋をする。
なんだか申し訳ない気持ちとともに。

いまや世界は、否応なしに手元に飛び込んでくるから、とても難しいことだけれど。
行ったことのない土地にだって、大事に思う人がいる世の中だから、難しいことだけれど。

少し前の世界だったら、この出来事は、この情報は、きっとこんなにリアルタイムに私の元へ流れ込んでくることはないだろうな、そうしたら、何も知らない私は、きっと今日一日の自分や自分のごく身近な「リアルタイム」だけを振り返って、消化して、眠るんだろうなって、考えてみたりするのです。
一日遅れて、半月遅れて届けられた「世界のできごと」は、もうすでに「過去」で、そのときの私はきっと、リアルタイムで知るよりもきっと、ほんの少し俯瞰で接することができる。

痛みを分け合うことは、悲しみに寄り添うことは、美しいかもしれない。
でも、持ち得る時間は今も昔も変わらないから、勝手に貰い受けた「知らない誰かの痛み」を処理することに心を砕いて、自分以外の誰かにとっては何てことない、だからこそ私にしか大切にされることのない「ささやかな幸福」を犠牲にして、見逃して。
それは、とても淋しい気がする。
私の世界をしっかり抱え込んで、それでもなお受け止められる余白があるのなら、世界にどんどん手を伸ばしてよいと思う。
誰かのために祈ってもよいし、感情に寄り添ってもよいと思う。
その世界を救うために、自ら干渉できるくらい、大きくて頑丈な心を持った人も、きっといるんだろう。
でも、自分が元気でいられなくなるのなら、溢れ出てしまうのなら、まずは、自分の世界とうまく付き合っていくことが、大事なのかもしれない。

なんていうことを、今日もまた、特に意味もなく、考えたりしたのでした。

要は、何世代も前の古いPCで動的広告がびゅんびゅんなブラウザ開いたらフリーズするでしょ、そんな感じ。
低燃費な人間になれたら、穏やかに生きていけるのかもしれないですね。
でも、それじゃきっと、今の私もいないから、ときどきは「知らない見えない聴こえない」と言い聞かせて、世界とうまく付き合っていくのがいいんだろうなぁ。

......と、まぁ、そんなことを考えていたら、映画「この世界の片隅に」が頭に浮かびました。
観に行ってないし、まったく欠片もイメージが掠らないかもしれないけれど。

今年は、こんな感じで、「音楽」の「お」の字も見えない...!な記事も多くなるかもしれません。
思考が整理しきれていなくて、一文が長かったり、着地点が見えづらかったり、読みにくい文章かもしれません。
でも、私の中では、確実に「表現すること」「音楽」とつながっているので、気が向いたときにはお付き合いいただけたら幸いです♪

* * *

満月の夜はmoumoon。
ネット配信のmoumoon「FULLMOON LIVE」で、今夜も幸せなひとときでした。
いつもに増して、ギター・柾さんとボーカル・YUKAさんの混声ハーモニーが響き合っていて、とても心地よかったなぁ。
やっぱり、女声だけ、男声だけより、混声はとても好き。
柾さんの軽やかながらしっかり支えるハモりに、YUKAさんのふわふわした、でもしなやかな声が乗っかって、耳に流れてくる。
そしてYUKAさんの英詞の歌唱が今日も素敵。日本語の部分も素敵だけれど、英語はとにかく素敵。

何気ない会話のなかで、「結わえて」って、さらりとその言葉を選ぶところに、あぁ、だからこの人の書く詞が好きなんだなぁと腑に落ちました。
ことばを丁寧に扱っている姿に、ますます惹かれました。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
読書も勉強も音楽も、また明日にしよう。
どうぞ、素敵な満月の夜を


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top