TAKE25!!

未分類

まばゆい

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今年も残り半月となりました、いかがお過ごしですか。
日本列島の南の方に住んでいるので、厳しい寒さとは無縁ですが、それでも日に日に冬の景色が増えていくのを感じます。
夕陽の眩さに、夜空の月の眩さに、いちいち心を動かされます。
今週は特に、夜明けの月が眩しくて眩しくて、カーテン越しにはっきりと形が分かるくらい、大きくて光の強い月でした。

寒い日には室内でぬくぬくと過ごすのが幸せです。
寒くなくても室内で過ごす休日が多いのですが、私。(笑)
今回は、とくに新しいお知らせはありません。いつもよりゆる~い記事です。
よろしければお付き合いください♪


*弾いてみたハナシ*

秋に、ウクレレを買いました。
以前から気になっていたのですが、ふらっと寄った楽器店で入門向けのものがお安く売られていたので。
ちっさくて軽いので、弦も4本なので、「ちょっとやってみようかな」ハードルと「チューニングしようかな」ハードルが低くてよいです。

とあるウクレレ奏者さんが公開している、初心者向けワークショップ動画を見て「練習してみようかな」という気持ちになり、久しぶりにウクレレを取り出しました。
今回はじっくり進めてみよう、と思い、最初の2小節だけをずっと練習。
ピアノも指に暗譜してもらう派だったので、弦も指に覚えてもらおう作戦。

そんなわけで、冒頭2小節は弾けるようになりました。
ハードルは小刻みに設定していくスタイル。特に楽器は超小刻みに...!(笑)
この2小節で出てくるコードはCだけ。Cと開放弦。
そしてウクレレのコードはまだまだ全然知らない。
Cは覚えたけれど、それ以外は弾けない。
今日練習を始めた曲は当然弾けない。
でも、何か弾いてみたい。弾いて、歌いたい。

その結果、こうなりました。


Cだけで弾いて歌える曲があってよかった\(^o^)/
大変お粗末さまでした。
次はG7を押さえられるようになりたいと思います。

楽器に触れるたびに、演奏する人たちへのリスペクトが高まります。
いや、ほんと、すごい。
同時に、自分自身の楽器との仲良くなれなさにびっくりします。
時間がかかるのよ...おかしいわね...10年もピアノ習っていたはずなのに...。

*オススメなハナシ*

おすすめ、というか、私が最近とても好きな動画。

とあさんの「ピチカートドロップス」×なゆごろうさんの歌唱×まりやんさんのダンス、淡い空間。
きれいに混ざり合って、ひとつの美しい映像作品だなって、何度も見てしまいました。
やっこさんver.を最初に見たのだけど、そちらもとても好きで、でも、どちらかひとつをここで紹介するなら、まりやんさんver.
流れるような動き、バレエの所作のような美しさと柔らかさ、空気のような軽やかさ、そして見ているとなぜかタイナカサチさんが思い浮かぶ。
まりやんさん、ぜひタイナカサチさんの楽曲で踊って欲しい...。

もうひとつは、こちら。

まさきさんの最近のオリジナルインスト作品より、「Tomorrow」
特に、0:49辺りからのかっこよい感じがとても好きです。
タイトルと相まって、わくわくな明日が訪れそうな空気感。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪

*nanaのハナシ*

スマホアプリnanaへの最近の投稿音源。(2016/11/16の記事以降、新たに投稿したもの)
いろいろな方の音源や歌声の上に自分の歌声を重ねたり、私の好きなハモリ放題音源を作ったり、が気軽にできる素敵なアプリです。
(PC上でも、アプリDLなしでも聴いていただけます♪クリックで別ウィンドウ開きます)

moumoon「moonlight」を歌ってみた(ハモり入り)@麻弥子
 ⇒FULLMOON LIVEで聴いた素敵な演奏と歌声が忘れられなくて。YUKAさんの歌声、歌い方がとても好きです。

星野源「恋」を歌ってみた(ハモり入りver.)@麻弥子
 ⇒鳴らない指ぱっちん付きです♪(笑)ドラマは今になって見てみたいなぁってなってます。そのうちまとめて見よう...!

Wham!「Last Christmas」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ellyさんの素敵な歌声にハモってみました。この御方、ほんとうに英詞の発音が素敵で、毎回聴き入ってしまいます。

大滝詠一「夢で逢えたら」歌ってみた、にハモってみた@麻弥子
 ⇒ユウさんの素敵な歌声にハモってみました。大滝さんのナイアガラ・レコーディングを再現するって番組を見たあとでした。ナイアガラ・レコーディング、憧れます。

すべてのnana音源は コチラ
ハモる前の音源もあります♪
投稿音源へのコラボも大歓迎です☆

* * *

思いのほか、いつもと同じような記事ボリュームでしたね(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

東尋坊の先端から、放つ。

空と海に向かって、あなたの心のど真ん中に届けたくて。

お久しぶりです、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ
秋ですね、今年も秋がやってまいりました。
私の一番大好きな、季節。

さて、早速ですが新作歌ってみたのお知らせです☆
はい、タイトルコールどどーん!!

【投稿二周年】「タイムマシン」を歌ってみた(ノ´ ∀`)ノ【麻弥子】

(*´∇`*)ソワソワ
(*´∇`*)(*´∇`*)ソワワワア
(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)ゾワゾワゾワゾワゾワ

イエス\(^o^)/歌ってみたの投稿と共に迎える3回目の、秋\(^o^)/
ニコニコの海に自分の歌声を送り出してから、2年が経ちました。

2年目を振り返る記事は後ほど。まずはこちらを聴いてくださいませ!
40㍍Pさまの「タイムマシン」を歌ってみました。
MIXはニットフィットさんです。

2年の間に私の歌声を聴いてくれたあなたにありがとうを伝えにいきたくて。
これから私の歌声に出会ってくれる誰かに、ありがとうを伝えにいきたくて。

こちらが本家動画♪

※こちらの動画におきまして、私に関するコメントをする行為はお控えください。

今回の歌詞ノート
歌詞ノート_タイムマシン
相変わらず、雑い、字。
歌いたくて歌いたくて、うずうずしてる、字。

あぁ、タイトルのことすっかり忘れておりました。
今回のMIX以来の時に、トフィさんに伝えたサビのイメージです。
どうだ、わけわからんだろう。毎回こんな感じ。
相変わらずちんぷんかんぷんですが、それを再現してしまうのがトフィさんなんだなぁ。まじ偉大。
そのあとの調整でも、さらに意味不明な表現で伝える私のその意を汲み取ってカタチにしてくれて、今回の作品ができあがりました。
いやもう、ほんとに敵わないな、神様仏様ニット様(毛糸神)

* * *
あっという間にまた一年が経ちました。
2年目の一年間の中で、ひとつだけ取り上げるなら、それは「転機」
私の歌ってみた活動の先に現れた新しい道。
8月の終わりのことでした。
いっぱいいっぱいいろんなこと考えて、決意をして、動き出しました。
その行方は私にもまだ分からないし、何か実りがあるのかもまだ分からないけれど...
報告できる時がきたら、真っ先に、真っ先に伝えたいなって思うのは、やっぱりみなさまです。
私の投稿した作品を聴いてくれるみなさま。
居酒屋まやこに立ち寄ってくれて、大事な人生のひとときのBGMに私の歌声を流してくれるみなさま。
そして、このブログを読んでくれているあなた。

いつか必ず、必ず、あなたの心をつかんでやまない歌を歌って見せるから、
3年目の麻弥子も、よろしくお願いしますね。
2周年ありがとう

* * *
もう一作、まだこちらでお知らせを書いていない歌ってみた作品がありましたので、ここでご紹介。
2013年ベストオブお世話になっているニットフィットさんがかっちょいい新作を投稿されたので、歌ってみましたよよよ!

「恋業界」と書いて、(れんごうかい)と読むそうな!
平日のド深夜に録ってセルフMIXして投下してみました。

こちらがご本家

※こちらの動画におきまして、私に関するコメントをする行為はお控えください。
前作の「逃論界」とつながっているようです。みくちゃんが艶っぽくなって再登場。
次回作も楽しみですなぁ(*´∇`*)

こちらが歌詞ノート☆
歌詞ノート_恋業界

まだまだ投稿したい曲も歌ってみたい曲も、出したい音もたくさん。
2年目は新たに動画制作にも手を出してみたり、楽器とのコラボをさせて頂いたり(制作中)、新しいことにも挑戦してきました。
3年目は何ができるだろう♪
今からわくわくします(*´∇`*)
ハイスピードでエキセントリックな私ですので、しっかりついて来て下さいね?
飲み物の準備はおk(・∀・)b?
いっくよー三(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ(残像)

進撃の、夏。

「進撃の巨人」を読んでみようかと思い、1巻だけ買ってみたら、母に言われました。
「それ、家に全巻あるよ。」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんな残暑厳しい、夏のこの頃。

ブログを読んでくださってる方、お久しぶりです。
Twitterから飛んできてくださった方、いらっしゃいませ。
「上記の広告は1カ月以上更新がないブログに表示されます」が表示されてからもう3ヶ月。
広告を消すためにも、書こうと思います。
長いですよ。4か月分の投稿履歴をどばっといきますよ、飲み物の準備はよろしいですか?

*ソロ作品*
◆5月投稿の「雨上がりに想うこと」を歌ってみた

MIXはニットフィットさんです。
今回は、ニコカラならぬマヤカラも一緒に投げてみました。
コーラスだけ入れてます。

完全に私が放送用で使いたいだけです。
歌詞ワイプ動画は挫折したので、なんちゃってカラオケ風動画を作ってみました。

そしてこちらが、くろすけ@じーさまの原曲

優しい音色が素敵。
*原曲動画につきまして、麻弥子に関するコメントをすることはお控えください。以下同様。

◆8月19日投稿の最新の歌ってみた「DREAM OBSERVER」

MIXはニットフィットさんです。
今回はいつも以上に指を酷使してくださったらしい。
ドリオブ
↑こんな感じになって、指2本がご逝去あそばしたとかなんとか。(クリックで拡大)
まじ感謝。
ちゃっかりバースデーうpです。
原曲が投稿された日からずっと投稿したいと思っていた楽曲。
自分の記念日に投稿できて、満足です(*´∇`*)
ありがたいことに広告もいただけました。
この場を借りて御礼申し上げます☆ >夢の住人さま

こちらが、キラキラしたピアノの音色と、音にピッタリな映像が楽しいご本家。

Watoさま&しもさまの描き出す夢の世界!

*はちみつ100%*
ぽこみんとのコラボ作品が増えてきたので、ユニット名を付けてみました。
3秒で決まりました。
由来は、そこに「はちみつ100%のどあめ」があったから。
美味しい上に喉にとってもいいのよ?

◆4月投稿の「フタリボシ」を歌ってみた

MIX頑張ってみました。いかがでしょうかっ...!
ぽこみんのコーラスがとても好き。

こちらが40㍍Pのご本家☆


◆7月投稿の「橙ゲノム」を歌ってみた

「うそつき」を歌ったら、こっちも歌わなきゃね☆
ということで、2人で歌ってみました。
ぽこみんがマイクとオーディオI/Fを導入したことにより、今までより音質がとってもクリアに!
MIXは今回も私が担当しているのですが、その良さを余すことなくお届けできているといいな。

つなまるさまの可愛い切ないご本家


*桜向日葵*
◆6月投稿の「歌に形はないけれど~piano ver.~」を歌ってみた

合唱コラボ「桜向日葵」での参加楽曲。
この曲をラストにコラボが活動終了するということで、最初で最後の参加作品。
とても素敵なメンバーだったので、もっと一緒に作りたかったな。
今後も何らかのかたちで関わっていきたい素敵なメンバーです。
(みんなすっごく素敵な歌声で震えたよ...私ももっと上手くなりたい、表現力欲しい、って、向上心を強く掻き立てられました)

*MDSG企画*
◆8月投稿の「マックスデンジャラスサマーガール」を歌ってみた

原曲と同時投稿させてもらった最強の夏ソング。
さりげなく、りっぴぃことカリピスとの初コラボ投稿♪
とある深夜の雑談枠で発生した24時間企画。
その名も「MDSG~あの日立ち上がった企画の名前を俺たちは知らない~」
夏厨に捧げる、夏厨のための、炎上ソング☆
コンセプトは、
「今年のお盆は、ロックに迎えませんか(・∀・)?」

↓こちらが、ニットフィットさんちのゆかりさんver.

制作時間驚きの...何時間だったっけ...とにかく早い!
深夜2時頃にワンフレーズ作り始めて、その日の15時頃にはデモ音源と歌詞が飛んできました。
実質7~8時間で完パケされたのではないかと推測されます。
恐ろしい子だわ、ニットフィット...。
私はデモ音源と歌詞をもらってから3時間ほどで音源をトフィさんに渡して、そこからMIXをしてもらいました。
神速で返ってきましたとも。やはり恐ろしい子だわ...。

MDSG企画のウラバナシラジオも、そのうち編集を終わらせてひっそりうpしておこうと思います。
作業BGMにでもしていただけたら♪(なんせ2時間ありますゆえ!!!笑)

ニットフィットさんと言えば、勝手にオススメしたい動画がこちら。

テラリアの実況動画なのですが、ところどころのゲームBGMを自作していて、これがなかなかにハマる。
普段あまりゲーム実況を見ない私がハマったので、見たらきっとじわじわ来ますぞwww
ちなみに今「その3」まで投稿されています。(ひっそり続投を待っている私)

*お手伝い作品*
◆本日投稿された、kingmaaさんの投稿動画☆
「Link」をベースで弾いてみた

動画編集をお手伝いさせていただきました。
自分では演奏動画なんて撮ることないから、とても楽しかったです。
kingmaaさんは、いつも楽しそうに演奏しているのが印象的な奏者さん。
今回もとっても楽しさが伝わってくる音と映像だったので、そんな姿が引き立つような装飾ができたらいいな、と思い、曲の後半にかけて盛り込んでみました。
ベースを弾く指先から放たれる音の行き先が見えるような、そんなイメージ(*´∇`*)♪
他の演奏動画も素敵なので、ぜひもっとたくさんの人に聴いてほしいですな☆
貴重な経験をありがとう!もっと精進するので、またお声かけいただけたら嬉しいです。

*聴いてなう(TMBOX)に投げたものたち*
えっと...どこまで遡ればいいんだろう...え、「rain stops,good-bye」がラストなの!?
それなら古いものから一気に貼り付けよう。
いずれも無加工です。リバーブかけてインストと一緒に一発録りして、音量だけ調整したもの。
「sayoko-jazz arrange-」を歌ってみた
「弱虫モンブラン-Piano Arrange ver.-」を歌ってみた
「紅蓮の弓矢」を歌ってみた3
「アイロニ-piano ver.-」を歌ってみた
藤田麻衣子「手紙~愛するあなたへ~」を歌ってみた
「君の知らない物語-Guiter Arrange Ver.-」を歌ってみた
…くっ、いつの間にこんなに...多いわwww
「SPiCa-acoustic arrange.ver- 」を歌ってみた
坂本真綾「おかえりなさい」を歌ってみた
と、いうか、つまりこれを貼ればよいだけの話では?
【Tmbox】(聴いてなう)@麻弥子⇒http://tmbox.net/user/mayako25/sound
動画投稿よりもフランクな感じで、時々しゅぱぱっと投下してます。
気が向いたらこちらも覗いてみてくださいね♪

*さて*
実家から更新してみました。夏期休暇も折り返し地点です。
ポケモンXは先週に予約しました。3DSはまだ持っていません。
来週からまたお仕事の日々です。
でもでも、投稿だって放送だってますますアクティブにしていく予定なのです☆
楽しいコラボの話もいくつか頂いたりたりしているし、体力と声量つけて備えねばねば!
惜しむらくは、今の環境ではまったくbluebirdを使えないこと。
またあの子で音が録れる日が来ることを期待して、歌い続けます。

暑い日が続きますが、どうぞ涼しくお過ごしくださいませ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)

新作歌ってみた「DREAM OBSERVER」どうぞよろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top