TAKE25!!

気まぐれな幻

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

紫陽花を見かけると、引き寄せられるように近づいて見てしまいます。
ダンスパーティという品種が好き。
家々の紫陽花たち、普段は何色か分からないただの紫陽花たちだけど、この季節になると同じ花とは思えないくらい、いろんな色を見せてくれる。
空は灰色がちだけれど、見渡せば涼やかな彩。
紫陽花は、フローライト(蛍石)のよう。
ひとつひとつ、違う色。
どれも穏やかで、美しい。

さて!1年ぶりに、オリジナルインスト作品を公開しました☆
とても短い曲です、まずはご視聴ください。
【Youtube】


【ニコニコ】


「Hupaisa visio」というタイトルは、フィンランド語です。
意味は、「気まぐれな幻」
どこまでも静かな夜と、いつ現れるかわからないオーロラをイメージした1曲です。

今回はビブラフォンの音色で弾いたものを動画公開しましたが、ピアノver.もあったりします。
若干、力強さが否めないですが(笑)、よければこちらもぜひ。


いつもは、曲を作って、曲のイメージに合う絵や写真や映像を探すのですが、今回は全く逆のアプローチでした。
1~2年前、友人がフィンランド旅行したときの様子を描いた絵を見て、とても心惹かれ、いつかこの絵に曲をつけたいな、とひそやかに思っていました。

2か月前に友人に会った時にその話をしたら、絵を譲ってくれて、曲をつけて公開することを快く承諾してくれました。
この絵から受け取ったイメージを音にしたら、「Hupaisa visio」になりました。
曲を聴いてくれた友人は、「絵のイメージというより、その時の記憶のあちらこちらとリンクする音だと思った」という主旨の感想をくれて、これは不思議、とても不思議、きっと絵から記憶の断片もふわふわ漂ってきていたのかもね、なんて話をしました。

フィンランドの夜の雪山で見た景色、それを描いた絵を見た私が空想したフィンランドの夜。
それを聴いたあなたの心には、何色が映って、どんな温度を感じるのだろう。
ぜひ、教えてほしいな。

素敵なイメージをくれた友人に感謝を。

北欧っぽい曲って、空気感って、どうやったら作れるのだろう、って事前に少し勉強してみたけれど、最終的には感覚を頼りに作っているから、北欧っぽくなっているのかは分からないや。(笑)
行けば分かるかな、北欧っぽさ。
いつか行きたい、北欧。

* * *

続いて、お知らせです。
2012年からずっと利用してきたTMBOX(聴いてなう)が、サービス終了されるとのことで、先立ってアップロード機能は終了しました。
視聴とダウンロードは2018/3/31までできるようですので、もし気に入ってくださっている音源などございましたら、期間中にお手元にお迎えください♪

 ◆麻弥子のTMBOX

TMBOXを利用するきっかけになった、放送コミュニティの掲示板でのやりとり、今でも覚えています。
きっかけをくれたその人に、ありがとうの想い。

TMBOXの後継サイトとして、MQube(クリックで麻弥子の音源ページ)というサイトが同じようなサービスを提供してくださるようなので、先日登録しました。
今後は、ラフな音源や放送音源、DL用音源などをこちらにて公開してまいりますので、どうぞよろしくお願いします☆

ちなみに、現在は、先日の歌枠放送の音源を2本公開しております。
気が向いたら聴いてみてくださいね♪

そういえば!6月6日でニコ生放送5周年を迎えました
6月4日に運よく放送できる機会があったのですが、半年ぶりの枠にも関わらず、また事前告知も特にない突然の放送だったにもかかわらず、たくさんの方が立ち寄ってくださって嬉しかったです。

やっぱり、投稿とは違って、リアルタイムで歌を聴いてもらうのは、(画面越しとはいえ)とても緊張しますね。
そして、緊張はするけれど、心は震えます、とてもいい意味で。
貴重なお時間をくださった皆さま、本当にありがとうございます。
いつか、同じ空間の中で届けることができたなら、どれだけ幸せだろうなぁ。

* * *

最後に、最近オススメの動画をひとつ。

大好きな絵描きさん、ちょま(chyoma)さんが、別名義で歌われたそうで。
聴いてみたら、とてもとても素敵で。
透明感に加えて、空気をたくさん含んだ軽やかさが楽曲にとても合う歌声。
Mixも素晴らしくて、思わずMixの桧木さんにもTwitterにてリプライを送ってしましました(笑)
動画の中に出てくる写真たちは、ちょまさんの絵を思い出させるものが多くて、そちらも何だか見ていてわくわくするというか。
素敵な歌声、素敵な作品との出逢い、って、とても嬉しくなります。

これほどまでに、誰かの心を掴むこと、さて、私はできているのかしら。
私ももっと、歌いたくなりました。
もっともっと、素敵な歌を唄えるようになりたい。
それは、見えない誰かのためというより、私自身の心を喜ばせるために。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
スポンサーサイト

音が連れて行ってくれる

あるときは、ことばが浮かぶ。
またあるときは、風景や映像が浮かぶ。
あるいは、ドラマシーンが頭の中で生成される。
1曲の短い時間で、映画を1つみたような、どこかを旅してきたような、なつかしい場所に佇んでいたような、心地をくれる。
不思議な音楽。

* * *

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

先日に引き続き、haroから新しい動画のご紹介です
まさきさんがSoundCloudにて公開されているオリジナルインスト「yet」に、図々しくも麻弥子が詞をつけて歌わせて頂きました。

【Youtube】


【ニコニコ動画】


haro 4.5th Session Musicとして公開中です。
歌詞や、オリジナルインストは、 こちら に☆(クリックで新窓オープン)

* * *

「December」は、そうでもないかなって思うけれど、まさきさんのインストに詞をつけることを試みるとき、自然と男性が主人公のシーンが浮かんで、それをことばに落とし込んでいるような気がします。
昨年にTwitterで公開した「Deep Forest」につけた詞も、意識したわけではないけれど、男性視点になっています。
音が見せてくれる風景の中に立っているのが、男性の影なんですよね。
ゼロから詞を書くときは、女性視点の方が多いように思うので、これは不思議。

と、いっても、「男性目線で思うこと」を想像するというよりも、あくまで語り手としての男性の設定、で描いているだけ。
私はどこまでいっても女性の脳しか持ち合わせていないので、そこで下手に男性目線に立ってやろうなんて思うことはありません。(笑)
それに私が頭抱えなくても、男性のリアルな心情で何かを書きたければ、まさきさんの力を借りればいいのです。
女性的な音、ことば。
男性的な音、ことば。
男女ユニットの強みのひとつだと思っています。
あ、ちょっといいこと言った。(笑)

話が少し逸れてしまいました。
そんなわけで、「yet」を聴いて私がつけた今回の詞の主人公は、男性です。
だいだいと、だいだいに照らされて影になった街の黒色、そんな景色が見えたから、こんな詞。

ギターのメロディラインに対して、副旋律で歌うことも考えたけれど、詞を書いてみたらやっぱり素直に主旋律に乗せていました。
ギターにハモるように歌うことも考えたけれど、結局ギターと並んで歌っていました。
けれど、いろんな可能性の中でたくさん遊んで、とても楽しくて、夢中で書いて、歌いました。
個人的には、最後のコーラスワークがお気に入りです。

音だけで既に完成している作品に、手を加えることを良しとしてくださるまさきさんは、たぶん菩薩かなにかの化身だと思ってる。
ちなみに私は不動明王が好き。
あっ、聞いてない?
とにもかくにも、素敵な写真MVと演奏と、それからもしよろしければ私の添えたことばと、合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

* * *

最後に、オススメミュージック!(突然!)

 ◆「いとおしい人のために」(iski ver.)

iskiちゃんが歌う「いとおしい人のために」が本当に素敵だったので、ぜひ聴いて欲しい~。
冒頭のコーラスからもうミラクルが止まらないし、ふしぎ遊戯(アニメ)また観たくなったし、新シリーズ気になって仕方ない...。
ふしぎ遊戯といえば「トキメキの導火線」も好きです

私の最近のnana投稿作品のご紹介はまたどこかで(笑)

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
6月がやってきますね、景色が変わる季節、どんな音に出会えるかな。
いつもは6月ってあまり好きじゃないのだけれど、蛙の嬉しそうな鳴き声をたくさん聴けるかな、って、今年はなんだか6月が楽しみです。
IMGP4041_001.jpg
河鹿蛙の鳴き声が特に好き。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

透明な風が流れてく

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

5月も残すところ一週間。
初夏の風が熱を帯び始める季節に、haroより新しい動画のご紹介です♪
今回は、お久しぶりな、楽曲カバー動画!

moumoonさんの「Never look back」を演奏したり歌ったりしてみました☆
まずは、こちらの動画をご覧ください。

【Youtube版】


【ニコニコ動画】


動画は、先日旅先で撮影した風景たちです。
音とあわせて楽しんで頂けたら嬉しいです

ずっと、haroでやってみたかったmoumoonさんの楽曲カバー。
目を閉じると音の中に沈みこんでいくような感覚になれるMixで、とても気に入っています。
演奏も豪華で、音の一粒一粒が明るく弾んでいるようで、心躍りながら歌いました
ぜひぜひ、スピーカーやヘッドフォンなどでも聴いてみてくださいね。
わくわくが少しでも届いたなら、とってもハッピー

* * *

「Never look back」を聴くたびに、いつも頭の中に映し出される風景があります。
それは、海岸沿いの道から、車窓を通して見える牛窓の海。(岡山県瀬戸内市にある町です)
大学生の頃に、学科の研修旅行で一度通っただけなのですが、なぜかとても印象に残っていて。
記憶のそれが、実際の風景なのかも曖昧だけれど、いつかまた行ってみたい心惹かれる場所。
あのときは、牛窓に萬葉歌碑があるということで立ち寄って、他にはオリーブ園にだけ行ったような気がするのですが、調べてみたら、牛窓には他にも素敵なスポットがたくさんあるみたいで。
行ってみたいなぁ。

ちなみに、牛窓の海岸沿いにある萬葉歌碑(万葉集に収録されている歌を記した石碑が、その歌に縁のある土地に立てられています、あちこち)は、この歌。

牛窓の 波の潮騒 島響み 寄そりし君は 逢はずかもあらむ(巻第11-2731 寄物陳思)

ちょっぴりもどかしい、恋の歌やね。

話が逸れました。(笑)
今回は、さすがに牛窓まで撮影には行けませんでしたが、牛窓に抱く「透明なあおとみどり」に似たイメージの風景でMVを作ってみました。
海ではないけれど、同じように透明な風を感じる風景。
ほんの少しでも伝わるといいなぁ...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
実はもうひとつ、ご紹介したい動画があります。
近日中に公開予定ですので、こちらもぜひよろしくお願いします。
さらに、haroオリジナル新曲も制作中です。
アウトプットシーズン、来た~、って感じ。
引き続き、ゆるーくお付き合いくださいませ。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

旅のまにまに

あの頃に、きっともっと会えた。
でも、できなかった。
機会も人も遠ざけて、どこにも行けなかった、誰にも会えなかった。

時間がかかったけれど、私はどこにでも行けるってことを思い出せた。
行きたい場所に行ける、会いたい人に会える、とても自由で、両足は軽い。

関西に行ってきました。
IMGP3757_001.jpg
大好きな場所、昔住んでいた場所、歩いていた場所、特に予定を決めずに思いつきで。
大学からの友人たちにも会うことができて、とても幸せな時間でした。

奈良・飛火野の、いつ見ても葉っぱのない木。
IMG_20141205_145326.jpg
これが2014年で、

2017-05-01.jpg
これが2017年。

これから先、また何度でも訪れようと思う。

* * *

旅の移動中、ずっとmoumoonを聴いていました。
最近の私には、moumoonの歌詞のあちこちがふわっと浮かび上がって過去の私、過去の感情と結びつきます。
そこに痛みを伴うことはなくて、ただただ、「あぁ、そうだったな」って。
悲しみを優しさに変えてくれるような、不思議な癒し。
過去だけじゃなくて、今の私の日々動く心にもぴたりと寄り添ってくれることばがたくさんあるみたい。

人生のその時々で、きっとそういう「寄り添ってくれるもの」って変わってゆくんだと思う。
いつかの私を支えてくれた音楽があって、これからの私を導いてくれる音楽があって。
もちろん、音楽だけじゃなくて、小説も詩も写真も美術も場所も人も風景も。
きっと、私にとって一番必要なときに、代わる代わる目の前に現れてくれるんだろうなぁ。

そういえば、昨日はabemaTVを開いたら配信中だったので、映画「好きっていいなよ。」を観ました。
今日は、ドラマ「東京タラレバ娘」を観ました。
どちらもとても心が動く、セリフが心に飛び込んでくる。
恋って、どうしてこんなに勇気を必要とされるんだろう。
大勢の人前に立つわけでもない、ただ一人の誰かの見えない心に向き合うことが、こんなにもドラマになる。

でも、みんながもっと軽やかに「好きだよ」を言えたら、詩も音楽も、こんなにたくさんは生まれないかもしれないね。(笑)

10代の頃は、愛や恋や、好意を相手に伝えるなんてなんだか負けてるみたいで悔しい!という謎理論で生きてました(笑)
ほんと謎理論。
「好き」だと「弱い」だなんて。
「好き」だと「負け」だなんて。
ほんとに変。
恋愛に関わらず「好き」と言われて不愉快に思う人は少数だし、「好き」って言ったって私は何も失わない。
「好き」って言うことが「負け」なら、それでもいいじゃない。
「好き」って伝えることが「弱さ」を晒すことなら、どんどん弱くなればいい。
「好き」を伝えた誰かがどう思おうと、私の「好き」に変わりはない。
核心的なところは、そうぽろっと流れるように出てきてくれるものではなくて、その辺り、まだまだプライド高いのかしら、って思うけれど。

あれ、何の話だっけ。
みんな、恋すればいいよ。恋しちゃえ。
って、説得力なさそうな私が言っておきますね。
きっと、「好きっていいなよ。」も「東京タラレバ娘」も、今の私だから受け取れることがたくさんあるんだろうな。

* * *

最後は、新しい「弾いて歌ってみた」動画投稿のご紹介です。
合ってるかどうかはともかく、今までで一番早くコード譜作成できたので嬉しかったなぁ。
藤田麻衣子さんの新曲「秋風鈴」を、弾いて歌ってみました。


Youtube版はこちら(高画質でのご試聴をオススメします♪)


元にした動画はこちら。「緋色の欠片」の新しいゲームのPV。

ゲームはしたことがないけれど、映像と曲がとてもマッチしている気がします。
※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

相変わらず演奏技術が残念なのと、スマホで録音(撮影)しているので、ノイズだったり歌も聴きづらいところがあったりしますが、よろしければぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ♪

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

「秋風鈴」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

おまけな話。
関西滞在中に、友人が以前描いた絵を原画で見てみたくってお願いして見せてもらいました。
画像で見たよりも、色彩が細やかで、本当に素敵で、欲張りな私は「スキャンしてデータをもらえませんかー!」と(笑)
優しい友人は「いやもういっそ持って帰っていいよ」と、原画を私に持たせてくれました。
Twitterで初めてその絵を見たときに、静かで心地よい音が聴こえてくるようでした。
いつか、この絵に曲をつけて、この絵でMVを作らせてもらおうと思います。
フィンランドに行ったときの風景を描いていて、本当に素敵な絵なのです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

心が弾む、音が咲く

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今回は、久しぶりにharoからのお知らせです☆

オリジナル 4th 「サーチライト」の楽曲配信を開始しました♪

各種音楽ダウンロード販売サイトや、月額ストリーミングアプリ・サイトなどで試聴・購入・再生していただけます。
オリジナル 2nd 「憂鬱B」もまだまだ配信中ですので、合わせて検索してみてくださいね♪

配信についての詳細は、 こちらの記事 をご覧ください。
(カテゴリ「作品販売情報」の記事「作品販売情報(随時更新)」)

配信の利益は、すべてharoの活動に使わせてもらっています。
新たな楽曲配信にかかる費用にさせてもらったり、今後CD制作する際の力になったり、いつか生で聴いてもらえるような機会のために使わせてもらうこともあるかも。
それから、新しい曲を作るための楽器のメンテナンスだったり。
これまでに「憂鬱B」を購入してくださった皆さま、ありがとうございます。
気が向いたら「サーチライト」もご試聴いただけたら嬉しいです。

* * *

次は、haroからの近況報告。
新曲の制作がスタートしました♪
4th「サーチライト」とはまた違った空気感の1曲をお届けできると思います。
どんなアレンジになるのか、とても楽しみだし、それを聴いてどんなふうに歌っていくか考えるのも、今から楽しみ。
今回はどんな動画にしようかな、って、わくわく。

そして、この新曲とは別に、ある楽曲の素敵なカヴァー演奏音源をまさきさんから頂きました。
大好きな曲。
こちらも近いうちに、「弾いてみた×歌ってみた」動画として投稿する予定です。
もらった音源を聴いていたら、歌いたくなって(というか、歌った)、自然に口角が上がって、歌いながら笑顔になっちゃって。
魔法みたいな、演奏。
聴きながら一緒に心弾ませてもらえたら嬉しいな、って思いました。

そんなこんなで、haro、歩いてます。

そうそう、まさきさんが新しいインスト曲を公開されてましたので、ご紹介しておきますね♪
「Walking」

足元が弾む素敵な春のメロディー☆

* * *

音楽空間の壁に、amさんの「日々の音」(写真中央上)という原画を飾っています。
先日、もう一枚、amさんの絵を迎えました。(写真中央右)
受け取ってからタイトルをお訊ねしたところ、「この夢の世界でおやすみ」と教えていただきました。
2017-04-22.jpg
amさんの描く「あお」が好き。
amさんの絵を観るとき、優しくてどこか切なくて、でも深いところに芯がある、そんな音が心の中で静かに流れています。
だから、音楽を作る空間に置いておきたくなっちゃうのです。

ちなみに、「憂鬱B/haro」の動画には、amさんの絵「どこまでだっけ」を使わせて頂いてます。
本当の絵の意図はamさんの手の中にしかないけれど、私にとっては、「憂鬱B」の音とことばに寄り添ってくれる絵でした。
いつか、個展も見にいってみたいなぁ...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
haroのほかに、もうひとつ単発コラボが進行中です。
誰かと一緒に作品づくりをするたびに、いろんな進め方があって面白いなぁ、と思います。
それぞれの進め方の良さがあって、そのコラボの人たちに合った作り方があって、どれも素敵なものを作るために大事に一歩ずつ進んでいく。
ひとりで作るのは気ままでいいけれど、誰かと一緒だと完成した時の喜びも倍増するね。
ゆっくりじっくり着実に進むこちらのコラボも、どうぞお楽しみに☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
IMGP3535_001_麻
きいろ、はずむ!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

2ミリずつ、2ミリずつ

昨日より、1か月前より、1年前より、少なくとも2ミリほどは成長できていると思えるとき。
きっと、もう2ミリくらいは成長できるはずや、って、自分の未来を信じられる。
「2ミリ」も積もれば富士山頂。
歩いてくうちに、5合目が「いつもの」景色になって、6合目の空気が「自然」になって、頂上に立っていることに気づかないまま、その目は次の高みを見上げる。
みんな違う山を登ってる。
でも、みんな、いろんな道を選びながらも、2ミリずつ、2ミリずつ、頂上へ続く一歩を進んでいる。
きっとね。

* * *

さて、今回は新しい歌ってみたを紹介します♪
弾けない弾き語り動画、第3弾☆
まずは、こちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「渡月橋~君 想う~」(Short ver.)弾き語りカヴァー


Youtube版は、こちら。


倉木麻衣さんのオリジナルMVはこちら。


メロディーを耳コピしたあと、記憶に残る楽曲の雰囲気とメロディーの音を頼りに、簡単なコードで簡単な伴奏とともに歌ってみたのですが、オリジナルよりもだいぶ切なさ多めのアレンジになってしまったような...特にBメロ(笑)
オリジナルの倉木さんのMVを楽しみつつ、おまけ感覚で観てもらえたら嬉しいです。

切なさ溢れめな(笑)アレンジコード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

◆「渡月橋~君 想う~(Short ver.)」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

倉木麻衣さん×映画版・名探偵コナンと言えば、「迷宮の十字路」と主題曲「Time after time~花舞う街で」
この曲も当時(そして今も)本当に大好きで、映画もとても好きで、今回の「渡月橋~君想う~」のMVを観て、あの頃と同じように心惹かれる自分に何だか不思議な気持ちになったり。
変わる部分もあるけれど、変わらない部分もある。
ここ数年観てなかったけれど、今年は観てみたいなぁ、映画版・名探偵コナン「から紅の恋歌」

* * *

最近、新しい楽器を入手しました。
20170328002154253.jpg
以前から欲しかったものです。
素敵な工房で、丁寧に作られて、美しい音色に調律されたそれは、2台のカリンバ。
左はエンジュの木で、沖縄音階に調律されています。
右はカバの木、和音階に調律されています。
ツイッターにて時々、無造作に鳴らした動画を公開しています。
今後、オリジナル曲の中でも使えたらいいなぁ、と。
楽しみにしていてくださいね♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
haroは現在、なにやらインプットモードです。
片や、最近は鬼束ちひろの新境地に浸かりつつ、外部刺激によって勝手に振り回されてる感情を消化して昇華しようと静かに足掻く日々。(ややこしい)
片や、王国を旅しているご様子(超楽しそう)
まぁ、なんというか、「スイッチオンでアクセル全開、ガソリン使い果たして長めの給油!」みたいなユニットだということが分かってきたので(笑)、また突然に新作やカヴァーの投下宣言するかと思いますが、どうぞゆるく長く、お付き合いください。
なにとぞ~。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

私の「自然」は、誰かの「すごーい!」

あまりにも自然にできてしまうから、気づかないけれど。
きっと、それは、誰かが欲した「得意」なんだよ。
誰かがあなたの「自然」を褒めたら、それは素敵な「得意」なんだって、喜んでいいんだよ。

同じように、目の前の誰かの「自然」が、あなたにとって「得意」に見えたとき。
2人はきっと、一緒にいると2倍も3倍も大きなことができるようになるね。
きっときっと、楽しいね。

あなたの「得意」は、なぁに?

* * *

ご来訪ありがとうございます。
2月が秒で終了しました、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ
3月がやって来ましたね。
「やってきた」というか、逃げる2月と待ちきれない4月に挟まれて運ばれてきたというか、そんな感じ。
気付いたら3月、気付いちゃった3月。
春ですね。そう、春ですよね。
冬から春に変わるとき、どことなく浮き立つつま先と心。
楽しい気持ちに身を任せて、新しい歌ってみた動画を投稿しました♪

久しぶりにponkoちゃんのイラストとのコラボ動画です☆
まずは、こちらの動画をご覧くださいヽ(´∀`)ノ

「ジャパリパークへようこそ~Jazzアレンジ風~」(麻弥子ver.)


Youtube版


鈴掛ヨモギさんちのスイートウィスパーボイス・ミクさんが歌うJazzアレンジ元動画はこちら。

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

* * *

ヨモギさんの動画をアレンジする形で、ponkoちゃんに描いてもらった麻弥子フレンズ化イメージイラストとコラボしました☆
ジャジーな雰囲気にぴったりの黒いワイルドなワンピースに、ジャングルっぽい装飾のスタンドマイク
毎度毎度、ざっくりした依頼で丸投げにも関わらず、想像の120%で応えてくれる素敵な絵描き姫です。
何の動物か分かりますか(・∀・)??

ライオンです、がおー!!!

カエルとか、ハリネズミとか、ペンギンとかも思い浮かんだのですが、私の星座は獅子座なので、ライオンで行ってみよう!ということで、ライオン化してくれました。
髪の毛の毛並ふわっふわ感とか、とってもライオンって感じです。
強気そうな雰囲気も、とってもあるー!
素敵なイラストに感謝です❤

鈴掛ヨモギさんといえば、私のオススメはやはりこの曲。

なんと、もう5年近くも前になるのですね...。
最近の曲も好きなのですが、ヨモギさんの音楽との出会いがこの動画なだけに、やっぱりこのミクIA曲のイメージが強くって。
ちなみに、最近の曲だと、こちらもオススメ♪

カワイイからオシャレまで、いつでも隅々まで繊細でなんだかラグジュアリーな気分にさせてくれます。

余談ですが、「レシュノルティア」のミクパートだけ歌ったものをTMBOXにて公開していたりします(笑)
よかったら一緒に歌ってみてね\(^o^)/(URLクリックで別ウィンドウで開きます)

 ◆「レシュノルティア」ミクパートを歌ってみた@麻弥子

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
前回ちらっと書きました、アコースティックユニットharoのWebサイトはコチラです。

 Haraheruro Music* haro

「Haraheruro Music」っていうのは架空のレーベルです。
ユニットの旧名「はらへるろ」を気に入っていた私が、「優しい雨」MVに「Haraheruro Music」と遊びで入れたのが始まりで、4thまでさりげなくずっと入れています(笑)
メンバーのプロフィールや、これまでのニコ動・Youtube公開動画をまとめてチェックしていただけます。
ぜひ、覗いてみてくださいね☆

おまけ。
IMG_20170228_091003.jpg
春を待っていた、そんな声が聞こえそうな、白の背比べ。

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

遠いところ

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

先日、仕事で出かけた先できれいに咲く梅の木々を目にしました。
まだまだ寒い日は続きますが、ゆっくりと確実に春に向かっているんだなぁ、と。
例年より雪の多い地域もあるようですが、そこにもきっと、もうすぐ春はやってきます。

* * *

さて、今回は、新しい「歌ってみた」動画のご紹介です。
「センチメンタル・ロジック」の歌ってみた動画投稿から、ちょうど3か月振りでした。
くろすけ@じー さんの「遠いところ」を歌ってみました。
まずは、こちらをぜひ。


▼本家動画はコチラ。

※原曲におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はお控えください。

ニコニコ動画が新仕様に変わったということで、原曲と同じ連明さんのイラストをお借りして動画も再作成してみました。
曲の世界観をさらに広げてくれるような、とても素敵なイラストですよね。

「遠いところ」のなかでも特に好きな部分が、Aメロで主旋律に寄り添うように流れる音の並び。
ラ♯ーファファ レ♯ード♯ーラ♯ソ♯ラ♯・・・(以下略)
2フレーズ目は歌でハモリを入れましたが、このドラマティックなサブメロディーにも目立って欲しくて、1フレーズ目は主旋律のみ歌ってみました。
美しくて少し悲しい旋律を聴きながら重ねる主旋律の歌声、不思議な心地よさでした。

サビに高音が多かったのと、空気感のある楽曲だなぁと思っていたので、コンデンサマイクbluebirdで、割と近づき気味に録ってみました。
息継ぎも結構がっつり聴こえるので、苦手な方もいるかもしれませんね...。
いつもと違う感じを楽しんでもらえたら幸いです。

「遠いところ」は、実は2年前くらいから歌ってみたいと思っていまして。
くろすけさんにいつご相談持ちかけようかと思いながら2年が過ぎ...(笑)
今年に入ってから、何気なく原曲者くろすけさんのpiaproページを覗いてみたら、既にオケ音源を公開されていたことを知り。(!)
さっそく音源をお借りして、歌わせていただいたのでした。

くろすけさんの楽曲は、過去にも2曲「歌ってみた」動画を投稿させて頂きました。
「fib」


「雨上がりに想うこと」


シンプルな言葉で心の奥の情景を映す歌詞、繊細な音づくり。
他にもたくさんの素敵な曲があるので、今後また「歌ってみた」を作る機会を頂けたらなぁと思っています。

ちなみに、はちみつ100%コラボでお馴染みのぽこみんが以前に投稿した、くろすけさんの楽曲の歌ってみた動画も個人的にとっても大好きなので、勝手にオススメしておきますね☆
「星と踊る夜」歌ってみた(ぽこみん)



*nanaのハナシ*

スマホアプリnanaへの最近の投稿音源。(2016/12/18の記事以降、新たに投稿したもの)
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

AKB48「365日の紙飛行機」歌ってみた@麻弥子
  ⇒以前にも別の演奏にコラボさせていただいたのですが、またまた素敵な演奏を見つけたので、歌ってみました。

スキマスイッチ「奏」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
  ⇒Kさんの素敵な歌にハモってみました♪

ナノウ「ハロ/ハワユ」歌ってみた(ハモり入りver.)@麻弥子

KinKi Kids「僕の背中には羽根がある」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
  ⇒ユウさんの素敵な歌声にコラボしてみました。この曲、改めて聴くと素敵な歌詞ですね。

SPEED「ALIVE」歌ってみた(ハモリ入りver.)@麻弥子
  ⇒私にとって、深い思い出のある一曲。その話は、いつかまたどこかで。

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
Twitterでは既にお知らせしたのですが、アコースティックユニットharoのWebページを作りました。
これまでのオリジナル楽曲(Youtube、ニコニコ動画公開分)をまとめてチェックして頂けます。
まだ未完成な部分もありますので、ブログではまた後日お知らせしようかと思います。
こちらもどうぞ、よろしくお願いします♪

余談、最近観た本より。
20170213222405268.jpg
東山魁夷さんの画集。
2015年に川端康成の展覧会で初めて東山魁夷の作品を観て、彼の描く山や森、湖、特に「みどり色」や「あお色」の風景画に惹かれました。
絵についてはあまり詳しくないけれど、この画集の中にも、心が引き寄せられる絵2枚に出会いました。
この感情を、いつか音とことばで表せたらいいな。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

いつか、同じ景色を。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
2017年が始まって半月。
今回は、haroからお知らせです。
ずっとこのお知らせを届けたかったー...!

オリジナル新作を公開しました♪
新しい音楽です。
とりあえず聞いてください。
あなたの大事な時間を、少しだけください。

サーチライト/haro(詞曲:麻弥子、編曲:まさき)


Youtube版はコチラ☆


※歌詞は コチラ(クリックで別窓オープンします)

個人的には、ラスサビの音の盛り上がりがとても好きです。
右、左と音の掛け合いが豪華に華やかに増えていく感じ。
できあがった音源を最初に聴いたとき、オーケストラ曲の終楽章のような、歓喜高まっていく、そんな感覚に包まれました。

動画には、NHKクリエイティブ・ライブラリーの映像素材や、曲のイメージに合った素敵なイラスト素材を使用させて頂いています。
音も動画も、楽しんでもらえたらとても嬉しいです。


*Special企画「まさきさんに聞いてみよう」*

さて!今回は、haroのあれやこれや担当まさきさんに登場していただきますよー☆
過去3曲+セッション音源やカバ―楽曲では、私が主観的にいろいろとここで書いてきましたが、インタビュー形式で「サーチライト」やharo曲制作のことを聞いてみたいと思います♪
ゆるっとお付き合いくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

麻弥子)「サーチライト」ここは注目してほしいぞ!ってところ、教えてください!

まさき)音源で注目してほしいところは、後半の「盛り上がり具合」です!歌詞に合わせて、すこーしずつ光が射してきたような情景を作り出したいなと思いながら、「盛り上がるけど盛り上がり過ぎない、適度な盛り上がり」を目指しました!笑


麻弥子)毎回、詞とメロ(コード譜)をお渡しするときに、あまり作詞時点での素材や意図をお伝えしないようにしているのですが、まさきさんにとってこの「サーチライト」って曲はどんなイメージですか?

まさき)いろんなイメージがあります!「海の底から水面を通して見える太陽の光」だったり、「閉ざした心に射した希望の光」だったり、「陰を逃げ走るルパン三世がとっつぁんに見つかって懐中電灯の光で照らされている状況」だったり(笑)

麻弥子)盛りだくさんだ...!

まさき)オケを作っている時は、正しいようなものからとんちんかんなものまで、本当に色々なイメージが降ってきますが、最終的にはきっと麻弥子さんと同じイメージを持てているのではないかと思います!(ルパン三世かもしれない!)

麻弥子)(ルパン三世かもしれない...!笑)聞いてくださってる方にも自由にいろいろなイメージを持ってもらえたら嬉しいですね。


麻弥子)haroでのオリジナル制作は4作目になりましたが、ここ進化したなぁって思うところはありますか?

まさき)1曲目(「優しい雨」)」は完全に手探りな状態でしたが、ここにきて少し安定感が出てきたというか、haroの色が濃くなってきたような気がしています。そう思えることが「進化している」ということかもしれません!

麻弥子)「サーチライト」の感想を頂けた中に「haroの音だなって感じた」というとっても嬉しいことばもありました☆今後どんな風にさらなる進化を重ねられるのか...楽しみです☆


麻弥子)今後、haroでこんなの作ってみたいなというのあったりしますか?

まさき)もっと色々な曲調にチャレンジしていきたいですね!

麻弥子)そういえば、先日公開されたまさきさんオリジナルインストの「HIZUMI」を聴いていたら、エレクトロニカなharoも面白そうだなって思いました。アコースティックユニットじゃないんかい!って言われそうだけど、なんか楽しそうなので、気が向いたらエレクトロニカなharoもよろしくお願いします(笑)



麻弥子)寒い日が続きますね。好きなおでんの具材はなんですか?

まさき)ウインナー!味覚が子供なので!笑


麻弥子)それでは最後に一言、どうぞ\(^o^)/

まさき)麻弥子さんとともにのらりくらりとやっていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

麻弥子)よろしくお願いします♪


他にも、ここには載せきれませんでしたが「そうだったのか、知らなかった!」という回答もあったりして、いやぁ、聞いてみるもんですね。
こんなこともまさきさんに聞いてみたい、ということがあれば、ブログコメントに気軽にお寄せください☆
またどこかで企画できればと思います。
記事を読んだあとにもう一度聴いてみると、また違ったイメージが広がるかもしれません♪

ちなみに私は、とあるおでん専門店で食べられる「コロッケおでん」が好きです。
全然関係ないけれど、その店の突き出しも、めっちゃ、美味しい。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年も、いろんな音楽をわくわく作っていけたらいいなぁ。
これまでの3曲と合わせて、新曲「サーチライト」もどうぞよろしくお願いいたします。

おまけ。
20170122212323245.jpg
Oh...とっても走り書き...。
(※初稿なので、公開している歌詞や音と異なる部分があります)
コードもどこかにメモ書きしているはずなのですが、見つけられませんでした。
PDFデータのコード譜、今見るとめっちゃ分かりづらくて、なんというか、もっとちゃんとしたの渡せるようになろ...って思いました。(笑)


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ハートが震える

あのとき震えたハートは、今も、ここに。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

始めて【歌ってみた】動画を投稿した日から、まるっと、5年が経ちました。
年に一度の、新しいスタートの日。
6度目の、新しい気持ち。

覚えやすくてよいですよね、11月3日。文化の日。
そんなタイミングで、新しい【歌ってみた】動画を投稿しました♪

まずは、こちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「センチメンタル・ロジック」を歌ってみた


こちらが、イズキちゃん歌唱の本家。


そして、こちらが、ミクver.

※原曲およびミクverの動画におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はお控えください。

* * *

大好きな音楽ユニット、iski&syunkitの最新作を歌わせていただきました
もうとにかくこの曲を気に入ってしまって。
オケ音源を配布してくださっていたので、投稿された次の日に録音しました。
勢いだけで生きてる感がすごい。
喉風邪が悪化するのも顧みずに...。(笑)
猪突猛進が過ぎて、ところどころ音やリズムを間違って覚えて歌っているのが惜しいぞ、私。
(そして圧倒的に腹筋足りてないぞ☆)
ちなみにコーラスは、わざと原曲と変えているところもあります。

前のめりの勢いで動画見ながら書き写した歌詞ノート。
20161101210314813.jpg

ちなみに、動画ではないですが、iski&syunkitの「さよならショコラ」も以前に歌わせていただきました♪
このときも「好き」の勢いだけで歌ったな...。(笑)
 ◆「さよならショコラ」を歌ってみた@麻弥子ver.

* * *

「センチメンタル・ロジック」の感想をば。
今回はいつもに増してハーモニーが心地よかったです。
個人的に、Aメロの「取り戻せない(ない)(ない)(ない)」ってところが好き。
それから、2番Aメロの「~憧れ」「~瞳」のコーラス。
あの空気感のコーラスを勝手に「艶やかハモリ」と呼んでるのですが、演奏が一瞬無音になる瞬間の空気と相まって、色つやも増し増して素敵。
さらにさらに、2番Aメロ「~気持ち」「夜に~」のコーラスのスタイリッシュさ。
コーラスの話からは逸れますが、冒頭のサビで心掴まれました。

歌詞だと「やっと浮かんだロジックで愛に触れたら」と「どっかで見た名言で愛が揺れたら」というところが特に好き。
全体を通しても、これまでのイズシュン曲の中では一番、歌詞をすんなり受け取れました。
こう、音に乗って届けられることばが、すんなり頭を通過してくれるというか。
聴いてる最中に、意識が語彙に足止めを食らわないというか、置いてきぼりにされないというか。
音とことばがぴったり寄り添っているような、心地よさ。

演奏の音色やイズキちゃんの歌、それからサウンド全体、どれも前作よりまた一段とクオリティが上がっていて、ああもうほんとに素敵なユニットだな!
iski&syunkitは今、絶賛アルバム制作中とのこと。
聴ける日が楽しみですね♪

* * *

5年前は、ほんとうに知らないことだらけだったなぁ。
「オーディオインターフェース」も知らなかったし、「『ミックス』とは」って感じだったし、今よりも「『面白そうやってみたい!』って勢いだけで走ってみた」感がすごい。
音源編集も、調べながらやってみたものの「どうなれば正しいか」が分かってないから(笑)、結果的に、負の遺産みたいな「『からくりピエロ』を歌ってみた」動画が産み落とされてしまいました。
まぁ、あれはあれで、私にとっては大事な足跡なので、うっかり見つけた人が「ワロスwwwww」ってじわっと笑ってくれたらいいや、っていう感じです。

5年って、長いようで、短くて、でも、やっぱり長い。
その間に、いろんな人と出会って、いろんな新しいことができるようになって、夢も広がって。
得たものの代わりに、(気づかず)犠牲にしたものもあるかもしれないけれど。
自由になりたいと思えば思うほど、壁が高くなって、身動きが取れなくなることも増えたけれど。
それでも、1年後も音楽していたいなって、思います。
活動してきたことで出逢えた人たちに、見つけてくれてありがとう、っと思います。

人生って、どう転がるかわからない。
楽しいばかりじゃなくて、嬉しいだけじゃなくて、痛いも、苦しいも、悲しいも、悔しいも、それらが全部いっしょになって行く手を阻んでくるときだってある。
でも。
きっと最後は、輝く
だから、自分が選んだ一歩をいつだって信じていようと思います。
これからも。

歌もmixも再生数も飛躍的には伸びない私だけど、この声を聴いてくれている人たちがいることの幸せは知っています。
ほんとうにありがとう。

ひとりひとりに感謝のことばを伝えたくて仕方がないけれど、鬱陶しがられそうなのでやめておきますね。(笑)
どうぞこれからも、あわよくば、よろしくおねがいします(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
TMBOXやnanaの最近の投稿の話はまた次の機会に。
秋も深まる今日この頃、haro新曲も少しずつ形になってきています。
じっくりことこと煮込み中。
どうぞ、お楽しみに。

おまけ。
まさきさんのオリジナルインスト曲「sakana」をお借りして作ってみた動画。


私のなかでは、「sakana」という音色はこんなイメージ\(^o^)/

ちなみに、まさきさんの「Deep Forest」(に勝手に詞をつけて歌った)音源を勝手にMV化した動画も、たびたび更新しながらツイッターで公開しています。(今は2016/10/25最新版をユーザーページ上部に固定しています)
ツイッター登録をしていない方でも見ていただけますので、ぜひ気軽にツイッターのユーザーページを覗いてみてくださいね♪
麻弥子ツイッター

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
ニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿しております。
新作投稿のお知らせ等、載せていきます。

どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponkoさま

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top